SS03 略式ストーリー

 1年近くもやってると、お仕事だって板についてきます。でも、無料キャンペーンは相変わらず、 ハードなお仕事も相変わらず。
 今度の仕事は洞窟の穴掘り。…もとい、鉱石掘りのお仕事。「なんであたしたちが、そんな体力仕事 やらなきゃいけないのよ!?」反論は許されませんレティシアさん。なぜならこのお仕事は、みんなが いろいろ装備品を壊したお仕置きなんだから。もちろん同じくあれこれ壊した、MSチームも一緒 です。あ、キナくさい事件も一緒についてきてるから、ついでにそっちの解決もよろしくね♪―― 「マイン・ワーク」
 開発途中の植民惑星、そこは未開の大地。ここを根城にする犯罪者たちを相手にしたのが今回の 仕事。無料キャンペーンじゃ割に合わないけど、依頼されたからにはやるしかない。しかしちょうど その時、くだんの惑星・エベールでは、犯罪者たちのシャトルを襲撃し、皆殺しにして物資を奪い取る 謎の事件が発生していた。目撃者の証言からすると犯人は……メニィそっくりの女?!―― 「シャドウ・オン・ザ・プラネット」



ここから先はネタバレ感想です。 文字を反転させてお読みください。
 前回がレティシアの話なら、今回はメニィの話。いやー、シリアスでしたねー……。
 ところで、ここで気づいた特徴をひとつ。メニィは、<<彼女>>にレティシアのことを話す時、いつも と違って「レティシア」って言ってるんですよね。そうか、いつも「レティ」って呼ぶのは、覚え られないからじゃなかったのか(笑)まーそれは冗談としても、メニィはきちんと「他人に自分の身内 を紹介する時は、愛称とか使わない」っていう、礼儀のレベルに入る一般常識も身についている様子 (シリアスシーンだから、って言ってしまえばそれまでだけど)。さらには、レティシアが「レティと 呼ぶな」と言っていた昔は、その注意を無視して、それでも「レティ」って呼び続けていたということ になります。……それって、メニィがそれだけレティシアを好きだから、ってことなのかな?
 人に嫌われたくない、と考えている人にとって、相手の嫌がることをしない、というのは基本で あります。それでもメニィが「レティ」と呼び続けた、ということは、レティシアが本気で嫌がって ないと思っていたのか、それともいつかは注意しなくなる、と彼女を信じていたのか。うーん、どちら にしても、メニィはかなり大人なのかもしれないぞ。だんだん、サミィがあのメンバーで一番子供に 見えてくるから、思い込みって不思議だ。
 あと、今回はレティシアがやけに、冷静沈着・頭脳明晰といった言葉から遠い位置にいました。 メニィの痛覚のことを気づかない。<<彼女>>の接近に気づかない。不用意に姿を見せて<<彼女>>を 逃がす。<<彼女>>と話をしようと出てきたのに、何の役にも立たなかった。はっきし言って、こんな こといつもやってたら、クロフトじゃあ無能呼ばわりぐらいされるぞ、とゆーぐらい失態だらけ。 MS02で、あそこまで冷静に賢く、自動部隊騒ぎの裏を推測してみせた彼女はどこへやら。まあ、 MSはサミィが感情面担当してくれるから、レティシアは推理・説明担当に専念できるからかも しんないけど。
 神坂先生の書き込みが足りないため、悪く見れば昔先生がFCで言ってた、「ストーリーのために キャラクターの性格を無理やり変えてしまった」現象を、先生本人がやってしまったように見えます。 しかし空白部分を良い方向に解釈するなら、レティシアはそれだけメニィのことに関して、冷静では いられなくなってる、ってことですよね。メニィを大切な仲間、身内だと思うがゆえに。SS01では あれだけ「信用できない(コラードを捕まえてくるのとか、正しい道を通って合流するとか)」って 言ってたのが、いつの間にかメニィを信頼するようになって、無二のパートナーに。くくぅっっ!二人 が男女だったら、めちゃくちゃ萌えるシチュエーションなんだけどなあっっ!(あんたそればっか)
 さて、ムードがギャグになってきたところで、前半「マインワーク」。見所は、イーザーのツナギ。 これに尽きます。(やっぱりそればっか)てゆーか、なんでいつもより露出度が少ないはずなのに、 ビミョーに色気があるんだ。あ、でもでも、いつものカラーをつけた首筋も……(ざしゅっ!)←銀色 の軌跡が走り去る




戻る