★遠くへ車で出かける場合★


 病院へ行くときなど、車でわんこを連れ出す機会はけっこう多いと思います。
 若い頃からよく旅行に連れていっていたわんこは、要介護状態になっても連れていかれるのに慣れているかと思いますが、これまであまり旅行に行かせたことがないわんこを「今までの分」とばかりに車であちこち連れ出すのは、あまり賛同できません。
 犬も人も体力を使いますし、犬は元来人ほど旅をすることを好む性質はないからです。
 とはいえ前述の病院など、車でわんこが出かける回数をゼロにすることはできません。
 そういった場合の排泄物対策は、犬用のおむつを使用すると便利です。
 ペットショップに市販されていますが、単価が高い上に蒸れるので、寝たきりわんこの普段の使用はあまりオススメできません。(→寝床の排泄
 しかし外出時はできるだけ身軽にしたいもの。横もれ防止ギャザーもついていますので、とても便利です。わんこの大きさに合わせて、サイズを選びましょう。
 なお、大型犬の場合、人間の老人用オムツに尻尾を通す穴を開けても使用できます。試したわけではありませんが、中型犬ならば人間の赤ちゃん用オムツでも使用できると思います。
 長時間で横もれが気になる場合は、下にペットシートを敷くと良いです。
 しかし、やはりできるだけ乗車時間は短くするのが大事です。
 1〜2時間程度なら、食べさせるものは必要ありませんが、小腹を満たすのとご機嫌とりの意味から、おやつぐらいは持っていって損はないと思います。
 あとは水を飲ませる道具など、普段の外出準備とあまり変わらない物を用意して出かけましょう。
 ただし、長時間ドライブの場合は、以前よりこまめに休憩をとるのが懸命です。

戻る