スイス旅行記 |
シルトホルン → アルメントフーベル〜ミューレン
宿泊した部屋のベランダより
6時起床。着替えて部屋のベランダから朝日の中のベルナーオーバーラントの山々の写真を撮影。
7時30分、ロビーに集合・出発。
本日の朝食は、ホテルのレストランではなく、シルトホルン展望台の回転レストラン「ピッツ・グロリア」なので、ロープウェイに乗車して朝食を食べに行きます。
ミューレンパスを使い、7時40分ミューレン駅発のロープウェイに乗車。ビルク駅でロープウェイを更に乗継ぎ、7時57分にシルトホルン駅に到着。
1周約50分の回転レストランなので、当然、窓側のテーブル…にはしませんでした。なぜって、窓から動く外を見ていたら、気持ちが悪くなってしまい…。ですから、回転レストランの最も内側の回転していないテーブルで、軽くパンケーキとヨーグルト&フルーツ、オレンジジュース、紅茶の朝食。
相当ひどい顔色をしていたらしく、見ず知らずの通りがかりの外国人観光客さんからも「Are you OK?」と声をかけられてしまいました。回転レストランでの朝食は、乗り物酔いしやすい私には鬼門、もしくは無用の長物でした。
朝食
シルトホルン展望台(の展望台?)
温かい紅茶を飲んで胃もようやく落ち着いたようで、ツアーの皆さんの朝食が済んでシルトホルン展望台でのフリータイムの頃には、多少の違和感が残る程度にまで体調は復活していました。このへん、変な意味でも、いい意味でも乗り物酔い慣れしているというか…。
ますは、シルトホルン展望台から徒歩数分のところにある小展望台へ。ここからは、シルトホルン展望台を入れた写真が撮れます。(左下の写真)
この日は、多少の雲があるものの360度のパノラマが楽しめました。
シルトホルン展望台
シルトホルン展望台(の展望台?)にて
シルトホルン展望台にて
シルトホルン展望台にて
シルトホルン〜ビルクの
ロープウェイにて
シルトホルン展望台は映画の「007」のロケ地にもなったことがあるので、展望台にはロケ当時の007の等身大パネルがあり、記念撮影。
展望台内には日本の観光地にもよくある「007」の登場人物の等身大パネルの顔の部分から自分の顔を出して記念写真を撮るサービスもありました。これは有料。サービスクーポン券を持って行くと無料で撮影してくれるというクーポン券を持っていたので、話のタネに撮影しました。
下山するロープウェイ内で外国人観光客さんがロープウェイの運転手さんに直近の天気どうだったかを聞いたら、運転手さんの答えは「Rain,Rain,Rain.」雨続きだったようです。
9時33分、シルトホルン駅発のロープウェイで下山。
一旦、ホテルに戻って休憩後、10時20分、ホテルを出発。
ホテルからアルメントフーベル行きのケーブルカー乗り場に行く途中にあるcoop(コープ/スーパーマーケット)で昼食のサンドイッチを購入。
ミューレンのメインストリート
ケーブルカー乗り場
このコープはホテルから数分の場所にあるので、ミューレン滞在中、連日通ってジュースなどを買うのに重宝しました。
コープから数分でケーブルカー乗り場に到着。
ケーブルカー乗り場でハイキングガイドの日本人男性ガイドさんと合流。このガイドさんはお花を名前をたくさん知っていて、歩きながらいろいろ説明してくださいました。
10時45分、ミューレン発。
10時50分、アルメントフーベル着。
ハイキング前の準備体操をして、11時5分、アルメントフーベル発。花の小径と呼ばれるほど、花の多いハイキングコースを歩きます。
花がいっぱいで、道幅も広く歩きやすいコースです。
アルメントフーベルにて
色とりどりの花々が咲き乱れている上に、絶好のハイキング日和で、ベルナーオーバーラントのユングフラウ、メンヒ、アイガーを眺めながらのハイキングは最高にいい気分でテンションMAX♪
歩きながら、または、少し立ち止まって、ツアーの皆さんに遅れない範囲で、花の写真や周囲の山々の写真を撮りまくりです☆
12時5分から12時40分まで、ズッペンアルプで昼食。
座れそうな岩があったので、そこに腰掛けてコープで買ったサンドイッチを食べていたら、食後のコーヒーを飲んでいるタイミングで昼食の匂いに誘われたのか牛の大群が襲来。岩のすぐ下まで牛が来てフンフンフン…で、怖かったぁ!
草原にシートを広げて昼食を食べていたツアーメンバーさんの中には、近付く牛から退避するためにシートをたたんでいる最中にそのシートに鼻づらを突っ込まれた方もいらっしゃいました。
昼食後、このズッペンアルプでツアーは添乗員さん率いるパノラマトレイル組(初級)とガイドさん率いるノースフェイストレイル組(中級)に分かれてミューレンを目指すことになりました。どちらに行くかは自己判断。私はノースフェイストレイルにしました。
12時55分出発。ズッペンアルプからの最初の登りがきつかったです。登り自体が急登とかだからではなく、この日より前に連日続いた雨でドロドロで、トレッキングシューズの半分がぬかるみに沈んで、足を上げるのにも一苦労でした。
このドロドロの登りのぬかるみ…最初の約10分…さえ過ぎれば、あとはベルナーオーバーラントの山々を望みながらの快適で長閑な風光明媚なハイキングコースでした。
シルトアルプ
コースの中間地点付近にあるシルトアルプ。100年ほど前に建てられた建物の中を改装して使っているそうで、現在はレストランになっていました。たくさんのカウベルは魔除けだそうです。byガイドさん
シルトアルプ
そこには、今回のスイス旅行で見た唯一のブタさんの姿も↑。
本当にこのコース、最初のぬかるみのドロドロが難易度を上げていますが、それを除けば、歩きやすいですし、景色は最高!ですし、大好きなコースになりました♪
ミューレンの街並み
15時、ホテル着。ズッペンアルプからホテルの所要時間は約2時間。
この日の行程は全てミューレンパスの範囲内でした。
一旦、部屋へ戻りトイレ休憩。それから、15時10分から16時までミューレンの村を1人で散策。長閑な村で明るいうちでしたら、1人で歩いていて怖いと思うことはありませんでした。
宿泊したホテルが村はずれのロープウェイ近くで、反対側のはずれが鉄道駅なので、鉄道駅までぶらぶらと歩き、帰りにコープで冷たい飲み物を購入しました。
ホテルの部屋には冷蔵庫があり、コープで買った飲み物等を冷やしておけたのが、有難かったです。
部屋に戻り、お風呂を使ってさっぱりと汗を流した後は、部屋のベランダで、コープで買ってきたリプトンのレモンティを飲みながら、ゆったりとスイスアルプスを眺めながらのティータイム。
19時から20時25分まで、ロープウェイのミューレン駅内のレストランで夕食。
チーズフォンデュの
チーズ
チーズフォンデュのパン
ソーセージプレートと
ロシュティ
プラムのシャーベット
ベリーソース添え
宿泊したホテルとこのミューレン駅内のレストランとで経営者が一緒ということで、ミューレンに5連泊した夕食は、ホテルのレストランと駅内のレストランで交互でした。
チーズフォンデュ、ソーセージプレートとロシュテイはいずれも塩味が濃かったです。
プラムのシャーベットはシャーベットもソースも酸味が効いていて美味しかったぁ♪
部屋に戻り、緑茶を飲んでから21時25分就寝。
本日の総歩数21,582歩。