2006年8月9日(水)〜10日(木)中禅寺湖情報
8月9日(水)〜10日(木)の2日間「民宿おかじん」から出船。
9日(水)は台風の余波で雨のち霧。水温21.0℃。魚種は不明だがライズ多し。水透明度高い。終日東寄りの風が穏やか。
4時30分出船。フランス前から栂に向かいながらラインを出し、1本目を40ヤードで一旦セットして、2本目のラインを出している時に1本目の40ヤードの白蝶貝にブラウンがヒット。
これを回収している間に2本目のツノ40ヤードにホンマスがヒット。幸先の良い出だしで八丁に向かう。
八丁から上野島のライン上でジィ〜!!っとかなりの引き込みにニンマリしつつ上げてみると45cmのレインボー。
朝の8時までに6本取り込み、昼前から霧が出できたので休憩し夕方の一発を狙うもノーヒット。
翌10日は民宿おかじん 季充氏 から「ワカサギのムーチングが最高よ!!」とのことで、ワカサギのムーチングでスタート。
水温22℃。快晴。無風。ライズ全く無し。
前日と同様にいきなり朝一、ツガ沖でワカサギにギィギィ〜〜!!と昨日より強い引き。この時65ヤードで添付したホンマス44cmがヒット。
この魚の口にフッキングした針はランディング後ネットの中での一暴れでハリスが切れてしまい、実は危機一髪ギリギリセーフ。
その後13番沖・丸山沖50m水深で70ヤードのツノにホンマス30クラスがヒット。
10日は終日ドピーカンでやはり朝の8時前にパッタリあたりが無くなり、午後もたびや食堂の伊藤名人の教えでフランスと金波の間の馬の背にデカイホンマスが回っているとのことで狙ってみるも、ライン上に観光客のスワンだらけで断念した。
今年はホンマスが絶好調でした。
8月でも釣果が落ちずに好調が続いています。
ムーチングも期待通りの釣果が!
今年は禁漁までまだまだ頑張れますよ。