オーストリア旅行記
2018年5月

ウィーン → 成田


朝食

 5時30分、起床。

 帰国日なので、スーツケースを朝食後に短時間できっちりパッキング完了できるように整理します。

 6時40分から7時25分、朝食。早朝出発のグループが多いのか、前日よりも混雑していました。ツアーメンバーさんではない日本人旅行者お2人と相席。食事中、お話しを伺うと同じ旅行会社主催の中欧旅行のツアーに参加していらっしゃるとのことでした。
 コーヒーは前日よりも濃かったような気がします。
 部屋に戻り、しっかりきっちりパッキング。

 8時10分、スーツケースを出し、チェックアウト。ホテル出発。

 この日は、14時30分にホテルロビーに再集合するまでフリータイム。
 帰国日に集合時間に間に合わないと大変なのことになりますから、30分前の14時にホテルに帰る心づもりで出発しました。

 前日に購入したウィーンカードの24時間券を引き続き使用。

シュテファン寺院


シュテファン寺院

 前日と同じ地下鉄ケプラープラッツ駅近くのスーパーで昼食用のパンとジュースを購入。2人分(パン2個、ジュース2本)で3.76EUR(約490円)。
 帰国便に搭乗すると食べて眠るだけなので、昼食は軽めにしようかと思いまして…。

 前日のフリータイムに引き続き、この日のフリータイムも食事よりも観光優先にしました。

 8時27分、ケプラープラッツ駅着。
 8時29分、ケプラープラッツ駅発。
 8時37分、シュテファン駅着。

 8時42分から8時52分まで、さくっとシュテファン寺院の見学。
 シュテファン寺院見学後、王宮へ移動。
 9時5分から10時10分まで、王宮見学。

王宮

 王宮の銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋共通チケット12.90EUR(約1,670円)。

 銀器コレクションは写真・ビデオ撮影可。シシィ博物館と皇帝の部屋は写真・ビデオ撮影不可。

 何となく目についた展示品を撮影。

王宮 チケット


王宮 銀器コレクション


王宮 銀器コレクション


王宮 銀器コレクション


王宮 銀器コレクション


王宮 銀器コレクション

 シシィ博物館には、皇妃エリーザベトのドレスや使用していた運動器具なども展示されていました。
 見事なプロポーションを維持するのも楽ではなかったようです。
 皇帝の部屋では、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の品々を見学。フランツ・ヨーゼフ1世は、かなり節制した自分に厳しい皇帝だったようです。

 ここで、珍しくガイドさんにんに展示物を説明されている日本人ツアーの団体さんに遭遇。ウィーンではツアーはシェーンブルン宮殿の観光に行きますが、王宮もツアーで見学するのは珍しいなぁ~と横目で眺めながら通り過ぎました。

王宮 銀器コレクション


カフェ・ザッハ

 10時30分から11時10分まで、カフェ・ザッハ ↓ のエレガントな空間で休憩。

カフェ・ザッハ 店内

 まだ少々早めなのか待たずにすぐに席に案内されました。
 お客さんはそれなりにいらっしゃいました。

 私たち的にはおやつタイムにちょうどいい時間♪
 ザッハトルテ7.1EUR(約920円)とアインシュペナー5.7EUR(約740円)でコーヒータイム。
カフェ・ザッハ 店内


カフェ・ザッハ メニュー



カフェ・ザッハ
ザッハトルテ(ホール)


カフェ・ザッハ
ザッハトルテ

 前日、デーメルでザッハトルテとアインシュペナーを食べ&飲み、この日はカフェ・ザッハで全く同じメニューのザッハトルテとアインシュペナーを食べて飲みました。

 えむちゃんと私の意見は一致して、「カフェ・ザッハが好き」です。

 時間的にデーメルとカフェ・ザッハのどちらかしか行けなかったら、カフェ・ザッハです~。あくまで個人の嗜好ということで。

カフェ・ザッハ
アインシュペナー

 店内とお借りしたトイレも雰囲気がよかったです。
 ザッハトルテを食べてエネルギー補充完了。

セセッシオン

 11時20分から11時55分まで、セセッシオン(分離派会館)見学。お目当ては、クリムトの「ベートーベンフリース」。

セセッシオン

 外観は残念ながらご覧の通りの修復工事中。

 えむちゃんが ← の建物上部の金色のキャベツのような飾りに魅かれて見学を即決(爆)
 チケットを買おうとしてチケット売り場に行くと、チケット売り場の女性は同僚の女性と楽しく談笑中。控えめに「Excuse me.」と声をかけるもお話しは続き…。さて、どうしようと考えあぐねていると、ようやくお話しが終わったようでチケット購入できました。6EUR(約780円)。

 先にベートーベンフリース以外の展示物をさらっと鑑賞してから、地下にある本命のベートーベンフリース見学へ。

 ベートーベンフリースはセセッシオンの地下に収められた壁画。

セセッシオン ベートーベンフリース

 圧倒的な存在感で、一目見た途端、ポワ~っと見上げてしまいました。

 「ここに来ないと見られない貴重な体験」と、えむちゃんと感動していたら、2019年に開催されたクリムト展の模様を某テレビ番組で見ていたら、「ベートーベンフリースを同じ素材で再現しました♪」とキュレーターさんが、自信満々の会心の笑みで説明されていて、前のめりにのめってしまいました。同じ素材で再現ってそれって…。

セセッシオン ベートーベンフリース


セセッシオン ベートーベンフリース

 セセッシオン見学後、12時から12時18分まで、セセッシオンとカールス教会の間の公園で昼食。

 地図で見るとある程度の規模の公園なので、きっとベンチがあるに違いないと考えてここで昼食にすることにしました。案の定、ベンチやテーブルもありました。

 控えめにベンチで昼食のパンを食べながら公園を見回すと、同じようにベンチで昼食を食べている地元の方と思われる男性もいらっしゃいました。すると、私たちから10mと離れていない公園内のテーブルに、近くで働いていると思しき20代の女性が三段重ねのタッパをダン!ダン!!ダン!!!と広げ始めるのが目に入り、私たちの目は点。

カールスプラッツ駅(旧駅舎)

 3つのタッパの1つにはサラダ、1つにはフルーツ、もう1つにはメインのおかずが入っているように見えました。ウィーンっ子はオシャレなカフェで昼食を食べているようなイメージがありましたから、公園で持参のお弁当を食べるんだ~とビックリ。このエピソードは、後々、ウィーンでの忘れられないエピソードとして、何回もえむちゃんとの思い出話に出てくることになります。

カールス教会

 昼食後、カールス教会に行く途中に遠めにカルスプラッツ駅の旧駅舎が見えました。アールヌーボー様式の駅舎は、現在は駅舎としての役目を終え、内部はカフェになっているそうです。

 12時35分から13時20分まで、カールス教会5.0EUR(約650円)。このカールス教会は通常10EUR(約1,300円)のところ、ウィーンシティカード提示で半額の5EUR。今回のウィーン観光では、このカールス教会の見学をしないと、ウィーンシティカード24時間券は、はっきり言って損でした。24時間券は、見学箇所と交通機関の使用数によってはお得にはならないので注意が必要です。
 カールス教会の前では、この日の夜開催のカールス教会での教会コンサートのチケットを激賛販売中。どんな演目なのか気になりましたが、教会コンサートの時間は既に飛行機に搭乗してウィーンの空港を飛び立っているのでスルーしました。

カールス教会 内部


 カールス教会では、2018年5月時点で天井画の修復工事中で、その修復工事用の仮設エレベータを一般見学者に解放していました。教会の入場料に仮設エレベータ代が含まれているのです。太っ腹。

 このカールス教会の天井画をどなたが描かれたのは、残念ながら存じませんが、このような大きな教会のドームの天井画を間近で見られる機会は滅多にないと思い、このときの旅行でカールス教会を見学場所に加えました。

 下で見上げるのと間近で見るのとでは、全然、違いました。

カールス教会 内部
天井画修復工事用仮設エレベータ


カールス教会 天井画


カールス教会 天井画

 仮設エレベータで上まで上った途端、ムワッ!もの凄い湿気に包まれました。教会はひんやりしているのに、ドームの天井付近はスゴイ湿度です。こんなに湿度が高いなんて上って初めて知りました。

 下から見上げただけでは、見えないモノまで細かく描かれていたり、下から見たときに普通の形に見えるように、膨らみのあるドームなので歪んで描かれていたりと、今まで気にとめていなかったことに気づいたりして面白かったぁ♪

 教会内部を見下ろすのもあまりないことで新鮮→。

 カールス教会の巨大ドームの天井 ↓ 。

カールス教会 内部


カールス教会 天井画


カールス教会 天井画


カールス教会 天井画


カールス教会 天井画


カールス教会 天井画

 2018年5月時点で設置されていた天井画修復工事用の仮設エレベータ。2020年9月現在で、この仮設エレベータがどうなっているのかは分かりません。あくまでも2018年5月時点では設置されていたといことでご了承ください。

 滅多にない経験ができ、とても楽しく有意義な見学になりました。

カールス教会 修復工事足場より
シュテファン寺院

 修復工事のエレベータを上がったところから外を見ることができました。

 ←シュテファン寺院。離れたところの高所から見ているので、シュテファン寺院の屋根の双頭の鷲の模様が良く見えました。ラッキー☆
 旧市街も見渡せます→。

 しばし、外を眺めてまったり。

 降りるときに仮設エレベータのステップ数を数えていたら、8階か9階くらいの高さがあったようです。

カールス教会 修復工事足場より
ウィーン旧市街

 これで予定していたフリータイムの見学も全て終了。

 13時20分から13時30分、カールス教会前の池の側にある木陰のベンチで休憩。

 13時37分、カールスプラッツ駅のホーム着。
 13時40分、カールスプラッツ駅発。
 13時45分、ケプラープラッツ駅着。

 14時02分、ホテル到着。ホテルを出発する前の予定よりも2分遅れ。でも、14時30分集合には余裕で間に合っていますので~(笑)

 添乗員さんに、「戻りました」のご報告をすると、「はい、あと2人で全員集合です」だそうです。集合時間の約30分前にホテルに帰ったのに、私たちがラスト前ですかぁ?!ツアーメンバーの皆さん、いったい何時に戻っておられたのか。皆さん早すぎです。

 14時30分、バス乗車。前日までのバス&ドライバーさんと同じ。
 14時34分、ホテル出発。アテンダントさんは、オーストリア旅行で初日にウィーン空港に到着したときと同じアテンダントさん。


 15時05分、ウィーン空港着。
 15時20分から15時29分、チェックイン。3-4-3配列の右側3列の通路側2席。
 チェックイン後、免税手続きのある方たちの待ち時間。

 15時45分から16時10分まで、手荷物検査。
 16時10分から16時20分まで、出国。
 16時25分、解散。
 16時30分、ゲート前着。
 17時17分、予定よりも17分遅れで搭乗開始。
 17時28分、搭乗。
 17時50分、ゲートを離れる。
 18時、離陸。眠っている間に離陸していて、えむちゃんが後で教えてくれました。

 18時30分、ドリンクサービス。スプライトをいただきました。

ドリンクサービス


1回目の機内食

 19時20分、1回目の機内食。

 ビーフorポークの2択で、ポークがトンカツでしたので、トンカツをチョイス。トンカツと付け合わせのシイタケだけ食べて、他は手をつけませんでした。
 冷たい飲み物はなし。温かい飲み物は日本茶とコーヒー。

 この後、2回目の機内食まで記録なし。疲れて眠り込んでしまったのかなぁ。
 10時(日本時間、以下同じ)、2回目の機内食。

 パン、ポテト、トマト、ヨーグルトを食べました。ヨーグルトが美味しかったです。
 冷たい飲み物はアップルジュース、温かい飲み物はコーヒー。

 11時23分、ドスン!と成田空港に着陸。

 11時39分、スポットに入る。

2回目の機内食

 11時45分、降機。

 11時57分、入国。

 12時20分、スーツケースをピックアップ。私のスーツケースが破損していたため、添乗員さんにご一緒していただいて、ANAさんのカウンターにて手続き。保険で修理することになりました。

 手続き終了後、添乗員さんにご挨拶してから帰宅の途につきました。

 オーストリアを巡るの旅。小さな田舎のは街歩きを楽しめ、ザルツブルクではサウンド・オブミュージックの世界にひたり、ウィーンでは芸術とグルメを堪能して充実した旅になりました。

 オーストリア旅行で面白かったor気に入った観光

 1.教会コンサート
 2.美術史美術館のクリムト没後100周年のクリムトの壁画を見るための臨時階段
 3.セセッシオンのベートーベンフリース
 4.カールス教会の修復工事用仮設エレベータで天井画を間近で見学

 番外 7日目の公園での昼食時の地元女性のタッパ3つダン!ダン!!ダン!!!


 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ~の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。