Q.「フレッツ・ADSL」とは?
A.ADSLとは、アナログ電話回線(メタリックケーブル)上に新しい設備を追加して、高速な通信を可能とする技術のひとつです。上り下りの通信速度が非対称型となっています。フレッツ・ADSLは、NTT地域会社が提供するADSL接続サービスの名称です。既存の電話回線を利用するものとADSL接続専用のアナログ回線を新設するものがあります。
Q.通信速度はどの程度ですか ?
A.ADSL回線提供元により異なりますが、通信速度下り最大1.5Mbps、上り最大512Kpbs程度です。現実にはNTT収容局からの距離や、ノイズの影響・回線状況などにより、通信速度は変化します。そのため必ずしも理論値通りの速度が出るわけではなく、実際の通信速度を保証してはおりません。
※ 仮に電話回線の通常のスピードが車でいう時速50kmだと仮定するとADSLは最大、時速1500kmです。ただし、現状速度は、時速800km(0.8Mbps)ぐらいのようです。
Q.ご利用になるには?
A.フレッツ・ADSLのご利用には、NTT地域会社へのお申し込みと、フレッツ接続用のIDおよびパスワードが、必要です。回線工事につきましては、NTT地域会社にお問い合わせください。IDおよびパスワードにつきましては、Ayaインターネットサービスで、発行いたしますので、工事日前にメール(info@aya.or.jp)にて申込みして下さい。
その際の必要事項といたしまして、ご契約名・ユーザー名・パスワード(現在ご利用のパスワード)・電話番号・工事日等の情報もお入れ下さい。(発行には、2〜3日のお時間をいただきます。)
Q.現在ISDNを利用していますが、フレッツ・ADSLは使えますか ?
そのままではお使いになれません。ADSLをご利用できるのはアナログ回線のみですので変更の必要があります。ISDNからADSLに切り替えると今までお使いになっていたTAやダイヤルアップ・ルータは通常使えなくなります。今までのISDN回線を活かしたい方にはADSL専用回線を新設するタイプ(タイプ2と呼ばれるサービス)があります。詳細につきましてはNTT「116」へお問い合わせください。
Q.ISDN回線からアナログ回線へ変更した場合電話番号は変わりますか ?
A.ISDN回線から、アナログ回線に変更した場合電話番号が変更になる可能性があります。
詳細につきましてはNTT「116」へお問い合わせください。
Q.サービス地域内でもADSLが利用できないことがあるとのことですが ?
A.適合調査の結果により、利用できないこともあります。
詳細につきましてはNTT「116」へお問い合わせください。
Q.接続のためには必要な機材は?
A.スプリッタとADSLモデムもしくはルータが必要となります。スプリッタとADSLモデムはNTTでレンタルすることができます。(レンタル料別途)。ルータで接続する場合には10BASE-T対応のLANアダプタ(組み込まれている機種も多い)と10BASE-Tケーブル(ストレート)が必要となります。
Q.インターネット接続中に電話やFAXは使えますか?
A.電話回線と共用タイプの場合同時利用ができます。ADSL専用回線を別途引く場合には、ADSL回線そのものには電話回線機能はありませんのでご注意ください。
Q.1つのADSL回線に複数台のパソコンは接続可能ですか?
A.フレッツADSL対応のモデムは通常ルーター機能がないので、ブロードバンドルーターを別に用意する必要があります。ADSLモデムとブロードバンドルーターをLANケーブルでつなぎ、さらにLANカードを通じてパソコンと接続します。
ただし1つのADSL回線に複数のパソコンを同時接続されますと、データ送受信速度が遅くなる場合がありますのでご留意ください。
《複数台パソコンの設置例》
Q.メールアドレスは変更になるのですか?
A.変更は、ありません。そのままご利用いただけます。
ただし、 接続の際のIDは「ユーザー名@dsl.aya.or.jp」に変更になります。
Q.フレッツ・ADSLを利用して同時に複数のプロバイダに接続できますか?
A.できません。
常時接続をおこなうときは必ずAyaインターネットサービスへ接続してください。
|