SIMの日記(9月)


1997年9月1日(月)

『真面目なキッカケ』
今日から9月になってしまいました。
こっから正月まで、早いんだよなぁ。
などと感傷に浸ってる暇など、今の俺には無い。
今日中に予稿集を持って行かなければならないのだ!!
しかし・・・・・
奮闘も虚しくできあがらなかった・・・
豪語したわりには、結局これか・・・
と、自己嫌悪に陥ってしまった。


1997年9月2日(火)

『遅れたけど・・・』
一日遅れて、未完成ではあるが、一応、先生に予稿集見せた。
提出した時の先生の顔は、心なしか穏やかであった。
『ふぅ〜 とりあえずは一安心か・・・』
文章を読んでいきながら、先生の顔色が変わっていく・・・
『こいつぅは、やばいぜぃ!!』
が、しかし、今日の所はまだおとなしかった・・・
「こんな感じでいいんじゃないの? 早く完成させてね。・
『・・・』
この静けさが、たまらなく恐かった・・・


1997年9月4日(木)

『恐怖!!HDクラッシュ!!』
予稿集も完成しようかという間際、ちょっと息抜きのつもりで遊んでいた。
忍の声を聞いて気合でも入れようと思い、音声ファイルのディレクトリをあさっていた時に悲劇はおきた。
「カラカラカラカラカラカラ・・・・」
いつまでも鳴り続けるHDの音・・・
おかしいとは思いながらも、そのまま放置。
鳴り終わったと思ったら、なにやら警告が・・・
ようわからんので、とりあえず再起動した。
それからというもの、HDであるはずのBドライブを認識しない・・・
最初は、あまり気にも止めなかったが、段々と事態の深刻さに焦ってきた。
私が院生室で使ってるパソコンは内臓HDが420MBしかない。
そのため、本体にシステムをいれて、アプリケーションはすべて外付けHDにいれているのである。
と、いうことは・・・・・
『文章が書けないじゃないかぁぁぁぁぁっ!!』 復旧作業を急いだが、肝心のHDを認識してくれない・・・
今日は放心状態で帰途へと着いた・・・
しかし、私のHDがクラッシュしたと知った後、周りのフロッピーディスクが一斉に起動したのは妙であった・・・


1997年9月5日(金)

『邪魔はさせない』
昨日のHDの故障は予想以上の障害だった・・・
予稿集はフロッピーにおとしていたからよかったものの、発表用の資料などがおしゃかになってしまった。
まぁ、あまり大したものは書いてなかったのが、せめてもの救いか・・・
今日も、復旧作業に勤しんだが、結局ダメだった。
メーカー修理に回すしかないなぁ。
ふと、気づいたらユーザー登録をやっていなかった。
慌ててハガキを書いたのは言うまでもないでしょう。


1997年9月7日(日)

『今日は日曜日だぜ〜』
今日は日曜日だってのに、学校にいる俺ってば、一体なんなんだろうね。
結局、作業は進まなかった・・・
あと一息なのになぁ


1997年9月9日(火)

『999の日』
今日は。平成9年9月9日・・・・ 「999の日」だそうです。
もう何も申しますまい・・・
心に余裕があれば、「銀河鉄道999 ギャラクシーBOX」でも探しに行ったんだが・・・(^^;
この日、各地のレンタルビデオ屋では「銀河鉄道999」のビデオは貸し出し中が多かったらしい・・

って、んなこと言ってる場合じゃねんだよ!!
予稿集の最終チェックをしてもらったが、先生の顔が強張ってる・・・
「明日までに、ここ直しときなさい!!」
今日は完全に学校に泊りか・・・
そして、友人を巻き込んで学校に泊った・・・
その結果は・・・・・・・ ほとんど寝てました(^^;


1997年9月10日(水)

『タイムリミット60分前!?』
お泊りの成果もあり、ようやく予稿集が仕上がった!!
が、しかし、なかなか先生が来ない。
『おいおい、13時までに仕上げないかんのや!!』
10:30過ぎに、ようやくお見えになった。
すかさず、先生に見せた。
「もういいよ!! 時間も無いし・・・」
先生は冷たく言い放った・・・
『!!』
俺の中で、何かが目覚め始めた・・・
怒りのスーパーモードが発動しかかったとき・・・
『明鏡止水の心だ・・・』
どこからともなく声がした
俺の心の中で、水滴が落ちた・・・・「ぽっちゃーーーん」
自業自得ということを忘れていた。
まっ! 何はともあれ、今日はゆっくり眠れそうだ・・・
げっ!? 発表用の原稿と資料作ってねぇや・・

つきあってくれた友人に感謝!!


1997年9月13日(土)

『脱出』
終わった・・・・
先生からの質問も無かった。
ただ、司会者からの質問に思わず、
「どうしよう・・・」
と口走ってしまったのは不覚だった(笑)
小声のつもりが、周りには聞こえていたらしい・・・(^_^;)
ま、とにかく無事に終わってよかった、よかった。
おまもりが効いたかな?(笑)

しかし、前途は多難である・・・


1997年9月14日(日)

『雨降りTRACY』
ようやく、ゆっくりできると思ったのに、
「なんで雨なんやぁ!!」
♪Blueの雨がザンザン 降ってる朝〜♪
はぁ〜 ゆううつ・・・
でも、気づいたら寝てたなぁ(^^;
HPの更新しないとなぁ・・・


1997年9月15日(月)

『連休!?』
二階のドンチャン騒ぎで目が冷めたのは、4時のことであった・・・
いい加減きれた俺は「殺す・・・」とつぶやき外に出た。
しかし、まだ理性が働いてたため、大事にはいたらなかった・・・
(半ばマジです・・・・(^^;)
その後、何をしたのか覚えてないが、どうやら俺は眠っていたらしい・・・
けたたましい電子音で目が覚めたのは、10時くらいであった・・・
『な、なんだ!? ムゲやろーが攻めてきたか!?』
電話であった・・・・
「今日どうする? 雨やで?」
電話の主は、意味不明の言葉を投げかけてきた。
寝起きの頭脳は調子が悪かった・・・
『・・・・・』
「俺の歌を聞け! でも、お前の歌も聞いてやるぜ大会はどうするん?」
困惑してる俺に友人は次の言葉を浴びせ掛けてきた。
そこで、ようやく事の次第を把握した俺は、カーテンを開け窓から見た。
「あっら〜 こりゃザンザン降りよんやん!」
(思いっきり大分弁で返してしまった(^^;)
しばし考えた後、様子見ということにした。

12:00前に再び電話があった・・・・
不覚にも、また寝ていた・・・(^^;
12:30に待ち合わせてカラオケに行くことにした。
・・・・・・・・
相変わらずの俺のヒートぶりに友人は半ばあきれていた・・・
「お前、なんかあったん?」
「ふえ? なんで?」
「いつも熱いけど、今日は特にやん!」
「そかな? ヤなこと終わったからやないかなぁ?」
「ふ〜ん・・ なんか、もう『誰もお前を止められない』って感じやわ。」
「・・・・(絶句)」

たしかに、
ふるえるぜハート!!
燃え尽きるほどヒート!!
な感じで歌ったという自覚はある・・・(^^;

さすがに帰ったら疲れてた・・・・


1997年9月16日(火)

『後期開始』
夏休みという名目の期間は終わった・・・
ずっと学校に行ってた、私にはそんなことは、何も関係ないわけで・・・
食堂の混み具合と、授業が憂鬱。

通学途中のバスの中で聞こえる会話って、みーんなバカば〜っか・・・
♪悔しさをこらえて蹴り上げた いしころ〜♪
おいおい(^^;) (前半の部分はルリ調で読もう!)

久々にこのコーナーをアップすることができました(^^)
書いてはいたんだけど、なかなか時間とれなくて・・・(^^;
って、見てる人は少ないだろうけど・・・


1997年9月24日(水)

『今日はいい一日であった!!』
あ・・・・ 一週間以上もおさぼりしてる。
ここんところ、いろいろあって何もする気しなかったんですよ。はぁ〜・・・
月曜日に復活の兆しがあったんだけど、結局、魔王の力は偉大だった・・・
そんなこんなで、今までここの日記すら書いてなかった。

さて、今日は何があったかというと!!
そう!! 掲示板にも書いたが「スーパーロボット大戦F」をゲットできたのだ!!
昼休みも終わり、ボーッとしてて、ふと思い立ったように友達にIPを送った。
「SRWF買いに行かない?」
彼は即答で返して来た。
「前日販売してる店知ってるよ。」
僕の予想とは反していた・・・・ 僕はその言葉に心が躍った!!
「今、暇? 行かない?」
これまた即答で返す。
「暇じゃないけどいいよ。気が向いたらおいでよ。」
キーをたたき終わるや否や、友達がいる院生室へダッシュ!!
そのまま、学校を抜け出し、一路某ファミコンショップへ!!
30分ほど車を走らせ、某ショップで見た光景は!?
なんと、窓に飾られたF・BOXの嵐・・・
「はは〜ん! 客引きのためだなぁ!!」
そう思い店に入り即ゲット!!
その時、店員が不思議なことを問い掛けてきた・・・
「今なら、『大戦史』か『F・BOX』の選択になってます」
「はっ!?」
僕には、何のことかわからなかった・・・
「うちでは、予約数を20個に限定したんですけど、BOXを70個入荷したんですよ。」
状況は把握できた。 『おいおい。予約キャンペーンって終了したんじゃなかったか?
 バンプレストは余分に作ったのか・・・?』
そんなことは、どうでもいいことだった。
目の前に迫った、大きな選択を前に俺は冷静さを欠いてしまった。
『どうせ、もう一つ予約してるし・・・ う〜ん。どうしよう・・・・』
そう、俺は別の店で既に予約をしていたのだった。
散々、迷った挙げ句にとった行動は・・・
「すいません。もう一つ買います!!」
・・・・・・・・・・・・・
脇で友達が驚いていた(苦笑) と、いうより呆れてた。
「まぁ、中古屋に売ればいいし・・・」
そんなことを言いながら、帰途へ着いた。
友達は用事があると言って、そのまま学校に戻った。

俺はそのまま家に帰り、半年間動いてないセガサターンにスイッチを入れた・・・
「セガサタァァァァァン! スイッチ・オンッ!!」
思わず神谷明ばりに叫んでしまった(^^;
サターンのロゴ、バンプレのロゴ等に続いて、お馴染みの音楽が流れたきた。
♪ちゃ〜ん ちゃ〜らら〜 ちゃ〜らら〜♪
画面に表示されるタイトルロゴを見ながら、しばし待つ・・・
『ん? 今回はオープニングムービーはないのか・・・・」
期待していたオープニングムービーはなかった。

いよいよ、ゲームの開始である。とりあえず名前入力画面までたどりついた。
「ん? 名前・・・? 本名をサクサクサク・・・・
 『ショウ=テンクウジ』・・・と。 愛称・・・? おお!! 『SIM』と・・・
 誕生日と血液型などを入れて・・・・
 性格だぁ? そんなもん決まっとろうが!! 『真面目で優しい熱血漢』
 タイプの設定? ふざけるな!! 俺は『スーパー系』だぁぁぁっ!!」
これで一通りの設定は終わった。
「ショウ=テンクウジ(愛称:SIM) 3月20日生まれ A型
 真面目で優しい熱血漢 スーパー系」
これが俺の分身である主人公だ!!
ストーリーを進めていくと驚いた。
な、なんと懐かしのマジンガーZのパイルダー・オンのシーンが挿入された。
しかも、当時のアニメで・・・
・・・・・・・
とりあえず、2話まで進めて学校に戻ることにした。

学校に行って、HPを覗くと997であった。
『これは、もうすぐ1000HITSするなぁ』
と思いながら、掲示板に書き込みをしていると、1000HITSを知らせるメールが届いた。
驚いて、トップに戻ると1001であった・・・
あまりの早さに、驚いてしまった。
みなさんに感謝!!

今日嬉しかったのは、スパロボゲット、1000人突破でした。
段々、支離滅裂な文章になってる・・・・(^^;

さて、SRWFをやった感想を少々。
ロード時間は全然気にならない!! これで気になるのなら、その人はよほどの短気です。
戦闘のエフェクトもグレードアップし、スピーディに感じました。
内容については、言えるほど進んでません(^_^;)
ただ、ガンダムWのイベントで大笑い!!
リリーナの「ヒイロ、早く私を殺しにいらしゃぁぁぁぁい!」は、ぜひDVEでやって欲しかった。
矢島晶子さん、クレヨンしんちゃんやってる場合じゃないっすよ(笑)
何よりも、俺を熱くさせたのは、「パイルダー・オン」もそうだが、ドモンである。
「こい!! ガッダァァァァァム!!」(絶対にこう聞こえる(笑))
「ぱちんっ!!」
この指の音まで再現されるとはぁぁぁぁぁぁっ!! もう感涙です。

さてと、声についても書かせてもらいましょう。
おおまかには「4S」と「新」の使いまわしです。
それを感じさせなかったのは、マンジガーゲッター
ちゃんと、必殺技の前に「いくぞ!!」とか「くらえ!!」とか言ってます。
思えば原作だと甲児は「ブレストファイヤーーー!!」だけで敵を倒してませんでした。
「こいつでとどめだ!!」とかいろんなバージョンがありましたもんね。
今までのシリーズでは、その辺がちょっと不満だったのですが、今回は見事に再現されました。
声の再現度ですが、やっぱ時の流れを感じさせてくれます。
ハッシャ・モッシャはグレートでした!! 他にもネイ・モーハンもいけた感じかな。
ルー・ルカはちょっと不発でしたね。いい線いってるんですが、声が小さい・・・
あと、おもしろいのがジュドーです。
「4S」の使いまわしと新録の部分の違いがはっきりわかります(笑)
新録のものは、声が高くなってます。
多分、前回の時はも一緒に吹き込んだので、気合入っててジュドーしてましたが、
今回は気の抜けたジュドーって感じでした(^_^;)
あと、ファ・ユイリーは・・・・・(^_^;) 誰が魔法少女やれって言ったよ〜(;_;)
これで、ファの倉庫行きが確定的になってしまった(笑)
おお!! 言い忘れていた。
熱血主人公の声がなんで難波圭一なんだぁぁぁぁぁ!!
『全然、イメージと違うじゃないかぁ!!』
と、思ってたんですが、なかなか合ってました。まぁ、僕としては関智一さんの声が好きなんですけどね。
最近の熱血声は彼かなって思うんですがね。
ダイゴウジ・ガイの感じでやって欲しかった・・・・
どうせ新録部分あるのに・・・
今回、確認できた完全使いまわしはアムです。
ということは、プルプルツーも・・・・・?
あとザコキャラは、さすがこの人の菊池正美さん
どうも、そういうイメージあるんだよなぁ。エルガイムから、ずっとオペレーターだったし(笑)
ZZでようやく主役クラスかなぁと思ったら、一番影薄いし・・・
ドラグナーで主役やれてよかったねと(笑)
あと、三ツ矢雄二もあったような気がしたんですけど・・・

ああ、長々と書いてしまったなぁ。
現在5話です。
ということで、一週間分の思いを込めた文章でした!!(笑)


1997年9月28日(日)

『天気よし!!』
今日は起きたら晴れていた!!
いい天気だったので、思わずお布団を干してしまった。
う〜ん? 思えば何週間ぶだろう? 休日の快晴は・・・・
天気いいと心まで洗われるねぇ。
掃除や洗濯で昼過ぎまでかかってしまった。
スパロボの方は、全然進まず現在17話です。


1997年9月29日(月)

『罠!? 状況判断は確実に!!』
見事にはまってしまった!!
「何に?」かって?・・・スーパーロボット大戦Fですよ。
「前からはまってるだろう!!」って?・・・そういう意味のはまるじゃないんですよ・・・・・(^_^;)
実は、ちょっとヤバい状況になりました。

第21話「ジャブロー侵入(前)」および第22話「ジャブロー侵入(後)」
この2つのシナリオは曲者だ。
22話では、21話で出したキャラの気力が軒並み半分に低下してる・・・・
これじゃあ、クリアなんてできないじゃないかぁ!!
21話で、ブライトが言った「体力、気力の消耗が激しい」と言った意味がようやくわかった。
てっきり、次のシナリオに出撃できないだけだと思ったのに・・・
気力の低下は痛いよ(;_;)
ゲイオス・グルードは撤退しくれるとしても、ある程度のダメージ与えなきゃダメだろうなぁ・・・
HMに、MAXブレストファイヤーが1000前後のダメージとは・・・・
これは耐久作戦しかないか・・・
そこで、力尽きてしまった・・・・・
おまけに、セーブデータは上書きしてしまった後だし。
と、いうわけで、現在21話までです。


1997年9月30日(火)

『9月が終わった・・・』
気がついたら、もう9月も終わりだ・・・
前半は、発表会のためにほとんど学校に行っていた。
後半は、授業が始まりただ流されていた。
こんなことでいいのか〜!! いや、よくない!!(反語)
精神的に、いろいろと収穫のあった月であった。

「ジャブロー侵入(後)」は思った以上に楽だった。
気力が足りなければ「気合」だ!!
対HM戦にはエヴァが役に立つ・・・
それにしても、23話〜25話にかけては熱かった!!
ダンクーガの合体シーン!! コン・バトラーVの合体シーン!!
オレアナとガルーダのイベントは熱かった!!
熱いイベント目白押しーーーーー!!
しかし、肝心のストーリーの展開の方は進んでないなぁ。
2作品に別れた理由はわかる気するね。
現在、26話です。


戻る