Money! 賞金稼ぎをブチのめせっ!! (アニメ無印第13話)



ストーリー

 やっとセイルーンに到着したリナたち。いざフィルさんの家(城)に行って、食事して……と楽しい 未来を思い描いていたとき、ガウリイがリナのポスターを見つけた。だが、よくよく見てみるとそれは 指名手配書。しかもガウリイとゼルガディスのものまである。指名手配をかけられているリナたちを、 アメリアはそれはそれは疑わしい目で見た。そのとき、同じく手配書を見た賞金稼ぎが、リナたちに襲い かかってきた。アメリアは正義の名のもとに、賞金稼ぎに荷担して、リナとガウリイを捕らえようと する。リナはとっとと逃げ出した。
 なんとか彼らをまくと、リナはこれからの対処を考え出す。すなわち、自称正義の味方(賞金稼ぎ) たちを倒してゆけば、そのうち親玉が出てくるというもの。7組目の「セイギノミカタ」を倒した後、 リナは堂々と置いてある、檻のトラップを見つける。システムはまるっきりネズミ取り。こんなワナに 引っかかるやつはいない、と言いつつも、エサに使われていたのが高価なユニコーンの角だったためつい つい檻に入り込み、あっさり閉じ込められてしまうリナ。その前に、アメリアと、見知らぬ男二人組が 現れた。
 彼らは、賞金稼ぎのザングルスと魔道士ヴルムグン。リナたちを捕らえ、サイラーグにいる『ある方』 に会わせるため、指名手配をしたという。大人しく従う気はなかったが、リナは檻の中で自由が きかない。諦めて仕方なく捕まる二人。
 ガウリイの剣は取り上げられ、リナは魔法を唱えると電撃の流れるリングをつけられ、牢屋に放り 込まれた。だが、ずっと捕まって言いなりになるなど絶対にイヤだ。リナは「電撃が流れてもガマンして 呪文を唱える」という手段をとり、見事に牢を脱出。ザングルスとヴルムグン、まだ一緒にいたアメリア にお返しの電撃を浴びせ、そのすきにガウリイが二人の剣を取り戻した。
 準備が整い、とうとう彼らは戦いへ。リナはヴルムグンと、ガウリイはザングルスと。一人残った アメリアは、やっと落ち着くとリナvsヴルムグンの戦いへ乱入した。だが、リナの口から「本当の悪人は あっち」と告げられて混乱する。その結果出た結論は、「正義は必ず勝つから、勝った方が正義」という 滅茶苦茶なものだった。呪文で辺り中を吹っ飛ばすアメリア。そのガレキの中から這い出してきたリナ を、アメリアは正義と認めたのだった。
 一騒動終わって、リナはサイラーグへ行く決意を固める。招待してくれたやつの顔を拝みに行かなくて は。するとそのとき、背後から声がかかる。アメリアが、リナたちについてゆくというのだ。実は セイルーン内で建物を破壊したことがフィルさんにバレて、ほとぼりをさまそうというのだが、旅は 道連れとも言うことで、リナたちは三人でサイラーグに向けて旅立った。



ここがポイント

 今回、なぜかガウリイが味を出してます。脚本家さんのごヒイキか?特に導入部で、ボケもツッコミも 冴えまくり。手配署を見て、「ここまでリナの内面を正確に描くとは」ってあたりは、冗談か本気かわかりませんけどねー(笑)でも、ガウリイだって旅してたはずなのに、セイルーンがはじめてみたいなリアクションはなぜ……?一度ぐらいは来ててもおかしくないのになあ。  呪文を唱えて電撃出して、倒れたリナを横抱えにして走るガウリイはカッコイイ♪リナの額のリングを斬るとき、リナを上に放り上げてますが、  両手にアイス持ってご満悦のリナは、かわいらしかったですー♪アイスは微妙に、女のコアイテム です。別に男が持っててもいいんですが、女の子が持ってると可愛いというか。しかし、あれは普通、 一度に買わない方がいいんじゃ……とけるぞ。「郷里の姉ちゃんのシゴキに比べたら〜」のセリフの あたりでは、リナの真実がうかがえます。たしかに、話に聞く「ねーちゃんのお仕置き」に比べると、 まだしもましなんでしょう。……てゆーか、あれ以上のシゴキって方が、常識外れって気もしますが。 それだけやらないと、リナのような強い子はできないのでしょうか。うーむ。
 リナがザングルスをおっさん呼ばわりしてますが、そーいやザングルスっていくつくらいなんでしょう ね?考えたことはなかったけど、まーぱっと見はガウリイと同じぐらいに見えますが。でも、リナの年の 子がおっさんって呼ぶのは、たいてい30歳ぐらいからだよなあ……。でも、なんかザングルス、 ガウリイに向かって「凄腕なんだってな」とか言ってます。凄腕……言葉がダサいとゆーか古いと ゆーか。やっぱり、ひそかに年?
 アメリアただのバカ第二弾。……なんですか今回のアメリアの役回り……。彼女はたしかに妄信的に 正義を信じているけれど、ここまでひどくないと思うんだけど。人の言うこと信じすぎ。左右されすぎ。 フィルさんは、ちゃんと冷静にリナたちを見て、敵に回らなかったではないですか。立場上かばうわけに いかないという言葉は真実で、証拠がないからかばえなかったということだと思います。原作のアメリア も、このフィルさんぐらいの分別はあるはずなのに、アニメのアメリアなんですかーーーー!!!!!!(怒) 原作知らずにアニメだけ見てたら、ジブンこの回で、アメリアのことキライになってたかもしれません。 もちっと考えてくれーーー(怒怒怒)
 「エノス王国に名を馳せし、銀の騎士団」とやら、EDクレジットの役名が、「ゾロもどき」とか つけられてやがります。……それって、怪傑ゾロを知らなきゃ、誰のことだかわからないんじゃ……。 今の若い子は知らない方が多いぞ。ジブンもかなり年が上がるまで知らなかったし。
 ミスみっけ。リナとガウリイが牢屋(?)に監禁されるとき、当然放り込まれるのは1回だけなんです が、牢屋の床に二度落ちています。なんやあれ。