9月
シルエットミラージュ 11日
超良作アクション。木村ワールドが大炸裂。サターンで無人島に・・・を10本選ぶとしたら、AWW、エタメロ、サカつく2、クレオパトラフォーチュン、ネコロノミコン、ドラゴンフォース、デススロットル、TFV、バニレンやこれを持って流される。
属性、ウエポン、操作性、しゃがみダッシュ、構成、センス、キャラ、ストーリー、エンディング、何をとっても文句無し。BGMも鈴木さんで超良い曲ばっかり。まだ不満が有るって?貴様!奇跡でもおこすつもりか?ハックルボーン神父か手前は!(参考文献・ブラッドジャケット)。
主人公のシャイナって、可愛いと思う?俺思わないんだけど、でも素晴らしく元気で魅力一杯なキャラだよね。媚びてないけど魅力的ってのは凄い。
OPが死ねパックなんだけど、とても信じられないほど画質が良い。魔法使いが居るに違いない。持ってない奴が居るのか?もし居るなら一言言わせてもらう、「持ってた方がいいと思うよ」と。頑張れトレジャー!。
デジタルピンボールVer9.7 11日
ユーザー登録をしていたら、割安購入のお知らせが来たので買った。
ボールが重いほかは同じなんだけど、もとからそういうゲームであっただけに、重さの変更だけで全然別のゲームになっている。細かすぎ。デモが全部見られるサービス精神は良し。パワーレンジャーピンボール買おうかな、「GOGO PowerRanger!」
ソビエトストライク 18日
ストライクシリーズのサターン版。すまぬクリアしてない、割腹。
視点が自由に変えられて、ミッションが多彩になって、豪華になって、難易度は大幅に上昇。難易度高くない?。一応MDでストライクシリーズ2本ともクリアしたんだけど、今回は駄目。2面から進んでない。
ポリゴン化したので、グラフィックは良くなったけどミッションは限界ぎりぎりのところを要求されるので俺には無理。いつの日かクリアしてやる!。
ガンフロンティア 25日
これがガンフロンティアなら、俺は死ぬ。道連れに関係者全員腹斬って死ね。
キャラパターン、面クリア時の効果音とか、5面開始時の「ゴォーン」とかの音とか、そういう難しくは無いけど非常に大事だった部分を全部カット。サターン版関係者全員
スーパーロボット大戦F 25日
俺さ、借りたプレステ版スパロボSでもデータ飛んだのよ。バイオのロケットランチャーのデータ死亡。警戒しててしかるべきだったんだけど、セーブできない本体にセーブ可能って出た瞬間リセットして管理画面入ったら全滅。
秋葉原のラオックスで「このソフトはデータを破壊する可能性があるので、取り扱いを中止します」まで書かれる(情報提供・ダダさん)時点で超激ハイパー駄目駄目、ウインキーソフトなんか爆破だ!
10月
御意見無用 2日
システムそのものはVF3。
ジャンプが無く、攻めて攻めて攻め抜いた方が勝つ格ゲー。世間に闊歩しまくっている「チキン」共にプレイさせたくて作られたゲームらしい。攻めないと負けるという潔いシステムがとても良い。
親父キャラの「SIGEO」のモーションが最高の出来で、「シェー」や「死刑!」はまだしも、坂田利男さんの「ちょんちょりんこちょんちょりんこ」を再現しているのは凄い。キャプチャーじゃないのにここまで出来るのね。
あすか120% 9日
既存の格ゲーの良いところを抽出して、テンポ良く組みあわせたゲーム。
プレステ版からの大きな違いは「避け」と「中攻撃」のカット。移植の度にキャラデザインが変わるのが謎。今回のキャラの特徴は、全員が大量の放射能を浴びたらしく揃って末端肥大症な事。
あまりに操作が簡単で、カウンターや超必でごり押し等でガスガス攻めれば、腕の差もあまり関係なく、一寸博打度が高い。キャラの勝ち台詞が1つしかなかったり、エンディングがめちゃくちゃショボいけど、対戦ツールとしては、ガーディアンヒーローズの次くらいに使える。接待用に便利。
Tactics Formula 9日
大昔アバロンヒルから出ていたボードゲーム「スピードサーキット」のサターン版。
移動マスが速度、前のターンからのマスの差が加減速をあらわす。コーナー進入前にきちんと減速する必要が有り、手先を使わない代わりに頭を使う珍しいF1ゲーム。
反射神経が鈍くても遊べるので、誰でも遊べるボードゲームとしての価値は高い。弱点は実名じゃない事。頑張れAKI!。
スティープスロープスライダーズ 23日
スノボーゲーム。処理は文句無し、BGMや雰囲気が最高にCOOL、さすがCAVE。
プレステのクールボーダーズとかとは違い、レースではなく基本的に1人で、速く華麗に舞い滑る。
リプレイエディットというナイスな機能が備わっていて、コースをいくつかのブロックに区切って、そのブロック毎にカメラ位置、トリック時効果(3回繰り返すとかフラッシュとかパンの仕方とかバックの色とか)を自由に設定できる。
これがくせもので、ハーフパイプで格好いい滑りをかましてCOOLなリプレイを作ろうという欲望にかられて、失敗を許せずサルのように延々プレイしてしまう、中毒性高し。ステラアサルトのリプレイと、中毒の仕方が似てる。
超特筆要素として、隠れキャラにサタンちゃんがいるというのがある。しかもサタンちゃんのボードの裏にはBLACKと書いてある、わかってるなぁ、白より黒黒黒!、有り難うCAVE。さすがは「首領蜂流」だ、ぜ!。
なお、サタンちゃんのデザインはオフィシャル。吉崎先生のサタンちゃん公式設定資料集にデザインが存在するのだ。結構どころか思いっきり急に来た話だったそうだが、ここまでやってあれば上出来だと思う。
(出し方・まず隠れキャラを全部出して、最初の4人と隠れの4人でどこかコースをクリアする。そしてL、Rを同時押ししながら隠れキャラの子供を選べば、ほらそこには白銀に舞う、僕らの32偶像が!歓喜に震えつつ舞え!)
11月
蒼空の翼・GOTHAワールド 6日
GOTHAの正当な子孫。
前作で、主人公とは名ばかりだった主人公が、今回はシング艦長の後を継いでバーゼルの艦長として登場。俺ってこんなゴローちゃんみたいなカニ頭だったのか・・・。
システム的には、プロット式と交互移動式を組み合わせた、変形リアルタイム進行形態を取っている。他には類を見ない。
なお前作GOTHA同様、これにもスクリーンセーバーが装備されている。存在意義は謎だが、いかにもマイクロネットだな。
落ちゲーデザイナー・作ってポン 20日
「なんとかでポン」っていう名前って結構見かけるけど、その元祖が「風雲たけし城」の名物プロデューサー、キューピー桂さんプロデュースの超速攻打ち切りお笑い番組「笑ってポン」だってのを、忘れている奴は居ねえだろうな。他にもお笑いサドンデス、たけしのホッカホッカタイム、テレビに出たい奴みんな来いとか、殿出演の桂プロデュースの打ち切り番組は数知れない。なんか全然関係ない事書いてるな俺。
さてソフトについてなんだけど、まあ、デザイン部分が面倒なのは仕方の無い事として、折角作ったゲームのブロックの落ち方が、カクカクしてるのが不満。宮村嬢の声も要らん。デザインに集中させてくれ。
Jリーグプロサッカークラブを作ろう!2 20日
人間関係で揉めすぎるのが一寸何だけど。あと、俺のように「Jリーガーと外人は取らない」なんていう方針を取っていると苦戦必至。
面白いゲームだけに結構売れたね。敷居も低くなったし、前作投げた人にもお勧めだ。雰囲気は前作の方が「地元チームが遂にJへ!」って感じがして好きなんだけど。でも2はホームタウンに
東松山が選べるからいいや。
マス・デストラクション 20日
ゼロディバイド買いにいった筈なのに、帰りにはこれを持っていた。パッケージのセンスが素晴らしいのよ。
ゲームは建物も壊せる鳥瞰視点のグラナダ。全面通して破壊してはいけないオブジェクトは、俺のプレイでは3つしか確認できなかった。つまりそれ以外で壊せる物は
という事。だから
この破壊の爆発が細かい上に派手で気分爽快。 歩兵を踏み殺すと得点が倍
というのもポイント高い。オーバーランは基本だ。
火炎放射器を装備してくるくる回りながら火を吹きっぱなしにして「げひゃひゃひゃひゃひゃ・・・」と笑うとこのゲームの本質をすぐ悟れる。
グラフィック、操作性、BGMのどれもが及第点以上。オフワールドインターセプターやデストラクションダービーでは全然不満だった
破壊の快感 を、思う存分味わえる。
ゼロディバイド・ファイナルコンフリクト 20日
その後買いました(笑)。
さて、見事に1/60で、BGじゃない背景(というか障害物)なんだけど、ジャギーを避ける為という噂の「キャラデザインの変更」が俺的に頂けない。
0/のイメージってのは、こう素晴らしく尖がったソリッドなポリゴンキャラってのがあって、なまものみたいに丸っこくシェーディングかけた攻性プログラムは非常に格好悪い。そういう弱気な変更は駄目。
尚、難易度は大崩壊でクリアはすげえしんどい。ワイルド3でやっとこさクリアしたけど、CPUのガードが固くてうんざりする。
全然余談になるけど、タイトルが昔からX68でソフト作ってたズームらしい名前だね、初期型MDユーザーは、シャイニングフォースの「ぜろでわっちった」を思い出すかも。あれもこのエラーだろうね。
12月
悠久の小箱 11日
OPの曲が畑さん(らしい)なのが価値あるだけで後はゴミ屑。HPで募集したままで、全然手を加えていないクイズ、結局駄目なムービー、これしか無いんかいという感じの資料、全然出来てないから何も入れ様が無いUQ2のデータ(しかもこれゲームショーで流してたビデオそのまま)。
超駄目。金取るな。はっきり言って小箱じゃなくて 空箱
。なお、エンディングテロップに流れる俺の名前は
プリンセスクラウン 11日
女王なのにプリンセスなのはクリアして判明。基本的な回復手段が「食う」しかないのが笑える。宿屋も宝石もあるけどね。
遊ぶと、なんかすげえもどかしいプレイ感覚。お話がほとんど一本道なのは諦めるとして、プレイ時間のほとんどが移動と戦闘に費やされ、しかもそれが面倒だから困る。
実際のプレイ時間は20時間にも満たないんだけど、なんかずっと、テッテケ走ってズバズバ切りまくってた気がする。
お話が「終わるかな?」と思わせておいて何かしらのトラブル発生でまだ続くのは「え゛、まだ続くの」か「良かった、まだ終わらないみたい」かのどちらかだろう、俺は前者だったけど。まあ、あまけシナリオが豊富なのは良し。
んでこの主人公の子がいわゆる「良い子」で、普通はそういうのは鼻につくんだが、グラドリエルは筋金入りの良い子なもんだから、プレイしていると「俺みたいなろくでもない奴がこんな良い子を操ってて良いんだろうか」という良く分からない罪悪感に苛まれる。その上店内で肉を食わせて骨を床に捨てさせたりすると、更に罪悪感がつのってよりブルーな気分になれる。何やってんだ俺。
スプライツ 18日
やり込んだ人に言わせると多少違うらしいんだけど、俺には判らなかった。新キャラが女王並みに強くてバランスは更に崩れてる。
OPは、何で歌に慣れていない子にあんなに難しい歌を歌わせちゃうのかね、可哀相だよ。喉潰れちゃうよホント。ディ・ザードの時にも同じ事書いたけど、こっちの方が歌が長い分より気の毒。ライブで作った映像の方はまあまあ。スプライツになる時にベルトをぎゅっと締めるのがマジックベルトみたいで格好良い、冒険の海だー、船出だ風が呼ぶー。
おまけの充実度が素晴らしく、悠久の空箱に爪の垢を煎じて飲ませたい程の出来。無論ゲームそのものも丁寧に作ってあるし、サターンモードも細かく手を入れているので素晴らしく面白く万々歳。難点はそこそこ長いロード時間だけ。
グランディア 18日
言い切っちゃえば「宝島」+「ラピュタ」。
とはいえ、ゲームに遊ばれる分にはこんなに面白かったゲームも久しぶり。旅立ちの「ここに俺の写真を・・」の下りには鼻血が出そうになった。世界の果てを上り切った時も凄い「いいかんじ」。
途中で仲間が「減る」というのは最近では非常に珍しい。しかもスキルがアイテム化されちゃうから二度とパーティーにはなれない。意表を突かれたよ。あとダーリンにも。入ってくるメンバーにも意表を突かれた。
ストーリーにオリジナリティは無い。だけど、余計な事考えなければ十三分に面白い。半透明の技術も流石アーツ。金かかってるね。アーツの出資元のアスキーが居なかったら・・・ってアスキーは買収されちゃったからいいのか、しかもCSKだし。これでアーツもセガから縁が切れなくなっちゃったのかな?。
大事な事忘れてた。俺が凄いと思ったのは、まあ技術も凄いと思うけど、何といっても「ラップ君の言葉づかい」が凄い。下品だし口めちゃくちゃ悪いし、なんたって「んだごら手前殺すぞ!」って、よく規制に引っかからなかったねあれ。