ソフトウェア設定
 
ホームページを作成して、サーバにアップロードするには、FTPという転送方法を使用します。ここでは、FTP転送をするためのFTPクライアントの紹介と実際の使用方法をご案内いたします。
 
 ■データの転送の仕方
 

FTPクライアントとして、IBMホームページビルダー2000を例に取り上げました。

まず、Ayaインターネットサービスのサーバにログインするための設定をします。[ファイル転送] を起動して [設定] ボタンをクリックしてください。
[ファイル転送設定] というウィンドウが開きます。

[サーバープロファイル名] には分かりやすいようにAyaのサーバと名前を入力します。[接続先のサーバー名] には www.aya.or.jp を、[ユーザーID][パスワード] には契約時に申請したアカウント名とパスワードを入力します。
すべて入力したら、[OK] をクリックしてウィンドウを閉じます。


では、実際に接続してみましょう。[接続] のボタンをクリックしてください。しばらくするとサーバにログインできます。

ファイル転送のウィンドウでは、左側に現在使用中のパソコンのディスク、右側に接続しているサーバのディスクの中が表示されます。
Ayaのサーバに接続すると、右側のウィンドウに public_html というフォルダが見えます。そのフォルダ内が、あなたのホームページのディスクスペースになります。URL で表記すると http://www.aya.or.jp/~sample/ になります(アカウント名が sample の場合)。
後は、ダブルクリックで public_html フォルダに入り、アップロードボタン、ダウンロードボタンでデータを転送できます。Windowsのエクスプローラのように右クリックでフォルダ作成やファイル削除も簡単に行えます。

次のページではデータ転送時の注意点をご案内いたします。

 
設定ページトップ 次のページへ

Copyright 2002 (C) Aya internet service.