2002年7月のゆかい日記

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07-26
 暑いからやけくそでいくせ。
 超アーケードという本がある。昔のゲームを懐かしむ本で結構分厚く、掲載ゲームは以下のとおり。

 スペースインベーダー:ギャラクシアン:ギャラクシーウォーズ:平安京エイリアン:海底宝捜し:クレイジークライマー:サスケVSコマンダ:スペースパニック:侍:トランキーライザーガン:ミサイルコマンド:ムーンクレスタ:我が青春のアルカディア:スクランブル:ジャンプバグ:ドンキーコング:フロッガー:ボスコニアン:アントイーター:ゼビウス:タイムパイロット:ディグダグ:フライボーイ:ペンゴ:ミスターDo!:NOVA2001:トロピカルエンジェル:マッピー:フォゾン:リブルラブル:グロブダー:新入社員とおるくん:ギャプラス:シーファイターポセイドン:ドルアーガの塔:ドラゴンバスター:マーブルマッドネス:ガントレット:グラディウス:スペースハリアー:侍日本一:魔界村:ゆけゆけ山口君:リターンオブザインベーダー:アルカノイド:怒:イシターの復活:黄金の城:源平討魔伝:エンパイアシティー1931:のぼらんか:ファンタジーゾーン:ブレイウッド:ラッシュ&クラッシュ:ももこ120%:A-JAX:銀河任侠伝:子連れ狼:サイコソルジャー:スーパーリアルマージャンP2:スーパーハングオン:ダライアス:ドラゴンスピリット:バミューダトライアングル:ぶたさん:レインボーアイランド:ワンダーモモ:ラビオレプス:パドルマニア:アサルト:カベール:ゲイングランド:最後の忍道:サイバリオン:スーパーマン:スプラッターハウス:チェルノブ:超絶倫人ベラボーマン:ニンジャウォーリアーズ:メタルホーク:ロストワールド:オメガファイター:スタンランナー:ストライダー飛竜:破兆:マスターオブウエポン:ミッドナイトレジスタンス:エアバスター:マジェスティック12:ザ・スーパースパイ:スノーブラザーズ:トリオザパンチ:ピストル大名の大冒険:ルナーク:ウルフファング:クライムファイターズ2:キャプテンアメリカアンドジアベンジャーズ:サンセットライダーズ:サンダーゾーン:ストリートファイター2:プリルラ:メタルブラック:龍虎の拳:キングオブザモンスターズ2:GIジョー:チャタンヤラクーシャンク:ウォリアーブレイド:デッドコネクション:ニンジャコマンドー:ナックルバッシュ:バーチャファイター:バツグン:野球格闘リーグマン:レイフォース:エイリアンVSプレデター:がんばれギンくんバトルガレッガ:クイズなないろドリームス:ダンジョン&ドラゴンスシャドーオブザミスタラ:ステッガー1:メタルスラッグ3:

 赤字は間違いなくやったことが無い品。黄色はやったかどうか覚えてない。あとはやった。
 この項は明日以降再度更新する。
07-30
 と書いてみたものの、以外に書きにくい。
 とはいえ、見るだけであの、ドロドロと輝いていたゲーセンの闇が蘇ってくるようだね。さて、サボってたから延々と垂れ流して書いてみるかね。

 スペースインベーダー:これはどこにでもあったか。
 ギャラクシアン:これは松山の丸広屋上。アップライトで100円時代。
 ギャラクシーウォーズ:慰安ボーリング大会か何かのとき。100円で3分も持たなかったが、その時言われた「100円で3分じゃ、金がかかるねぇ」という近所のおっさんの台詞が、きしくもその後を予言していたことになる。
 平安京エイリアン:群馬のどこかのドライブイン。注目点は、ツインレバー仕様だったこと。右レバー左右で掘ると埋めるだった。これも正規仕様のひとつなのかね。
 海底宝捜し:丸広屋上。最初のつぼで即死したのは俺も一生忘れない。
 クレイジークライマー:パチンコ屋の2階にあったゲームセンターニューヌマタにて。ここは50円ゲーマーの聖地で、さまざまなゲームが入りそして消えていった。タイトーのセアフリーなんてここでしか見たこと無い。
 サスケVSコマンダ:あちこちにあったなこれは。俺的に飛龍剣系が苦手。
 スペースパニック
 侍:ムネントヲタノム
 トランキーライザーガン:今だったら「保護するための捕獲です!」とか言えば逃げがきくかな。
 ミサイルコマンド:夜空を覆う核弾頭に恐怖する。あの無機質な怖さを超える表現はなかなか無い。画面がシンプルだからこそ要点のみを抽出する大事さが今の時代に痛い。
 ムーンクレスタ:効果音がBGMになっていたあの演出は、大変斬新且つ染み付いて離れない。あの「敵ごとに撃破音が違う」という仕様を考えたのは誰なんだろう。
 我が青春のアルカディア
 スクランブル:実はチェルノブ同様「進むと戻れない(レバー後方はスクロール速度と同じ)」仕様なんだが誰も突っ込まない。まあいいけど。
 ジャンプバグ:駄菓子屋ゲーム。簡単なようなんだが油断するとついミスする。
 ドンキーコング:俺の近くはクレイジーコングばかりだった。ざまみろ任天。
 フロッガー:何故か特に思い出が無い(w
 ボスコニアン:256面(だっけ?)スタート時、周囲から打ち出されるエッドール型ミサイルを回避するために、唯一の方法が「レバーをまわしてまくって動かない」という設定にした作者に拍手。
 アントイーター
 ゼビウス:バキュラのいいだしっぺを256発殴らせろ。
 タイムパイロット:個人的には続編の「タイムパイロット84(熊谷でプレイ)や、子孫だと思われる「急降下爆撃体(ショー出品のみでボツ)」が好きなんだが、元祖も嫌いじゃない。何より連射が気持ちよかった。
 ディグダグ:アイテムがあるzigzagの方が面白かった秘密。
 フライボーイ:数少ない「縦画面横スクロールゲーム」しかも左スクロール。どっちにしてもはっちゃけすぎ。
 ペンゴ:BGMにポップコーンを使ったがゆえに後々家庭にてさまざまな禍根を残すとは、当時は考えもしなかったけどね(w
 ミスターDo!:256機増殖は、いっしょにつぶされ自爆しかつダイヤモンドを取るという、作者の計算式を上回る、プレイヤーの貧乏から生み出された。みんな50円が貴重だったんだ。
 NOVA2001:これは中学のそばの駄菓子屋木村のゲームコーナー。駄菓子屋用ハーフアップライトだったので、機体ホールドボタンを膝で押すという斬新な方法を余儀なくされていた。
 トロピカルエンジェル:これもヌマタかな。難しかった印象しかない。
 マッピー:マッピーといえば小沼さんなんだが、身内しか面白くないので飛ばす。
 フォゾン:飛んでくるパーツを自機にくっつけるというシステムだが、いかんせんパーツをくっつけるよりは「間違えてくっついたパーツを泣く泣くはがす」方がクローズアップされよい思い出が無い。発想だけが先走ってもあかんのね。
 リブルラブル:レバー2本を生かした作としては、これとス^パ^スマッシュTV2が最高峰と思う。
 グロブダー:最終面を一発目でクリアすると、コイン投入からゲームクリアまでの時間わずかに30秒足らず。遠藤作品で2番目に好きだ。
 新入社員とおるくん:不良学生が主人公だったロケテ時の名前のマイキーの方が、後々良かったのではと今思う。
 ギャプラス:撃ち返し専用弾っつうのもこれが最初かも。
 シーファイターポセイドン:これもヌマタで。本の言葉を言い換えるなら「ヤガランテでプレイ開始。水中スクーターを失うとLWしかないガラヤカに戻る」感じ。
 ドルアーガの塔:みな思うだろうが、31面の「スタートボタンを押す」という宝の出し方は、考えた奴は偉くもあり殺したくもある。某所での出し方には「筐体を右足で蹴りまくる」と書いてあった。豪快さんだ。
 ドラゴンバスター:プレイヤーへ、ゲームをうまく進めるための武器と、姫を脱がす為のアイテムとを天秤にかけさせるシステムが、先見の明ありまくり。キノコを喰うとライフが伸びるのはやはりドラッグだったのではないかといまさら愚考。
 マーブルマッドネス:つぶした血豆は4回だった。ボーナス面で欲張ると結果タイムをロスするのはアタリらしいバランスで良し。
 ガントレット:「戦士って肉弾戦強いねえ」と言いながらゴーストに突っ込んでいった某氏は英雄の名にふさわしい。
 グラディウス:バブルシステムの故障は、コナミではなく富士通だかどっかだかに出さないと直らなかった。迷惑な話だ。
 スペースハリアー:こんなに誰にでもできるゲームは珍しく、それゆえ俺的には鈴木作品で一番と思う。
 侍日本一:坂戸の駅前ゲーセンにあったが、数度のプレイで消えた。無念。
 魔界村:実は2週クリアしてない俺。
 ゆけゆけ山口君
 リターンオブザインベーダー:本当ならジインベーダーなんだが、商標をザで登録したがために、直してなければザのままのはず。恥ずかしい秘密。
 アルカノイド:一番の後継作はウランプポップだと思う。
 怒:あせらないプレイヤーだけが勝利できた。昔はそんなもんだ。
 イシターの復活:最終面でデュオディメンジョンを使えば最速2コインでクリアできる。でもバグだよなこれ。
 黄金の城:カウンターストップするとスコアが0に戻るというのは、最強の罠ではないかと思うテスツ。
 源平討魔伝:前にも書いたが、俺のクリアロースコアは11500だ。抜いてみろ。
 エンパイアシティー1931:実は曲がすごいいいんだけど、CD再販しないかねえ。
 のぼらんか:名前の由来にスペランカがあるかが知りたい。
 ファンタジーゾーン:ミスが許されない2週目の緊張感が好きだった。
 ブレイウッド:これ地元のゲームブティック赤レンガで。早すぎた名作。SFC版はどうなんだろう?
 ラッシュ&クラッシュ:1週24分。ちまちましたところはマスデストラクションのようで好きだった。
 ももこ120%:移植版はご存知「ラムのウエディングベル」なんだが、ゲームシステムが非常にはまっていたと思う。面白いゲームだったかどうかはまた別だが。
 A-JAX:最後の最後はやはり3Dでしめる構成が良し。
 銀河任侠伝:ジャレコで五指に入れていい名作。あとはシティコネクションとサイキックファイブとぶたさんとロッドランド。
 子連れ狼:これは基盤でプレイ。
 サイコソルジャー:今でも歌えるよ…「とめどなく流れる涙は 愛するものを失った悲しみ…」
 スーパーリアルマージャンP2:君はいくら貢いだか?俺はもうわからん!
 スーパーハングオン:ターボのせいでゲームが悪くなったと思う。
 ダライアス:エキストラを易々とクリアしていた知合い曰く「エキストラはウェーブに持っていかないと勝ち目が無い」だとさ。それじゃ死ね無いじゃん。
 ドラゴンスピリット:よくプレイしたが曲以外に思い入れが無い。なんでだろ。
 バミューダトライアングル:スペイン面の曲がアンバランスで最高なのよ。
 ぶたさん:クリアして「チャンピオンおめでとう」といわれたとき、孤高の戦士の孤独を知る。
 レインボーアイランド:隠し要素が多すぎて飽きた。何事もバランスが肝要。
 ワンダーモモ:知合いがプレイしてすぐバグりエンディングになったことがあり、まこと人間の煩悩とはすごいもんだなとその時思った
 ラビオレプス:何が楽しくて3ステージ目の王様を助けなかればいけないかと当時泣いた。
 パドルマニア:これ移植して欲しいよ…面白いんだよマジで。相撲対テニスなんつう対決普通出来ないぞ。
 アサルト:ジャンプするとホッパーにたかられて死ぬのはどうか。罠なんて話しじゃない。
 カベール:ショットを連射すると、押しっぱなしよりはるかに速く連射し、これにより難易度が下がるのだが、肝心のゲームがもう無いし、あまつさえトラックボールなんていうオツな操作系なのでもう見ることも無いか。ちなみに続編のブラッドブラザースも同様に連射でいける。
 ゲイングランド:俺も一応クリアしたのでグレートゲイナーなんだがもう無理。パターン思い出せない(w
 最後の忍道:いくらかっこいいエンディングでも、あまりの難易度に見られる人が限られすぎたね…
 サイバリオン:ダメージ食らって少しは無敵時間があれば、もう少し人気が出たとおもうんだけど。
 スーパーマン:これ池袋のロサ会館だ。2P同時なんだがなんでスーパーマンが二人なのかは永遠の謎。 
 スプラッターハウス:曲から狂気。血の色を緑にした結果かえって気持ち悪くなったのはハウスオブザデッドが受け継いでいる(w
 チェルノブ:俺のクリアスコアは397100だかなんだか。川越地下ぺるるでトップだったが、ゲーム中出てくる敵の数が限られているので限界スコアもあり、4ボスで自爆して稼ぐ最高点は463700だった気がする。
 超絶倫人ベラボーマン:先日トライタワーで、べらボースイッチを3ボタンに割り振った筐体に遭遇。スト1同様、人間の努力は無限大。
 ニンジャウォーリアーズ:「せめてお名前を」「私は単なるマシーンです」
 メタルホーク:回転拡大縮小が一番はまっていた。アイデアは急降下爆撃隊のパクリだけどな。
 ロストワールド:2P単独でプレイできない仕様は嫌いだが、出来たら出来たでクリアできない気もする。
 オメガファイター:永野護氏のオメガファイターを思い出したすかたんは友達だ。一声かけてくれ。
 スタンランナー:これ大宮のどっか。
 ストライダー飛竜:「パパパパパパパパパパパパパパァ」(疲れてきました)
 破兆:これ坂戸駅前2階。全然面白くなかった。
 マスターオブウエポン:上福岡で、何故かクリアする話になり死ぬほどコンティニュー。これだと真のボスが出ないのを知ったのはほんの数年前の話。今ではメガドラで遊べるんだからいい時代だ。
 ミッドナイトレジスタンス:今ではメガドラで以下略
 エアバスター:カネコが未だに生き残っていて、ギャルズパニックでしぶとくアーケードに食いついているのを見ると、嬉しくもある。
息切れたので続きはまた次回。
07-21

 暑くて更新したくねぇ。


 ここ二日の戦果。
 砂終>マイザーH>蹴り
 bob>dan>蹴り
 新規罪>戦>蹴り>マイザーH>試しに受領>爆撃の弱さに失神

 とうにトライアルの終っていたGCPSO。いいかげん繋いでいるのも無駄なのでハードを入れ替える。
 こんな灼熱な日々を冷やしてくれるのは勿論、this is coolなセガサターン!
 とりあえずブラストウンドやらスカルファングやらガーディアンフォースやらシューティング祭。汝シューティングをプレイせよ。
07-15
 書くことも無いのでぽけもそ金の話。
 金銀には、とあるイベント後マップ内をさ迷う3匹の伝説ポケモソがいる。炎と火山を司る炎帝。雷と天空の覇者雷皇。北風の使者たる極光の水君。
 仰々しい割には、出会うと即逃げ出すシャイな連中。しかし、捕獲ぽけもそ222匹の俺のターゲットとなったからには必ず捕まえる。その為には、レベルタイマンなぽけもそに、相手を逃げられなくする「くろいまなざし[]を使わせ、すかさず眠らせ暴行を加え、瀕死に追い込んですかさずボールを投げまくるしかない。かくしてゲンガーを鍛えて捕獲作戦開始。
 散々駆けずり回り、なんとか遭遇、すかさずくろいまなざしを使い相手の逃亡を防ぐ。
 ohka「っしゃ、寝かせて殴るぜ」
 ゲンガーのくろいまなざし エンテイはもう逃げられない
 エンテイの吼える攻撃 ゲンガーはおそれをなして逃げ出した

 ohka「こっちが逃げたらダメやん!」

 おのれゲームフリーク。そう簡単にはいかん…
07-10
 期間限定コンテンツ第二弾ことVO4thだが、書いてみて自分でも驚いたことがある。
 「ちょっとした画像があるおかげで、読み進みたくなる気が増す」
 もちろんこれには、ウヲマチギンテンガイさんの作ったセンスグンバツのアイコンによる所がほとんどなんだが、それでもこういったアクセントがあるおかげで読みやすい。
 今まで自分のサイトで、そういった効果を狙っていなかったせいもあって俺的に新鮮。
 さて、いま寝かせたままで取り掛かれていないネタが四つある。

 SF臭のするノベル
 NFっぽいノベル
 ぽけもそショートコミック
 4thショートコミック

 酒も飲めないことだし、どれかとりかかってみるかね…
07-07
 くそ退屈な待機日もお昼を回り、20分ころ役場より電話。
 待機日の電話なんてトラブルしかありえない。聞いてみると「濁水が出た」とのこと。急ぎ役場へ向かい機材を整え現場へ。
 普通濁水なんて宅内のトラブルが原因なんだが、現場は比較的新しい家。不安を覚えつつメータを外し放水機を接続、本管から放水。
 先週淹れて冷蔵庫に忘れてたアイスティーの色。
 現場が管末なので洗管をしつつ同じ系統の家からも濁水とのこと。配管図を調べると、150ミリの本管から引いている25ミリのポリエチレン管から取水している三軒のみ濁水。本管がにごったらこんなもんじゃすまないので、どうやら引き込みの三軒だけっぽい。15時ころ水質も復帰。帰宅。
 そのまま所沢とかあちこちnishimaとVO4行脚。nis感謝。
07-05
 体調悪くて医者に行ったのが昨日。風邪気味だったので点滴を受けつつ血液検査を受ける。今日はその結果の日。
 医師「色々あるけれど、何よりこのガンマGTPが570というのが大変だ」
 なじみの医者ゆえに家族も良く知っており、それゆえチクられるという罠。
 数年ぶりに禁酒せざるをございません。ちなみに成人の10倍以上だって。