MCchat

本ソフトウェアはβバージョンです。最低限の動作確認はしておりますが、不具合等が生じる可能性があります。

Contents

概要
 MCchat(以下、本ソフトウェア)は、UDPマルチキャストを利用したチャットソフトウェアです。
 本ソフトウェアをインストールした同一セグメント上のコンピュータとチャットができます。

動作環境
 本ソフトウェアの実行にはJAVA7(JRE1.7またはそれ以降のバージョン)が必要です。
 以下のソフトウェアをインストールしたパソコンにて動作を確認しております。

Java
 本ソフトウェアはJavaアプリケーションです。
 実行にはJAVA7(JRE1.7またはそれ以降のバージョン)が必要になります。
 Javaの最新版は下記サイトの「無料 Java のダウンロード」から取得できます。

java.com
http://www.java.com/

インストール
 MCchat.zipを任意のフォルダに展開してください。

 フォルダ及びファイル構成

  [MCchat] 
    ├ MCchat.jar(プログラム本体)
    ├ MCconf.xml (通信環境設定保存ファイル・初回起動時作成)
    └ Readme.html(マニュアル)

アンインストール
 インストール時に展開したフォルダ及びファイルを全て削除して下さい。

使用方法
操作方法

  1. MCchat.jarをダブルクリックして実行して下さい。
  2. メニューコマンドの[Connect]→[Option]で通信環境を設定します。
  3. [Connect]→[Connect]でチャットを開始。
  4. 画面下部のテキストフィールドに文字列を入力しEnterキーを押すと文字列を送信します。送信した文字列は画面中央部のテキストエリアに表示されます。
    また受信した文字列もここに表示されます。
  5. [Connect]→[Disconnect]でチャットを終了します。

メニューコマンドの説明

  File     New		現在のログを破棄し、新規にログを作成します。
           Open		ログを読み込みます。
           SaveAs	ログを“名前を付けて保存”します。
           Save		ログを“上書保存”します。
           Print	ログを印刷します。
           Exit		プログラムを終了します。

  Edit     Cut		選択した文字列を切り取ります。
           Copy		選択した文字列をクリップボードにコピーします。
           Paste	クリップボードの文字列を貼り付けます。
           SelectAll	文字列をすべて選択します。
           Delete	選択した文字列を削除します。
           Search	文字列の検索・置換をします。

  Connect  Connect	チャットを開始します。
           Disconnect	チャットを終了します。
           Option	通信環境を設定します。

  Help     Help		Readme.htmlを表示します。
           About	バージョン情報を表示します。

通信環境設定
 [Connect]→[Option]で表示されるダイアログで通信環境設定を変更できます。

 “OK”ボタンを押して設定が完了します。

更新履歴

著作権・免責事項

 本ソフトウェアの使用および使用結果について、使用者および第三者が直接的および間接的ないかなる損害に対しても、制作者ならびに掲載者は一切の責任を負いません。
 本ソフトウェアによって発生した通信結果は使用者の責任で対処していただくという原則で使用して下さい。
 損害の可能性について、制作者が事前に知らされていた場合でも同様とします。あらゆる損害に対する免責をご承諾頂いただくことを使用条件とします。
 以上の事項に同意した上で、ご利用して頂きますようお願い致します。

Notice
Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。


2013年07月23日 ガイヴァー4
guyveriv@hotmail.com


Back