台湾旅行記
2013年11月

甘い誘惑

2013年初春
 2010年のクロアチア・スロヴェニア旅行、2011年のポルトガル旅行、2012年のイギリス旅行で乗った航空機のマイレージを同じ某日系のマイレージカードに集められて、めでたく海外特典航空券のある一定レベルをクリア♪2013年の海外旅行は海外特典航空券を利用して旅行することに大決定☆

 特典航空券をゲットできる範囲の中でどこに行こうか、えむちゃんとご相談。

 「故宮博物院で白菜と豚の角煮が見たい!」で意見が一致して、旅行先はあっさり台湾に決定しました。

2013年春
 台湾のガイドブックを調べたら、台湾旅行のベストシーズンは5、6月か10、11月の模様。

 台風シーズンを避けるとしたら5月か11月かなぁ。だけど、今から5月の特典航空券がとれるかどうか。取りあえず特典航空券をゲットすべくマイルを貯めた某日系航空会社のサイトにアクセスして、特典航空券の予約状況を確かめたら、5月はどの日もキャンセル待ち状況(苦笑)。やっぱりね〜。無理だと思ってました。

 あっさり5月は諦めて、11月の予約状況を見たら、こちらはどの日でも選びたい放題。第1希望の日程で特典航空券を無事にゲットして航空機の座席指定もし、e-チケットの控えもプリントアウト。往復の航空機は無事に押さえられました!一安心。
 出発する空港は、羽田空港!羽田空港に国際線ターミナルが出来て以来、国際線ターミナルに遊びに行ったりしていたけれど、まだ、そこから旅立ったことはなかったので、ここはいい機会なので羽田空港から出発です。ふっふっふ、出国から搭乗まで、あちこち見て回ろうっと♪

 航空券を押さえられたので、今度は台湾での行き先を考えます。

 候補は2つ。

 1.台北とその近郊

 2.台湾1周

 どちらにするか、えむちゃんとそれぞれ、じっくり考えてから相談することにしました。

 台湾に初めて行くから台湾1周はしてみたいけれど、交通の手配ができるかどうか…。台北と高雄の往復の新幹線だったら、何とかなるかとは思いますが、高雄から花蓮、花蓮から高雄の交通手段はなぁ…列車だけどうまく切符の手配ができるかなぁ…。そう考えると台北とその近郊が無難かなぁ…。

2013年初夏
 えむちゃんと相談して、台北とその近郊に決定!

 ネットで台北に行かれた方々のサイトを参考にさせていただいて滞在先の最寄駅の候補を絞り、そこからホテルの予約サイトをあちこち検索して大体のホテルの宿泊代の目安&情報をゲットします。このままネットで予約してもいいけど、もし行き違いや勘違いがあると困るので、旅行代理店を通して予約することにして旅行代理店へ行きました。そこで希望する条件を言って当たってもらうと…希望の最寄駅付近の希望ランクのホテルとその宿泊代の折り合い等等が全くつきません。あっれ〜?

 考え直すことにして、一旦、旅行代理店をあとにします。

 う〜ん、どうしましょう。ホテルをネット予約するのに切り替えるか、根本から旅行内容を見直すか…。うわ〜。ぐるぐるぐる。

 ぐるぐる、ぐるぐる、えむちゃんと相談して、旅行内容を見直すことにしました。つまり、旅行代理店を通してホテルを予約して、あとは好きに自分たちであちこち巡る旅から、旅行代理店を通して、交通機関、ホテル等の手配を依頼する旅に大方向転換。

2013年夏
 台湾旅行のパンフレットから、最も私たちの希望にあうコースを設定している旅行会社に、「こんな感じで手配お願いできます?」と問い合わせたら、見積もってくれるというので、数日待って回答を聞くと、「まぁ、そんな感じかなぁ?」と思える金額だったので、交通機関、ホテル、現地ガイドさんの手配を含めてマル投げしてしまいました。

 “こんな感じ”な行程は、台北から高雄の移動が新幹線。高雄観光して1泊。高雄から花蓮への移動は飛行機。太魯閣観光して花蓮で1泊。花蓮から台北の移動は特急列車。台北の定番の市内観光して台北で2泊。台北で1日は完全自由行動。帰国日も出発まで完全自由行動。
 台湾に行くなら高雄の龍虎塔を見たかったですし、太魯閣渓谷は某ミステリーの女王さま作家のシリーズものと某トラベルミステリーの大家の作品の主役同士の競演作品の2時間ドラマに太魯閣渓谷が登場して、行きたかったのとがありまして…(笑)。

2013年9月〜10月
 特典航空券を手配した航空会社から羽田からの出発のフライト時間の変更のメール。早めに行って、出発まで羽田空港内で遊び倒す気満々だったので、ちょっとだけフライトが早めになっても影響なしです。

 ただ、この時点でネットで座席を確認すると、特典航空券を予約して座席を指定したときの使用予定機材はボーイング767-300。ところが、ダイヤ(航空機もダイヤっていうのかな?)で、羽田から台北へ行くときに乗る使用予定機材がボーイング767-300から、何かと話題のボーイング787に変わっていまして、座席が調整中になっていました。
 ん〜、どういう風に調整されるのでしょうか。とりあえず、2-4-2の窓側2席を指定していたのが、4のどちらも通路側でない真ん中の2席になるのはイヤだなぁ〜とか考えていました。
 数日して座席確定。当初の指定どおり2-4-2の窓側2席で確定。シートの○列の○部分の数字が少し変わっていたくらいなので、それでOKです。

 機内食や機内で見られる映画もチェック。「謎解きはディナーのあとで」を見ようっと。

 ガイドブックと台湾に旅行された皆さんのHPやブログを参考にさせていただいて、食事する場所、メニュー、スイーツ、お土産の大研究。特に食べ物関係は、先に旅行された皆さんの感想は、とっても参考になります。

2013年11月
 手配をお願いした旅行会社さんから確定したホテルを記した行程表と、現地係員さんの目印用(?)のその旅行会社さんのシールが届きました。
 あれ〜?新幹線や国内線の飛行機、特急列車の時刻が書いてないのですけど〜?問い合わせして、クリア。

 手製の旅のしおりに、それらのホテル・交通機関の情報、自分たちで行きたい観光場所、お店の情報を記入して準備OK。あとは出発を待つばかりです。