「EVE 〜new generation X〜」応援ページ

 

急遽でっち上げたページですので、まだ飾りも何もあったものではありません。(笑)

 

去る2月15日に、EVEのシークレットライブが行われ、

そちらに参加する事が出来ましたので、その関係でページを立ち上げさせていただきました。

 

ライブや頂いた特別体験版についての話は後日に回すと致しまして、

イベントで話に上りました「氷室補完計画」についての情報を取り上げます。

(大体は合っているはずですが、うろ覚えがあったらスミマセン…)

 

「氷室補完計画」の話は、本編に入れるのは不可能な為、

本編ディスクに収録するのではなく、

予約キャンペーンみたいなのを行う予定で(あるいは早期購入特典?)、

その特典ディスクに収録されるとの事です。

そのディスクに、ちょっとしたミニADVと言う形でお話を作り、

その中で氷室のHシーンがあると言う形になるそうです。

(現在、CGや音楽やらを作っているとか)

なお、この話は本編の後の話なので、

本編をプレイしていないとネタバレ満載になってしまうらしいです。

ですから、プレイするなら本編終了後にとの事です。

 

(以下、07/03/11追加分)

次に、イベントで頂いた体験版をやって思ったことを色々と。

 ちなみにPS2版の情報は、タイトル以外は持っていないに等しいので、それを前提で書きます。

 

<タイトル画面>
・捜査を開始する(START)
・捜査を継続する(CONTINUE)*最後にセーブしたデータを自動ロード?
・捜査を再開する(LOAD)
・設定変更(SETTINGS)
・捜査を終了する(EXIT)

・調査報告書(GRAPHICS)
・調査報告書(MUSIC)

<セーブ数>
・90(15×6ページ)
・ページはウインドウ上部の←→ボタンで切り換え。
 ただし、ロード画面や一部のセーブ画面において、「6←→1」ページへの切り換えが不可能(バグ?仕様?)
・ロードした際、セーブした個所そのものからロードされる訳ではなく、その場面の最初から始まる。
 *セーブする際に「キャラ/○日目/○○−○○(シーン−カット?)」と表示されており、そのカットの最初からとなる

 

<システム設定>
○sound settings
・音楽
・音声
・環境音
・効果音
ON/OFF切換、テスト再生、ボリューム(0〜256)
○caption settings
・最小待ち時間(秒)
 0.5〜2.9まで
・一文字待ち時間(ミリ秒)
 0〜60まで
○options
・コマンドパネルを左に配置する
・ターゲット音を利用する
・ターゲットガイドを利用する
・フルスクリーンでプレイする
○memories
 ☆が16個あり、ゲーム中で★(記憶の欠片)を見つける度に、対象部分の色が変化する。詳細は不明。

<ゲーム画面>
・メッセージは画面下部に名前1行+3行表示
・システム関係は右下に「SKIP」「AUTO」があるのみ。
・右クリックメニューは画面上部2/3でクリックしないと出ない。
 画面下部1/3(メッセージ表示部分)ではメッセージ消去になる
・メッセージ強制スキップ可
・メッセージ履歴は「PageUp」で表示。表示後は「PageUp/Down」「↑↓」でページ移動。ボイス部分では左クリックで音声再生
・キャラクター口パクあり

 

<右クリックメニュー>
・捜査ファイルの保存(セーブ)
・捜査ファイルの復帰(ロード)
・サイトチェンジ
・設定変更
・タイトルメニューへ戻る
・ゲームを終了する
・ウィンドウを閉じる

 

<コマンド画面>
画面右側(Option設定で左側にも出来る)「調」(調べる)・「話」(話す)・「他」(考えるなどの行動)のコマンドアイコンを選び(カーソルを合わせるだけで変更可。メッセージ表示中でも変更可)、カーソルを画面の真ん中か上下左右のエリアのいずれかにズラし(*1)、対象物がある場合は対象物にターゲットが行くので(*2)、そこで「左クリック」・「ホイールを転がす」・「SPACE」・「Enter」・「X」・「PageDown」のいずれかを押す事で、ゲームが進行する。
また、移動する際やサイトチェンジを行う必要がある場合は、画面右下にアイコンが表示される。
*1:真ん中に置いた場合は、画面全体が対象になるので、ターゲットは表示されないが、必ず何かのアクションが起きる(あるエリアを選んだのと同じ事になるか、中央エリア専用のアクションが起きる)。
   ただし、それを続けていてもゲームは進行しなくなるので、最終的には中央エリアも含め、行動対象エリアにカーソルを合わせてアクションを起こす必要がある。
*2:Optionの「ターゲットガイドを利用する」にチェックを入れておくと、画面左上にカーソルが表示されて、どのエリアにターゲットがあるかが分かる。
   矢印に色がつかないエリアにカーソルを合わせた場合は、中央に置いたのと同じ事になる。

 

感想?
あらかじめ断りますが、自分は可も無く不可も無くと言う部分については、特に何も言いません。
ですので、良いと思った部分や、少しでも悪いと思った部分についてのみ触れさせていただきます。
また、メーカーさんへ向けた意見も兼ねている部分がありますので、その辺はご了承下さい。

<ストーリー>
特別体験版は
・約5日間のうち2日目まで出来る(通常版は1日目途中まで)
・Hシーンが体験できる(小次郎サイドの1日目夜に選択肢分岐で発生。弥生:CG3枚)

って事で、ある事件で小次郎・まりなの二人が合流し、再度別れるって所まで話が進みます。

 

<システム面>
・必要最小限のシステムはあるかなとは思いますが、未読・既読スキップ設定、個別音声設定はあっても良かった気がしないでもないです。
・コマンド画面については、操作性が悪いです。
 上下左右にマウスを動かすのはメンドくさいので、十字キーで該当エリアを選べるようにして欲しいかなと。
 それに関係する事として、カーソル操作において行動選択と対象選択が被る事がある。
 (単にカーソルを左右にもって行き過ぎと言えばそれまでなのですが…)
・演出面についてですが、SkyFishさんの『白銀のソレイユ』と同じシステム・演出を使っていると思いますので、賛否両論になるかと思います。
 *通常シーンでの部屋が暑さでモヤッとしている場面や雨の演出は良いとは思っていますが、所々での拡大縮小は演出面での盛り上がりはあるのですが、元CGの解像度の問題で変になる部分もあったりしますし、Hシーンでの動きに合わせた揺れについては余計なモノと思っている人もいるようですし…。

戻る