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ダイスチャット

Dice Chat

・ご利用について

 チャットRPG用ダイスチャットルームです。無償にて開放しておりますので、お気軽にご利用ください。
 なお、はじめての方は下にある《ご注意》と《使用方法》をよくお読みになって、正しい利用方法をご理解ください。練習用チャットもどうぞ。
第1会場 第2会場 練習用


・キャラクターシート

 オンラインプレイ用に、簡易版ではありますがキャラクターシートを用意しました。管理人がへなちょこな為、プレイ中の成功要素の記入等には対応できていませんが、よろしければご利用ください。

 また、オフライン用のキャラクターシートが必要な場合、以下のものを用意してあります。
・ご注意
  • チャットの使用は、各人の常識と良識をもって行ってください。誰が見ているかわからないような場所なので、個人情報などを書き込んだりするのは大変危険です。
  • 他の人たちがRPGで遊んでいる時は、事前に連絡等していない限りは入室を控えるようにしてください。
  • このダイスチャットは、KENT WEBさんの『Ponny Chat』を掛屋丈二さんが改造した『DiceChat ver3.2s041 』をさらに私がいじったものを使用させていただいてます。
・使用方法(掛屋丈二さんによる説明文より抜粋)
<ダイスチャットの使用法>
  • 通常の発言を行う場合は、発言欄に文字を記入して発言/更新と書かれたボタンを押します。なお、発言自動消去と書かれている前のチェックボックスをオンにしていると、発言後に欄内の文字を自動的に消去します。ただし、ブラウザによってはこの機能が使えない場合もあります。
  • 消去ボタンを押した場合、発言欄に書かれている文字の消去と、全ての設定のクリアが行われます。設定というのは、名前色、リロード時間、使用するサイコロの種類、修正値、捕捉記入欄などになります。
  • サイコロを振りたい場合は、発言/更新ボタンのかわりにサイコロボタンを押して下さい。発言欄に記入があった場合は、サイコロの結果の前に発言が表示されます。
  • 発言ウィンドウの中では、サイコロは2D6という具合に表示されます。Dの前の数字はサイコロを振る数を、後の方の数値はサイコロの種類をあらわしています。
  • 文字色、文字のサイズを変更することにより、発言を大きくしたり、色を付けたりすることができます。ただし、一部分だけ大きくしたり色を付けたりと言ったことは出来ませんので、ご了承下さい。
  • 修正値の追加
     サイコロを振った結果に特定の数値を追加したい場合は、修正値を選択した後にサイコロボタンを押さなければなりません。
     まず、ラジオボタンで修正値の入力方式を「プルダウンから選択」、「手動記入」、「修正値無し」から選択します。次に、プルダウンから加えたい場合はその数値を選択、手動で記入したい場合は半角英数で記号と数値を記入してください。
     修正値は 2D6 → 5 + 1 + (-1) = 5 という具合に( )の中に表示されます。等号の後の数値は修正値を加えた後の合計となります。
  • 補足項目の表示
     補足と書かれている前にあるチェックボックスをオンにすると、発言およびサイコロの後に、欄内に書いた文字を記入することができます。発言とは別個に何かを書き込みたい場合は、この機能を利用して下さい。なお、この機能は単独では利用することができません。必ず、発言あるいはサイコロの結果と同時でなければログに記入されません。
     チェックボックスをオフにしている時は、補足項目の記入欄内に何か書かれていても、その内容がログに書き込まれることはありません。
  • 過去ログの表示
     入室ウィンドウの下の方には、過去ログというボタンがあります。過去ログのボタンを押した場合は、別のフレームにこれまでの全ての発言記録が表示されます。
     入室後の発言ウィンドウの内部にも過去ログボタンがあります。これを押した場合も同様に、新しいウィンドウで過去ログが表示されます。
  • 設定のCookieへの保存
     「cookieに保存」と書かれたボタンを押すことによって、名前、パスワード、名前色、リロード時間、補足をCookieに保存することが出来ます。設定をCookieに保存することによって、次回入室時、各設定を再記入する必要がなくなります。
     設定を保存、反映するためには、Cookie及びJavaScriptを使えるようブラウザを設定していなければなりません。
     また、Internet Explorerを使用している場合、最初の一回は上手くCookieが保存されない場合もあります。その場合、一度Internet Explorerを終了し、再度立ち上げることにより、保存されるようになります。
  • 秘話機能の使用
     秘話機能を使うためには、入室時、パスワードを入力する必要があります。パスワードを入力せずに入室してしまった場合、「秘話機能」ボタンを押してもプルダウンメニューに名前が表示されません。ご注意下さい。
     秘話機能を使う場合には、秘話相手の発言がログ表示部分にある必要があります。このときに「秘話機能」ボタンを押すと、発言フォーム部分に「秘密のお話」と書かれたチェックボックスと相手の記されたプルダウンメニューが表示されます。あとは、チェックボックスにチェックを入れ、相手を選んで発言すれば、その発言(サイコロ含む)は秘話として発言されます。
     サイコロを隠して振りたい場合などに、自分を相手に選んでサイコロを振る、などと言った使用方法もできるでしょう。
     新たに参加した人を秘話相手に選びたい場合は、もう一度、「秘話機能」ボタンを押してください。ただし、このとき、ログ表示部分に発言がなかった参加者は、「お相手」プルダウンメニューから消えてしまうので、ご注意下さい。
  • キャラクターシートへのリンク機能
     入室時、URLの欄に任意のファイル名を打ち込むことにより、ログ表示画面の名前の所にリンクが張られます。これにより、名前からキャラクターシートへのリンクを張ることができます。
     SDチャットの場合、デフォルト入室者(SD等)にはキャラクターシートへのリンク機能はありませんが、NPCにはあります。名前色の後ろにあるテキストエリア内に任意のファイル名を打って発言することにより、NPC名にリンクを張ることが可能です。
     なお、URLはCookieに保存されます。
  • 参加者表示機能
     ログフレームの一番上の左側に、現在チャットルームに何人入室していて、誰が参加しているかを表示します。なお、入室名称設定で設定した名前で入室した場合、参加者欄に名前は表示されませんので、ご注意下さい。
<SD用チャットの使用法>
  • SD用チャットを使用する場合はGMchat.htmlを開いて下さい。基本的な使用法はダイスチャットと同じです。
  • 発言名の変更
     SD用チャットでは、名前を切り替えて発言することができます。1つは入室時に記入した名称で固定されますが、残りは入室後に自由に設定することができます。発言名はラジオボタンで切り替えます。名前の後にあるプルダウンから名前色を選択することも可能です。
<色例表示CGIの使用法>
  • 「色の例」と書かれたボタンを押すことによって別ウィンドウが開き、名前色として選択可能な色の表示例を見ることが出来ます。
<おまけ>
  • 過去ログを閲覧する際、通常のlog_view.cgiの代わりにremake.cgiを開くと、掛線の無い過去ログを見る事ができます。リプレイの作成等にご利用ください。
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