墜落寸前!野望のついえる時! (アニメNEXT第13話)



ストーリー

 マゼンダを倒したリナ達。残るは、空間をわたるしか能のないカンヅェルのみだ。これならば楽勝、と 思ったのもつかのま、空間をわたるということは、向こうが空間に隠れればこちらからは手の出しようが ない上に、いつどこから攻撃がくるかわからないということを知るのに、それほどの時間は必要と しなかった。
 セイルーンの人々が突然頭上に現れた空中庭園に驚き、マルチナのゾアメルグスターグッズにすがる ほど混乱する頃、リナ達はカンヅェルに追いつめられていた。リナの魔法が使えないのはなんとも痛い。 しかも、リナはカンヅェルの攻撃によって、空中庭園から落ちかけてしまう。カンヅェルは、ギリギリの ところで空中庭園につかまるリナに最後の誘いをかけるが、リナがそれを拒むと、そのままリナを下へと 落としてしまった。
 空高い場所にあった空中庭園から落とされて、レビテーションも使えないリナに生き残る術はない。 悲しみにくれる仲間たち。だが、そこへリナの、竜破斬を詠唱する声が響く。竜破斬が決まり、 カンヅェルは消えた。リナは、マゼンダが倒れた時に復活した魔力が戻っていないフリをして、一発 くらわせるチャンスをうかがっていたのだった。
 だが、少しの間をおいて、再びカンヅェルは姿を現す。竜破斬でも倒せないのなら、あとは神滅斬しか ない。カンヅェルの作った結界を斬った神滅斬ならば、カンヅェルの逃げ込んだ空間も斬れるはずだ。 リナは神滅斬を発動、空間ごとカンヅェルを斬り裂く。
 なんとかカンヅェルを倒して、ホッとする一同。だが、カンヅェルを倒してしまったことで、空中庭園 はセイルーンの上へと落ちてきてしまう。ゼロスの提案で、リナが増幅版の竜破斬を撃つと、空中庭園は 見事に粉々となり、セイルーンの街は救われたのだった。
 セイルーンのお家騒動は、なんとかカタがついた。しかし、魔族の狙いは結局わからないまま。まだ これからも、厄介ごとは当分続きそうだった。



ここがポイント

 今回の見どころは〜〜〜!!!!!やっぱり、「オレがどんな気持ちだったか、少しは…!」でしょう♪♪ らぶらぶ〜♪らぶらぶ〜〜♪リナが落ちそうになって、必死に叫ぶトコから、リナが死んだと思って 涙を流し、無事だとわかれば安堵から説教をする。ガウリイさんってば、リナへの想いが満載。そーいや 原作では、ガウリイは泣いたことないから、これが最初で最後のガウリイの涙か?アイです。ラブです。 みんなの気分はアメリアとシンクロ率250%(笑)ガウリイに怒られたり、アメリアにからかわれたり して、頬を赤くそめるリナも初々しくてラブです♪
 カンヅェルを倒したリナは、やっぱり主人公の風格バリバリで、カッコよかったですねー♪まさに 強い者だけが持つ、迫力というか。度胸満点。思い切り抜群。ステキです、リナさん。惚れなおすわーー ♪♪セイルーンに空中庭園が落ちてくる時、大慌てするみんなの様子は、ギャグ満載で面白かったです ねー。こんな時に、ヒトの性格って出るものなのかしら(笑)増幅版竜破斬は、リナの手元の光が複数に なってたあたり、芸が細かいです。
 アメリアが、魔王に祈って、ゼルとガウリイにツッコミ入れられるシーンは可愛かったですねえ(笑) でも、アメリア、ガーブ・フレア使えるからなー。魔王は、祈ったって助けてくれないから、そーゆー 意味では構わないのだろーか。むうう。可愛いといえば、リナに光の剣を投げ返されて、慌てて受け取る ガウリイもかわいかったっす。2等身もそうだけど、おっきくなってから光の剣を抱きかかえるガウリイ の方がかわいかったー♪
 カンヅェルを倒した後、ゼルの「ラグナ・ブレードに斬れないものはないというのか」というセリフが ありましたが、それ聞いて「……コンニャクは斬れないかも?」と思った人、正直に手を上げましょう (笑)同案ネタ多数だと思うんだけどなー(笑)