Bad! ミイラ男は趣味じゃない! (アニメ無印第2話)



ストーリー

 リナが竜破斬(ドラグ・スレイブ)で吹っ飛ばした町の跡を見て、彼女の力を認識する二人の男が いた。そのうち片方、ミイラのように包帯ぐるぐるの男は、どうやらリナの襲った盗賊団の生き残り らしいのだが……リナの奪った、あるものを取り返すため、彼らはリナを追う。
 一方リナは、盗賊団から奪ったおたからをマジック・ショップで換金しようとする。だが、おたからの 中にあった呪いのナイフで店の主人が操られ、結局コワい奥さんの一言で呪いは解けたが、おたからを 換金しそこねてしまった。途中で魚釣りなどしてお腹をみたし、次の町へと急ぐ二人。
 その晩、リナとガウリイが食堂で食事をとっていると、店の中にトロルとミイラ男が踏み込んでくる。 男は、盗賊団からおたからを奪っていったリナを探していた例の男。リナは得意の魔法を使って軽く あしらい、トロルとミイラ男を撃退する。怒った食堂の主人をなんとかなだめることにも成功し、部屋で ガウリイに、盗賊の生き残りに狙われていること、おたからに魔法がかかっていてそれで居場所をつき とめられたことを説明していた時、部屋の扉がたたかれた。扉の向こうからは男の声がする。「あんたの 持っているあるものを、そちらの言い値で引き取ろう」と――。



ここがポイント

 基本的には、まだまだ原作1巻の話。原作との違いとしては、まずリナの魚釣り。虫使ってない のか……。原作では、「川から魚がいなくなってしまうので、普段は使わない」ってことでしたが。魚の 中に虫がいる、とわかっても食べる、ってのがお子さま向けではなかったとか?あと、トロルにかけた、 治癒の力を逆転させる呪文。……さすがに原作通りの描写は、アニメでは不可能だったんですねー。
 リナが、おたからに細工しに行く時、ガウリイは「誰に狙われてるかわからん」と言ってましたが、 まだこの時点では、ゼル達が狙ってるのも、リナが数多くの敵に狙われるほどのトラブルメーカーだって ことも、わかってなかったはずなんですよねー。……なんであんなコト言ったんだ?天性のカン? それから、ガウリイまだここら辺では、あまり性格が固まってませんね。ナイフに操られたおっちゃん から逃げようとしたり、リナのせいだからと関わりを避けようとしたり。いつもの2人なら、逃げようと するリナを、「お前のせいだから」とつきあってなんとかしようとすると思うのですが……。食堂での トロル戦の時も、信頼しきってないからなのか、打てば響くような連携は、まだまだって感じですね。
 ガウリナってネタじゃないんだけど、前回に続いて、リナの真上に落下するガウリイ。……しかしこの 辺では、まだまだ「旅の同行人」だから、ガウリイもリナの頭に手をついて起きあがったりと、気遣いが ない。さびしいなあ……。あとは、リナのぶりっ子を見て、寒気のしてたガウリイ。チラとも可愛いとは 思わなかったんでしょーか?だとしたら、かなりリナの本性を見抜ききってるかも。
 ゾルフがリナを捕まえた時の妄想、「あーしてこーして、めっちゃんこいたぶってやるぞー!」を 聞いて、ゼルが顔を赤くしてましたが、あれは妄想の内容に察しがついて、それが恥ずかしかったの でしょーか。もしくは、内容まではわからねど、まだ捕まえてもいない女に復讐する妄想を巡らす部下が 恥ずかしかったのでしょーか。完全にナゾ。ゾルフネタでもう1個。リナに、「表に出ろ」と言われて 鳴る、カラータイマー(爆笑)なんじゃあアレ……。焦ると鳴るの?
 最後に来ちゃいましたが、初めて見たかもしんない、某誌ウソ予告ならぬウソ前話紹介(笑)