投稿者:M参謀さん
セリフ:ノエル「私の愛がいっぱい詰まってるからん、味わって食べてねん」
理由 :バレンタイン時の台詞。自分(○○)で自分(主人公)に言っているのだから、何か情けない。
他にもらった人がいるならばまだしも、もらった相手がノエルのみだった場合、やっぱり
ピコ「キミってさ…、もしかしなくても孤独な人?」って台詞がとても似合っていると思ってしまう。
これが主人公のバレンタインの理想(?)かと思うと、主人公が自分の世界に入っている気がする。
投稿者:神父さん
セリフ:ライズ「これが……敗…北…」
理由 :負けたことなかったのか…(泣)
投稿者:いよかんさん
セリフ:東洋人傭兵「死に場所をもとめて」
理由 :テディーと、灯台だったか、港でのデートのときに、 傭兵になった理由をきかれたときに答えたセリフ
いかにも侍らしいと感服したのは、私だけでしょうか?
投稿者:いよかんさん
セリフ:東洋人傭兵「剣しか脳がないから」
理由 :なんか、かっこいいッス。
そう言えば、私も剣をはじめとする武術しか脳ないような…(涙)
投稿者:小野英昭さん
セリフ:ボランキオ「これで……妻と子のもとへ……行け……る……」
理由 :死のうにも死ねなかったボランキオが戦いに敗れたセリフ。
ヴァルファバラハリアンに入る前に彼は戦で妻子を失った。
彼にとってドルファンとの戦が死に場所だったのでは?
………壮絶過ぎる。
投稿者:小野英昭さん
セリフ:ヴォルフガリオ「耳ある者は聴けーっ!目のある者は見よーっ!!」
理由 :ライズと知り合って、ある条件を満たすと出てくる。
この言葉に心を打たれたプレイヤーは数多い(うーん、いい言葉だなぁ)。
投稿者:雪占 りおなさん
セリフ:東洋人傭兵「クレアから手を引け中佐!」
理由 :スカッとします!
貴様なんぞにクレアを渡すものかァっ!!
投稿者:雪占 りおなさん
セリフ:クレア「あなたの事を考えて、眠れない夜もあったわ…」
理由 :正確ではないと思いますが、このセリフで惚れました。
もぅおじさんマイッチング。(←ホントは女だけどよ。)
もぅたまりません。「さらってほしい」、「うふふ…、もしかしてお寝坊さん?」もよろしい。
投稿者:たにぞうさん
セリフ:キリング「デュノス様、それが私の誇りなのです。つまらぬ悔恨は言って下さるな…」
理由 :女性の名台詞数有れど、みつめてナイトの中で男性の台詞が一番震えました。
この台詞の中に彼の騎士としての生き様が凝縮されていたように感じました。
その後、敢えて若き騎士を指名するのもまた…あっぱれ、ミーヒルビス!
投稿者:イズオカさん
セリフ:アン「貴方と…」
理由 :薬局で会った時のセリフ。
貴方様にこんなことを言われたら、俺は…(滅)
投稿者:骨太さん
セリフ:東洋人傭兵「寝ぼけろガキ!」
理由 :これが現実だ
投稿者:もやいさん
セリフ:ネクセラリア「ハンガリアの狼がいまやドルファンの一部隊長とは…」
理由 :八騎将の一人といわれても、所詮傭兵騎士団程度であり、
それに対して、陸戦において最強のドルファン王国の一部隊長まで出世し、
かつ、美人の奥さんまでもらっているヤングに対する羨望と嫉妬が感じられ、
うだつの上がらない男の哀愁が感じられる名ゼリフ
投稿者:Raizzeさん
セリフ:ライズ「故郷を追われた人間が再び故郷を目指す時って…憎しみしかないのかしら…?」
理由 :これって自分の父親のことですよね?
ライズのセリフには、何かと考えさせられることが多い気がします。
投稿者:みつめてダークナイト「PP1」さん
セリフ:クレア「私を、さらって…」(だったと思う?)
理由 :そういえばここ半年位やっていないなぁ。これを機会にまた始めようかなぁ。
クレアさんは、みつめてナイトを買ったら真っ先にエンディングを見てやろうと
思っていたキャラクターです(もちろんいきなりエンディング)。
みつめてRでも部屋の隅っこにチョコンと座っているのを見てさらに惚れてしまったのを覚えています
(出来ることなら一緒に冒険したかったな)。
投稿者:鷹司 和さん
セリフ:ジョアン「僕は…お前に勝ったのか…?」
理由 :ジョアンのくせにかっこいいぞーーーーっ!
投稿者:御氷川様さん
セリフ:ルーナ「○△□さん、頑張って下さいね」
理由 :思わず!『は〜〜い!、頑張りま〜す!』と言った者は、
私だけじゃ!無いはずだ…
投稿者:カモミールさん
セリフ:ソフィア「それに、人殺し集団の手伝いなんて…」
理由 :いわゆる「いい子」のソフィアが、珍しく他人を非難するセリフ。
そんな彼女に、協力を強制できる主人公と、嫌がりながらも手を染めざるを得ない彼女…。
何かソフィアって本当に可哀相…って言うか萌える…
…っていうか好きじゃああああああああっ!!!(爆)
投稿者:ねこじゃらしさん
セリフ:スー「んもう…年下のクセに」
理由 :このセリフを聞くと最高の気分!!!!!キャ〜ッ!ス〜!!!!!
投稿者:カモミールさん
セリフ:ピコ「やっるぅー、モテモテじゃないキミ」
理由 :バレンタインデーにたくさんのチョコを貰った主人公に対して。
いや、あの、本命からそんな事言われても…
投稿者:ピエトロさん
セリフ:ライズ「…ねえ、貴方心に決めた女性はいるの?」
ソフィア「ライズさん!そんな事聞くなんて随分マクラウドさんの事が気になるみたいですね!?(うろ覚えです)」
理由 :なんかこう、優越感に浸れますね。
「制した」って言うか その・・・(^^;
投稿者:みやもと007さん
セリフ:マクラウド「君を愛していないから斬らないんじゃない。君と未来を切り開くために斬らないんだ」
理由 :復讐イベントの究極の選択で「斬らない」を選んだ時の台詞。
この状況を利用してプロポーズを仕掛けるとは、マクラウド恐るべし…。
そして彼はしっかりと、16歳の王妃をゲット…
投稿者:みやもと007さん
セリフ:マクラウド「何度も寝首をかこうとしただろう…(中略)…何時でも殺しに来い。
まあ、そう簡単に殺されてやるほど暇な体じゃないんでな…」
理由 :ミッドモネーのライズイベントでのマクラウドの台詞。
恐らくライズは、この台詞で自分が剣術、器量のいずれにおいても
マクラウドに遠く及ばない事を嫌という程認識させられた事でしょう。
相手は20代の若さにして近衛騎士団長までかけ上がるほどの才能の持ち主ですからやむをえないかもしれませんが。
この台詞、私は銀河英雄伝説のラインハルトの台詞によく似ているような気がします。
ラインハルト:「卿らも同様だ。私を倒すだけの自信と覚悟があるなら、何時でも挑んで来てかまわないぞ。」
ラインハルトが部下のロイエンタールに語った言葉。
これによって小説中ではラインハルトがロイエンタールより器量が大きい事を示しています。
投稿者:みやもと007さん
セリフ:ラミレス
『理由は二つある…(以下略)』
理由 :これ、基本的に二つの理由になってないと思うのは私だけでしょうか…?
二つ目の理由だけで十分だと思うのですが…。
演出上、こうした方がいいのはわかりますが(汗)。
ラミレス師匠の説得術なのでしょうか?
マクラウドがこの時点でプリシラ姫を愛しているとは到底思えんし…。でも、もしかしたら…(爆)
*若干編集しました。
投稿者:匿名希望さん
セリフ:ライズ「あれは何だったの…?私の気の迷い…?」
理由 :このセリフを聞いた瞬間、ライズ好きに拍車がかかりました…
水着欲しさ(爆)に酷い事を言ってしまった自分が……
ライズ〜!!二度とあんなことは言わないぞ〜!!(ライズの大胆な水着を手に入れたらね…。ボソッ)
投稿者:G.SHADOWさん
セリフ:マクラウド「あえて苦い選択をした」
理由 :このときのセリフ全部!あれはカンドーもんでした。
その後、震えるような声で「ばか」とライズが言ったとき…壊れました。
投稿者:ソフィアに命を捧ぐさん
セリフ:ソフィア「それは…ひみつです。(微笑)」
理由 :灯台で考え事してる彼女に、ラブラブ状態で「何を考えてるの?」ってな事を言ったら、これで…。
即、玉砕だ!
かわいすぎるよ、ソフィアさん。
特に、その笑い方がね。もう、たまんないっす!
命を捧げさせていただきます!
投稿者:ゆうさん
セリフ:ハンナ「ボクはその一瞬に輝きたい」
投稿者:まいきゅうさん
セリフ:クレア「私をさらって」
理由 :年上最高〜、おばさんなんてとんでも無い!
さらいましょう。あぁ、さらうとも、ついでに皿も洗いましょう
投稿者:ゆうさん
セリフ:ハンナ「ふんふふ〜ん」
理由 :ハンナが物干し竿わたってる時のやつ。
インパクト強くて。
*多分、遊歩道の欄干の上に乗って歩いている時だと思われます。(管理人)
投稿者:技術工作部 部長さん
セリフ:ヤング「よく来たなゴロツキども! オレがここの主任教官であるヤング・マジョラム大尉だ!!」
理由 :一番始めに教官として威勢良く出てきたくせに始めの戦いですんなりと負けてしまう。なんだかな〜!
でも忘れられないんだな〜これが…。某イベントでは大活躍だったし…。