ラガイン・コネクション

 惑星フリードに存在する、惑星最大の犯罪組織。トップに君臨するのは シェルジェスタ=ラガイン
 首都、セントヨークの市街と郊外のちょうど境目の辺りに、九十六階立て、全高四百六十メートルと いう、高層建築が多くない惑星フリードではトップクラスの、中央庁舎のビルより高い建物を立て、 適当な名前を冠して本部ビルが存在しているが、かなり広くそれは知られているらしい。
 ラガインの部屋は五十一階にあった。部屋は、机の引き出しの中のパネル操作で、司令室へと変化 可能。扉は両開きの、艶光りする木の扉だが、芯は金属製。おそらく生半可な銃弾程度は止めると 思われる。八十階にケルベロスを研究する実験施設があった。
 惑星ファーサイドでは、領土問題を起こしている二国の上層部と 繋がり、司法の空白地帯を造りだし、その街から北に10kmほどの場所へ実験施設を置いていた。 惑星大気改良用に植林された森の中、街のひと区画はあろうかという大きな施設で、 コラードを所長とし、ガルムの研究を2年ほど 続けていたが、レティシアたちの手によって壊滅する。
 サミィたちによって本部は崩壊し、ラガインの死後、内部分裂を起こし、その混乱は大規模な組織の 崩壊をもたらした。