ブレラ絵画館 |
2015年8月
ブレラ絵画館
15時30分頃、ドゥオーモ前で解散してフリータイムになり、とりあえずドゥオーモにご挨拶がてら写真を撮ってから、ブレラ絵画館へ向かいます。
ブレラ絵画館へ行くかアンブロジアーナ絵画館へ行くか迷って、結局、ブレラ絵画館に行くことにしたのは、ブレラ絵画館の方がアンブロジアーナ絵画館よりもドゥオーモよりも遠く、この機会を逃すと行けないかもしれないと判断したから。
微妙に歩いて行ける距離だったので、散歩がてら歩いたら、これが非常に暑くて汗ダラダラ。参りました。
ブレラ絵画館に到着したのは16時。
ブレラ絵画館の茶色いレンガの外観は、貴族の館のようで、国旗とEUの旗を目印に地図を見ていないと気づかないかも。
beautifulな入口で記念撮影をしてから、入口の門をくぐると中庭があり、そこにはナポレオン1世の像が立っていました。美術館の館内に入る前からartです。
ブレラ絵画館
ブレラ絵画館
ブレラ絵画館は入口を入り、中庭を突っ切った正面の建物←の階段↓を上った2階にチケット売り場があります。
ブレラ絵画館
チケットは1人10EUR(約1,200円)。
館内に入ると冷房が効いていて、外の暑さがウソのような天国。
ブレラ絵画館
チケット
ブレラ絵画館の見学は、16時10分から17時20分の1時間10分。
絵画館館内は写真・ビデオ撮影禁止。
2階のチケット売り場から最初の展示室に入る前に、主な作家の作品の展示室を掲載した日本語のリーフレットがありましたので、そちらを参考にして見学しました。
ブレラ絵画館
絵はがき アイエツ「接吻」
特に“名画のハイライト”と銘打って絵入りで展示場所が明記してある作品は、全部見る!と燃えました。
展示室は2階のみで展示室も30室あまり。展示作品は12世紀から19世紀のイタリア絵画を中心にフランドル絵画などもありました。
そして、セガンティーニの作品も。昨日までは、この世界にいたのかあ〜→と思わず絵はがきを買ってしまいました(笑)
比較的コンパクトなので、所要時間1時間10分で、イタリア絵画、フランドル絵画の名画を堪能でき、とても充実した時間を過ごせました。ミラノでフリータイムがあったら、お勧めな絵画館です。
ブレラ絵画館
絵はがき
セガンティーニの作品