2010年5月30日(日) 中禅寺湖 情報
2010年5月30日(日)
解禁はヒメトロ中心でしたので、今回はホンマス狙いでの釣行です。
ここ数日小型のホンマス中心ですが、釣果は安定しているとの情報もありベストシーズンのこの時期に釣行しました。
気温:5月末とは思えない低温です。AM 3:00時点のおかじん桟橋付近で4.5℃、水温8.5℃。日中も気温は上がらず、水温も8℃台であった。
東の風で霧がすごい。
霧が濃いので少し明るくなるまで待機、AM5:00ごろ空が明るくなってからスタート。
この時期のセオリーに従い国道側がら流す。40yd、50ydで角ルアーと夜行貝ルアーを試す。
岸釣りは多いが、釣れているか不明。
15分ほどでヒット、50ydの角ルアーでした。ホンマスの40pぐらい。すぐに40ydの夜行貝ルアーにもヒットする。
午前中の時間ほどで、10回以上当たりがあった。バラシは多かったものの、レッドコア18lbs 40〜50ydが良かったようだ。
気温が上がらずかなり寒い、午前は9:00には上がる。
午後は 3:00からスタート。山側の様子を見るため栂から八丁出島に掛けて攻めるが当たりは無し。仕方なく国道側をフランス前の馬の背経由で引くとヒット。午後4:00位から活性が上がったようだ。
午後6:00位まで国道側中心に回ったが、午前中よりヒット数は低下したと思います。
【当日の状況】
ヒメトロ:ここ数日ターンオーバーの影響でサッパリとの情報です。「釣れれば大きいんだけど」と言われますが、釣れなければ意味がありませんね。
トローリング:トローリングはベストシーズンだと思います。ホンマスはまだ魚体が小さいですが、食い気は満々だと感じました。水質が安定すればもっと良くなるでしょう。
フライフィッシング:歌が浜周辺のボートからのフライフィッシングは今年も絶好調ですね。レイクを釣りたい方はこの時期 にお勧めです。国道側ではモンカゲロウのハッチが見られました。いよいよフライフィッシングもベストシーズンですね。
早朝は霧で視界が悪かったので、この位まで回復を待った。
国道側は水位が上がって立ちこみには辛くなっています。
十二番別荘付近。
十三番から岸が渕方面は霧。
フランス前も水位が上昇しました。
水質はターンオーバーの影響もあり、かなり悪化。
山側ではそろそろセミが出るはず。
一日中霧と雨でした。
型が揃っています。今年のホンマスはこれからが楽しみ。
この時期が中禅寺湖のベストシーズンでしょう。
意外に低温であることが良い方に影響することを期待しています。
皆さま頑張ってください。