ワードナの森 91-4/26
横アクション。アーケードからの移植、移植具合は悪くない。
もとは東亜開発のタイトー発売(のはず)のゲームで、妖精さんと太陽レーザーを失うと後半で終われる、死ぬ事を許されない厳しいソフト。
アーケードは駄菓子屋で10円で散々プレイしていたので、なんとなく思い入れがあってなんとなく手元においてある。曲の音色が、ジャレコのサイキック5ののっぽのテーマ曲に似ている気がするのだがどうだろう。
惑星ウッドストック 91-12/20
MCD初のRPG。ゲームソフトの最低価格の新記録保持ソフトだろう多分。
主人公達が受けが悪いため評価は散々。実際評価に値するのは敵キャラのネーミングセンスと歌、OPくらい。
もりりんにクリアしてもらったので詳しくは解らん。非道いぞ俺。自分でやれ。
ワンダーボーイ5 91-10/25
ワンダーボーイシリーズの一作。アーケードのモンスターワールドの続編とも言える、というかそのもの。
槍を構えて回すと盾代わりになり、このアクションはアーシャに受け継がれレバー下で盾を出すようになった。
海に潜れるようになったあたりで面倒で投げちゃってクリアしてないや、いかんな俺。妖精さんオプションが好きなので、最初の方だけ遊べれば満足してしまうのが原因かなぁ。
ヴァーミリオン 89-12/15
3D風RPG。音楽は今でもトップクラスの聞きごたえ。お話にメリハリが無く単調な為プレイ意欲に欠け、結局クリアしてない。
戦闘がアクションだけど適当に剣振ってればOK、いいのかこれで。まあ、主人公が腎虚で死ねるゲームはコンシューマーではこれだけだと思うので、笑う為に持ってていい。
ヴァリス3 91-3/22
エンジンから移植の横アクション。音声が無いためエンジン版の人気にあやかれなかった。そもそもMDに全然向いていない傾向のソフトだし。
かつての先輩にエンジン版のクリアを命じられ、泣く泣くクリアした思い出が有る。開発者のコメントがゲーム中に隠れているので読んで爆笑するだけのソフト。
V5 94-3/25
縦シュー。移植の出来は十分。画面比率変更によるバランス調整が少し甘い気がするが、問題になるほどじゃない。
弾幕の激しさが、バトルガレッガや怒首領蜂程ではないけど首領蜂くらいには激しく熱い。パワーアップしすぎるとランクが上がって死ねる。さすがテンゲン。
ヴェリテックス 91-4/5
縦シュー。スターフォース風の作品。難易度は高くなくラスボスも安地でクリアできる。
音楽は素晴らしく良い出来。KGOBさんのメガディクによると、音源ドライバの威力らしい。確かにバッドオーメンと音色はそっくり。このドライバが始めて使われたのが88のレボルターだそうで、これまた言われてみればたしかにそっくり。
レボルターか、同人ソフトなのに強靭なコピーガードのせいで、ファイルマスターにファイラーがあったなそう言えば。正規のディスクなのにコピーガードが起動するというお笑いな話もあったなぁ、コピーガードが起動するとロリエロ画像が出ちゃうのよこれ。あと「なまぐいはだめだお」か。
友人のレボルターはコピーミスで1面ボスが無敵状態になってしまい俺は爆笑した記憶が有る。