2007年5月17日(木)の情報

 

今回は前回の状況に気を良くしてもう一度だけ「ヒメトロ」目的での中禅寺湖釣行です。

ここ数日の状況はあまり宜しくは無いものの、今年のヒメマス は解禁以降「釣れる人は釣っている?」とのことでしたので、負けてられません。

07年05月17日(木)

AM 2:00到着。天候曇り 外気温 6.1℃。かなり暖かいがこのあと雨がしっかり降るとの予報。AM3:15あたりから予報より早く雨が降り出す。

気温:AM 4:00時点で現場実測で6.5℃、やや西風が吹いている。

水温:オカジン桟橋前の表層で5.8℃、水温は着実に上昇しており、中禅寺湖のピークももう直ぐである。

AM 4:30 出船。雨模様なので東の空が明るくなるのが遅いようだ。

前回と同じ八丁沖が好調との情報なのでそこを目指す。

AM5:00位に釣り開始。棚は10mから12mを攻める。

直ぐ小さな当たりで一匹目が釣れる。サイズは20cm程の小型だがヒメマスである。その後は雨が凄くなり、それと共に体感気温が著しく低下、手袋なしでは手がかじかんでしまうほどであった。

その後AM 6:00頃にヒット。80号の錘を食い上げて掛かったのは40cmはある立派なヒメマス。AM 7:00を過ぎたあたりから雨が激しくなってきたので釣りを中断することに。

PM 1:00頃からレッドコアのトローリングに変更。雨は依然止まずかなり寒い。水温も氷雨の影響で5.2℃まで低下してしまった。

PM 3:00頃から急激に天候が回復。「西側の山沿いが青空になったな〜」と思っているうちに見る見る雲が東に流れて行ってしまい天候は快晴になる。気温も急に上昇、暖かくはなった。

しかし、世の中そうは上手く行かないもので、天候回復後すぐ西風が吹き始める。たいした風速では無いものの、釣りをするには今ひとつの状況になってしまう。

【釣果について】

ヒメトロ: 「ヒメトロはお休みですね・・・」越後屋のご主人からはそんなぼやきも聞こえたが、安定とは言えないもののポイントと棚を把握できればそこそこの釣果は得られる様子。但し、個人により釣果には大きな差が出ているとの事です。

レイクトローリンク: トローリングはここに来て早期にもかかわらず大型の魚がヒットし始めているようです。当日もホンマスの68.5cmと言うとてつもない大物が釣り上げられました。

岸釣:岸釣りは依然多い様子。釣果は不明ですが、ホンマスなどの回遊魚はかなり岸近くまで移動しているようだ。

依然ボートからのキャスティング は更に好調なようです。大尻あたりでは大物のレイクトラウトからここに来てホンマスもかなり入って来ています。

岸釣りよりボートからのキャスティグがお薦めです。

 

釣り開始からずっと雨、午後3時ごろまで激しく降る時も・・・・・。

 

風は無いが、冷たい雨で体感温度が低下して寒い。

 

午後3時頃から天候は急回復。

 

低気圧が去ると白根山頂には風が吹く前兆が・・・・・。

 

天気は最高になりましたが。

 

激しい雨で湖水に濁りが入ってしまう。

 

とりあえず「ヒメトロ」の成果です。

 

今年の中禅寺湖は早期から大型鱒が絶好調です。

みなさん頑張りましょう!