Crash! 激突!赤いの白いの怪しいの! (アニメ無印第3話)



ストーリー

 リナと商売がしたい、と言って部屋に入ってきた男は、怪しいなどというレベルではなかった。銀色の 金属質な髪に岩のついた肌を、白ずくめの服とフードとマスクで覆っている。男は、リナに盗賊団から 奪った宝を売ってほしい、と持ちかけてきた。なんでも、部下であるミイラ男・ゾルフを盗賊団に潜り こませていたところ、リナが来てお宝を持っていってしまったらしいのだ。盗賊団から奪った宝に、 それぞれいくらなら売ってもいいか、値をつけるリナ。しかし、その値はどれも相場の100倍ほど。 城が家具使用人つきで買えてしまうほどの値だ。
 さすがにそんな持ち合わせのない白ずくめの男は、リナに手を組まないかと誘いをかける。そうすれば 半年後には、今の値の3倍は払う、と。だがリナは、女の直感に従い、男と手を組むことを拒む。男は 去り際に、ゼルガディスと名乗って、明日の朝から敵同士だと告げて出ていった。
 翌朝。ゼルガディスの狙うお宝は、おそらく剣かオリハルコン製の像だと、リナはあたりをつけて いた。しかし、そこまでしてこだわるほど、高価な宝には見えない。きっと何かヒミツがあるはずなの だが。そして、道行くその途中、リナ達を待ち伏せしていたバーサーカーが襲ってくる。リナがケガを しつつもなんとかバーサーカーを全員倒し、彼女たちは事なきを得た。
 その晩、ベッドで横になるリナに、夜襲をかけてきた奴らがいた。リナは部屋に火炎球 (ファイアー・ボール)をたたきこんで脱出するが、自分が絶好調ではないという予想通り、敵を倒す には至らない。物音でガウリイが起きてきて、トロルたちと対峙したその時。数多くの敵に、一斉に 傀儡の術がかけられた。敵は全員おとなしく、ぞろぞろと宿から出て行く。
 術をかけたのは、赤い法衣に身を包んだ僧侶だった。僧侶はリナたちがゼルガディスに狙われていると 察して話をしてくれる。なんとゼルガディスは、魔王シャブラニグドゥを復活させようとしている、と いうのだ。驚愕するリナ。僧侶は、リナの持っている魔王を復活させるカギを、自分が預かろうと提案。 その際に聞いた彼の名前に、リナはまた驚愕する。僧侶は現代の五賢者の一人、赤法師レゾだったのだ。 リナはレゾと自分が接触したと知られないために、引き続きカギは自分が持つと主張し、レゾは明日から リナ達の援護につくと宣言して立ち去る。再び夜襲があった時の用心に、ガウリイの部屋の床に横 たわり、リナは戦慄の予感を感じながらも目を閉じるのだった。



ここがポイント

 今回はガウリナシーンが多くて嬉しい♪というか、彼らの信頼関係はこの辺りから始まったような気も しています。まずは、ケガして強がるリナを、ガウリイがお姫さま抱っこで運ぶシーン。このことを きっかけに、ガウリイはリナの自称保護者を名乗ることにしたんでしょうか。ほっとけないよなあ、 こんな子。それから、「あたしが押し掛けたんだもん」と言ったリナに向けたガウリイの視線と、 「女の子を床に寝かせといて、男がベッドで眠れるもんか」とガウリイに言われたリナの微笑♪いやー、 いいなあ。お互いが、「こいつ、いいやつなんだな」って思う最初のシーンですか?なんかここいら から、互いが互いを認めだしたって感じですね。
 初のコスプレリナちゃん。いや、3話目なんだから、初めてで当たり前なんだけど。お城のお姫さま ファッション(笑)なんとなく、パーティードレスのようにもウェディングドレスのようにも見えるから 不思議。なんだか、15話のウェディングより凝ってたような気も。それにしても、ガウリイだけで なく、ゼルやゾルフもイメージの中で使用人の中に入れてるのは一体……。
 あとリナでもうひとつ。オリハルコンの像に目印をつける解説中、ガウリイが寝てしまい、「人が 真面目に説明してるのに寝るなよなー!」「言ってること、わかった?」のあたりの声が、やけに…… かーわーいーいーー。きっとNEXTのリナなら、もっとドスきかせてたでしょうね。なんかめっちゃ 可愛らしい言い方でしたねー。林原さんの演技が固定してないから、新鮮新鮮。
 バーサーカーとの戦いで、ガウリイ立ち木を剣でぶったぎってました。剣で斬れるもんか?まあ ガウリイなら、なんでもありかもしれませんが。あとリナも、ファイアー・ボールのポーズがよく 知られてるパターンと違ったです。あれ、もしかして、このパターンのファイアー・ボールってここの シーンだけだったりする??他のとこ覚えがない。それと、「ドラまただー」と悲鳴(?)をあげる ガウリイ。リナの部屋から追い出され、「女の子ってやつは…」と呟くのと相まって、まだリナの行動に 慣れきってないことをうかがわせます。ガウリイも新鮮だー(笑)