to top / to contennts

2000年9月の雑音


30/09/2000
 私にGPMをやる時間をください(懇願)
 思うところあってもう一度最初から。
 何? 2周目からは声が入るとな?
 うー時間がほしー。


29/09/2000
 いきなり一日のヒット数が10倍くらいに増えた。恐るべしサーパラ。なんだか、自分が分不相応なことをしてしまったような気がしてならない。
 あーどーしよー。

 ということで、本来はBBSに書くはずだった(あっちではもう混乱しまくり)話題をここに。
PSソフト『ガンパレードマーチ』を購入。
……良し。好きなんです、こういう少年少女たちの物語。かといってバトルロワイヤルは読んでなかったりするけど。
 私の好きな『ワールドネバーランド』と『東京魔人学園剣風帖』を混ぜたようなゲーム。
 1945年、突如現れた人類の天敵『幻獣』。その生態、存在理由、目的、何もかも分からぬまま人類は戦いつづけ、そして負けつづけた。
 そして50年。ユーラシア大陸を追われた人類は、最後の拠点たる日本の熊本県に絶対防衛ラインを引き、そこに徴兵された少年少女たちを集結させた。
 ……本物の兵士を育てる時間稼ぎのために。
 こんな絶望的な状況のわりには、やっていることが学園ラブコメ(死語)なところが良し(笑)。
 ヒロインたる芝村舞嬢の言動も素敵。ほれぼれ。
 まさに戦争ジュヴナイル。上記の2作品が好きな人はどうぞ。



28/09/2000
 めったやたらと久しぶりに愛の深度更新。

 ライトニングサイクス(ゾイド)購入。

 電池外付けによるスリムなボディ!

 ゾイド史上最速と思われるその歩行スピード!
 
 そして!
 あの、これって欠陥商品じゃないですか?(爆)
 いやですね、後ろ足の付け根のところの、本来ならシャフトが入るべき部分がふさがってるんですよ。カッターでそこをこじ開けて、そこにシャフト入れたら普通に動いたもん。
 うーん、どうなんだろ?



27/09/2000
 もうそろそろ9月も終わり。月の終りはここをちょこちょこ変えないといけないので、少し大変。
 なんでこんなことを書くかというと、書くネタが思いつかないのです。
 あ、あった。
 DC版Kanon発見。うぐぅは違うと思った。ふぇーもちょっと。


26/09/2000
 初AIR。とりあえずは気に入ったキャラクターから。
 他のキャラは難しいです。特に看鈴は、ね。
 ちなみにタイトルは今話題っぽい映画『マルコヴィッチの穴』から。深い意味はありません。


25/09/2000
 中学校の頃の同級生とばったり再会。→暴走族とばったり遭遇。


24/09/2000
 言い訳も愚痴も嫌い。たださぼってただけです。
 初のAIRSSを書くのです。
 あ、ブギぽんも書かな。


22/09/2000
 休みの日というのはたいがい食事もとらずに半日以上眠りこけてるのですが、たまに買い物にいくと「あー、眠るのってお金かかんないなー」と思ったり。
 一冊の小説を読み終わって、5冊の小説買ってきたら、読み終わるわけ無いじゃん。


21/09/2000
 『あゆちゃんパンチ!』にハマる。
 知らない人のために説明しておくと、『あゆちゃんパンチ!』とはkanonを題材にした同人アクションゲームで、もっとも近いゲームをあげるとするならばマ○オブラザーズ。
 めっさ懐かしい。
 マ○オでありながらマ○オでないところも良し。面白いです。


20/09/2000
 今日も今日とて半日以上仕事して、疲れた体でコンビニへ。
 いつものようにカロリーメイトフルーツ味を買おうとすると
「ん?」

 がさ

 がさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさがさ

 財布ないし!

 会社までとんぼ帰り。



19/09/2000
 命の重さというものがその種族の数と比例するならば、全世界に61億匹以上いる人類の生命的価値などというものは相当軽いんではないかと、しらすを食べながらふと思った。


18/09/2000
 書かねばー書かねばーと思いつつ、頭に浮かぶのは御手洗君シリーズのネタばかり。翌日いきなり仕事が入って夜更かしもできず。


17/09/2000
 少々の強迫観念。HDKさんの所に作品をしばらく投稿していない。
 続き物なので、なんとしても終わらせないと。


16/09/2000
 嬉野秋彦『フェアリーランド・クロニクル』読了。
 久しく読んでいなかった、剣と魔法のファンタジー……なのだが、文章が軽い軽い(笑) こんな軽い文章はじめて。
 嫌いじゃないけどね。


15/09/2000
 休みなのを利用して、これから作品を書くのである。
 なんだかやる気まんまん。
 だからといって書けるわけではないのだが(汗)


14/09/2000
 人は、色々なものを裏切りながら生きていく。


13/09/2000
 古橋秀之『タツモリ家の食卓2〜星間協定調印』読了。
 一巻で予告していた精神寄生体が出てきません。
 それどころか事件らしい事件も起きません。
 でも、まーいーや。
 ほのぼのほのぼの。
 『ブラックロッド』シリーズの硬派な感じも好きですが、こういうのも好きです。


12/09/2000
 月詠更新。
 ちなみにこれは、前に書いた「資料が見つからない」作品ではありません。
 しかし、こんなしょーもない話が『猫さま〜』よりも長くなるとは。
 ちなみにこれ、シリーズ第一弾なのです。


11/09/2000
 べたべたのギャグを書くというのは、オヤジギャグを言うのと似ていると、今度の作品を書きながらふと思った。
 誰がなんと思おうと、本人は楽しくてしかたないのだ。


10/09/2000
 軽い気持ちで自分のページを見ると、もう少しでキリ番だった。
 こ、怖ぇ。500番自分で踏んだらどうしよう? いや、別にどうもしないが。
 楽園に作品がアップされた。今の自分の実力というものが、なんとなくわかったような気がした。いろいろとね。
 がんばろうと思えることはいいことだ。


09/09/2000
 気をとりなおして、作品の執筆を再開。
 ぐは、明日はPBMの締め切りだぁ!


08/09/2000
 思ったとおり、AIR三昧だったよ。
 多分トゥルーエンドまでいけたけど感想はまだ書かないよ。
 目指しているものや、今書いているものにモチーフが近くて、そして自分なんかよりすごくて(当たり前)悔しかった。
 エロゲーだと思うな。大人なら買って損なし。オープニングの『鳥の詩』だけでシングル1枚分の価値あり。
 はぁ、作品書かないと。


07/09/2000
 作品書かねば。
 どうせ明日からAIR三昧なんだろうし。


06/09/2000
 会社の人の送別会に行ってきた。
 どうも私は、三半規管以外に酔いがまわらないらしく、一人ぼっちでもりあがれなかった。

 セイバータイガー製作日誌。
 そして、ついに『セイバータイガー重装型』完成。
 送別会に行く前と、帰ってきた後に仕上げた。電池を入れればちゃんと動くぞ。
 この薄情者。



05/09/2000
 ソリティアなんかにプライドをかけるんじゃなかった。
 3日の雑音を書いた後、なにげに始めたソリティア、なかなかクリアできず。気がつけば2時。
 そういえばPBM(プレイバイメール。手紙を使って遊ぶゲーム)の締め切りだ。
 そういえば明日会社で発表する原稿に目を通していない。
 迷わずPBM。3時半。
 原稿に目を通す。3時35分(爆)
 起床6時。
 仕事が終わって帰ってきたのが午後9時。
 テレホタイムまで仮眠をとろうと思ったら、気が付いたら次の日の朝6時。


03/09/2000
 昼間はものすごく暑かったが、夜になると気持ちの良い風が吹いてきた。
 鈴虫がうるさい。

 セイバータイガー製作日誌。
 仮組みをしてびっくり。
 横幅の方がなげーでやんの。初めて全部のパーツをつけたら、でかいでかい。
 でも動いた。よかった。



02/09/2000
 上遠野浩平『冥王と獣のダンス』読了。
 戦争という我々にとって非日常の世界で、「好きな人に想いを伝えたい」という、あまりにありきたりな理由で命をかける少年の話。
 各所で言及されている通り、主人公モテすぎ。でもそんなことはどうでもいいのだ。
 奇跡というのは、空を飛ぶ事でも大地を操ることでもなく、ただ、人を好きになれることなのだ。それはどんなにかすばらしいことだろう。
 さて、話があの時点で終わったとしても、私はこれからハッピーエンドになると信じている。作者があそこまでしか書かなかったのなら、あれから先は私の中では私の物語だ。文句があるか(えらそう)

 セイバータイガー製作日誌。
 またもげる。
 休日を利用して、ゾイド見ながらパーツ製作。後は組み立てと色塗りだけか。
 バンがまたゾイドを殺しまくっていて、今回のゾイドは残念だった。



01/09/2000
 ソングラ天国、がきおやじの『純白に捧ぐ』を聞いて涙ぐむ。意外と涙もろいことが判明。

 セイバータイガー製作日誌。
 調子にのって色々装備を追加した結果、鈍足ハリネズミと化すサーベルタイガー型ゾイド。
 元々高速機動型なのに。



to top / to contennts