Return! 赤法師ふたたび! (アニメ無印第18話)



ストーリー

 ついにやって来ましたサイラーグ。夜になるのを待って、リナたちは町の中へ忍びこむ。とりあえず 町の人を掴まえて、強引に情報収集を、などと物騒なことを考えているとき、一人の女性が声をかけて きた。彼女の名はシルフィール。サイラーグ神官長の娘で、ガウリイの以前からの知り合いだった。
 シルフィールの家で、リナたちはシルフィールの父親から、詳しい話を聞くことができた。指名手配を かけたのは、エリスという女性。エリスは、なんとあの赤法師レゾの側近だという。ひとまず、その エリスと会ってみないと始まらない。リナたちは、エリスのいるという屋敷に向かった。
 屋敷の中に入り込み、探索を行っているその途中、リナたちを今回の黒幕・エリスと、ザングルス、 ヴルムグンが迎える。エリスが言うには、自分はサイラーグを離れるわけにいかなかったので、リナたち をここまでおびきよせるため、手配をかけたという。エリスの目的のひとつは、ガウリイの光の剣。腕 ずくでも奪おうとするエリスたちを相手に、ガウリイはザングルスと、リナはヴルムグンと、アメリアは キメラと戦い始める。多少時間はかかったが、圧倒的な実力差に、彼女らは楽勝の勝利をおさめた。
 だが、ザングルスを尋問しようとしたリナの後ろに、先程やっつけたばかりのヴルムグンが現れる。 しかも同時に3人も。何度倒してもしつこく生きて現れるヴルムグンは、コピー人間だったのだ。 いきなり形勢逆転されて、ひるむリナたち。そこへ、突然男が窓を破って飛び込んできて、ヴルムグン たちを呪文で一気にやっつける。男がフードを取ると、それはリナたちには見慣れた顔―― ゼルガディスだった。
 ゼルガディスとエリスの会話から、リナは彼らが前から知り合いだったと知る。ゼルガディスが、説明 しようとしたとき、その言葉の後を継いだ人物がいた。男がゆっくりと姿を現す。それは、死んだはずの 赤法師レゾだった。



ここがポイント

 あまり作監さんの絵が好きではないのと、本編ストーリーに入ってしまったため見所の少ない回です が、それでもいくつかあります。ガウリイがスゲカッコ=イーン………もとい。すげーカッコよくって おねーさん的にヒューヒュー♪♪♪レゾの屋敷に入るため、壁を斬るときのマジなガウリイ、通称まじ ガウ(笑)いやー、あんな真剣な顔のガウリイ、久しぶりでしたねー♪それと、ザングルスと戦うとき の、「お前の剣とオレの光の剣、どっちの切れ味が上か、試そうじゃないか!」のセリフ。「じゃ ないか」!「じゃないか」ですよお嬢さん!!「試そうか?」の挑発ではない、明らかな誘い口調!! ガウリイがモテモテ(笑)なのは、こーやって無意識に誘ってるからではないでしょうか。……ガウリイ って、やっぱ傭兵時代に貞操の危機があったのかなあ……。ガタイはデカいけど、女顔だし、大人しそう だもんなあ。当時は、性格が悩める青年だったみたいですけど、のんびり屋なとこはあんま変わって なさそうだし。……はっっ!!?もしやリナのおやじさまに、「オレはあんたに惚れてるわけじゃない」 とか言ったのは、そーゆー過去があったから!!!??
 シルフィール、初登場。登場時のBGMのタイトルは、「巫女シルフィール」。……さて。無印のみ 見てる分にはわからないのですが、NEXTをご覧になったガウリナファンなら、聞き覚えのあるBGM でしょう。そう、これはNEXTにて、「お前なあ! オレがどんな気持ちだったか、少しは…!」とか、 「いつまであたしの、保護者してんのよ」「一生か?」などのアニメ独自のガウリナらぶらぶシーンに 使われていたBGMなのですよう〜〜〜!!………シルフィール用に作ったBGMを、ガウリナシーンに 流すなんて………スタッフも罪なことを………。
 あとは、最初の方でアメリアが、ガウリイに「リナに似てきた」と言われて、「いくら冗談でも、人間 言っていいことと悪いことがあるんです!」…そこまで言わんでも。これでリナが、アメリアの方では なく、ガウリイの方にばかり怒ってたのはどうしてなんでしょ。