一太郎9 for Windows98/95/NT




















 
 一太郎8からのバージョンアップからではなく、新規に購入した。理由はキャンパスキットという学生向けの割引パッケージがあり、バージョンアップ版より安かったからである。バージョンアップ版は実売8000円程度だったがキャンパスキットは実売6000円程度だった。学生ならではの特権である。学生はゲームソフトなど買わずにこのような価格で優秀なソフトウェアが購入できるのだから、どんどん学割を利用すべきだと思う。

 Windowsワープロは一太郎8が出たときにすでに完成の領域に入っていると思う。進化しているのは一太郎そのものよりATOKの方かもしれない。「JustMeddler2」と呼ばれるリアルタイム文書校正機能には驚いた。これは“ら抜き表現”や“同一助詞の過剰な連続”など表現が不適切な箇所は入力中にすぐさま指摘される。ワープロソフトに正しい日本語を教わっているようでは僕の日本語力も大したことがない。以前の一太郎にも搭載されていたが今回は強力にパワーアップされている。

 だが、このようなワープロソフトの出現は日本人がいかに正しい日本語を使えていないかを示している。一太郎9の登場により、ゆがんだ日本語の現状を回復できるかもしれないと思ったほどである。

 

動作画面











 

(パッケージ裏面より)

 一太郎8のときと同じように大きな変化はないが、全体的な使い勝手は洗練されている。

                           
 
 「ドキュメントナビ」によりテンプレートを選択し、必要な項目を書き込むだけで文書を簡単に作成。



 
発  売

 
1998年9月

 


 
動作環境


















 
OS
 
Windows98/95またはWindowsNT Workstation4.0/3.51
 
CPU
 
i486DX4以上(Pentium以上を推奨)
 
メモリ




 
Windows95の場合
 
24MB以上
(32MB以上を推奨)
WindowsNTの場合

※256色以上で使用してください。
 
32MB以上
(40MB以上を推奨)

 
ファイル機器
 
CD-ROM+ハードディスク必須
 
ハードディスクの必要容量

 
最小セットアップの場合
90MB以上
標準セットアップの場合
190MB以上
すべてセットアップの場合
 
260MB以上
 
日本語変換
システム

 
ATOK12を標準搭載
お使いのOSに対応した他の日本語入力システムも利用可能。
 
日本語入力プログラム

文書ファイル拡張子 
 
ATOK12

jtd
 
 
<<戻る ホーム 次へ>>