スイス

2006年7月
成田 → フランクフルト → ジュネーブ


 今回の旅行は新装オープン間もない成田空港第1ターミナル南ウィングから出発ですので、久しぶりに出発ロビーの写真を撮ってみました。北ウィングより大分広いですね。休憩を取れる椅子などもいろいろ工夫がしてあって使い勝手が向上しているような気がします。

 例によって2時間前までに集合してチェックイン。今回は団体チェックインが済まされており、旅行会社の方から搭乗券を渡されました。そして空港内の両替所でスイスフランに両替をして早速、出国手続きに向います。出国手続きから先に南ウィングに“Narita Nakamise”というショッピングモール(?)が出来たので、そこをふらふらしたかったのです。
 出国手続きは長蛇の列。この時期、早目の夏休みを取る方が多いのか、W杯のためか、それともヨーロッパ便の出発時間が重なっているためなのかな?
 出国審査を済ませるとそこは“Narita Nakamise”の世界。ブランドショップいっぱいです。まず搭乗ゲートの大まかな位置を確かめてから、ざっと“Narita Nakamise”を見て廻る。ここで気に入ったのは、普通にちょっとした食事やお茶ができるレストランやカフェが入っているところ。
 ノドも乾いて来たので、まだお店を見て廻りたいつるちゃんと別行動で、えむちゃんと私はスタバでアイスコーヒータイムです。席はスタバと他のレストランの共用で好きなところに座ってお茶や食事が楽しめるようになっています。スタバで飲み物やちょっとしたパン類を購入しているのは外国人(見た目、欧米人)ばかりでした。彼らにとってスタバが一番利用しやすいのかな?

 スタバですっかりくつろいでしまいました。搭乗前にこれは良いリフレッシュタイムです。(*^^*)
 ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト便に搭乗すると、この機はエコノミークラスにパーソナルTVの備え付けがなく、通路上に固定された席から最も見易い位置の画面を見るタイプ。ちょうど席からは、どの画面も見辛いので、着席した途端に映画等を見るのを諦めてしまいました。

 10時に離陸し、離陸後約1時間の11時15分にドリンクサービス。12時20分に昼食。ビーフをチョイス。見た目は…だけど味は美味しい!意外です(失礼m(_ _)m)。この後は読書もせずに睡眠。おやすみなさい。
 16時45分、おやつタイム。おにぎりorサンドイッチでおにぎりをいただく。そして更に睡眠。
 日本時間20時(ドイツ時間13時)に昼食。焼き鳥丼を頼むが、直前でなくなってしまい、ポークになってしまいました。焼き鳥丼食べたかったです。。。(:_;)

 フランクフルト上空で、着陸順番待ちのため旋回を何回か繰り返す。た、助けて。早く着陸させてください。(@_@)

 順番待ちのため遅れてフランクフルトに着陸してトランジットのゲートを進み、お店のある付近で一旦解散。お店が5、6店かな。W杯の飾付けがしてあり、それなりに気分が出ていましたが、実際にお店に入り、商品を見てみると、驚くほどW杯関連商品が少ないです。飾付けはしてあってもW杯関連商品が全く置いていない店も複数あったほどです。ロイヤリティが高いのでしょうか、W杯関連商品もW杯仕様でない同等商品と比べると5ユーロ程高かったですね。W杯出場国のTシャツは日本人にはマイナーな国のしかありませんでした。(この場合、残っていないというべきでしょうか?)
 ということで、フランクフルトでW杯関連のお土産を購入する目論見は見事についえました。

 出発時間待ちのため、離陸が1時間30分近く遅れて18時(ドイツ時間)になってしまいました。ドイツは時間に正確なイメージなのに、フランクフルト空港は混雑をしているのでこのくらいの遅れはよくあることなのだそうです(by添乗員さん)。
 18時45分(スイス時間=ドイツと時差なし)にジュネーブ空港に着陸。フライト時間45分はほとんど国内線な所要時間です。
 日本人ツアー客は、最初の2、3人がパスポートの中を見られたくらいで、後の人はパスポートの表面を見せるだけでフリーパス。当然、入国のスタンプを押してくれません。頼んだのですけどダメでした。

 19時15分に空港からホテルに向い出発。ジュネーブの中央駅前のホテルにはさしたる渋滞もなく到着です。
 部屋に入って見ると、広い!です。さすが4つ☆ホテルですね〜♪室内も改装間もない感じでこざっぱりしています。行程中、最も広く、唯一!エアコン(冷房)が着いていたホテルでした。


モンブラン橋
 スーツケースが部屋に到着するのを待ってお散歩に出発です。

 ←で20時30分過ぎの写真ですから、遅くまで明るいですね。

 モンブラン通り→モンブラン橋→レマン湖→イギリス公園(花時計)→レマン湖→モンブラン橋→モンブラン通り
 と散策です。

 モンブラン通りには、オープンテラスのマックがありました。これはちょっと入ってみたいマックでした。(笑) 満席に近いお客さんがオープンテラスでくつろいでました。

  スイスということから思っていたよりも湿気があり、この時間でも日本と同じようなベタッとした暑さで、レマン湖畔の方が少しだけ爽やかな感じでした。

 今年の花時計は、センスはいいのかもしれませんが、色使いがやや地味目な気がしないですか?

 この後、イギリス公園内を散策してレマン湖畔に出ると、湖のフェンスに1mおきくらいに色とりどりの花を植え込んだプランターがかけられていました。


 

花時計
20時45分です。念のため。

 レマン湖とお花とボートとホテル。のんびりとボーっと景色に見入ってしまいます。

 この辺りでホテルに向ってUターンです。まだ明るいですけど、初日で長時間飛行機に乗って疲れてもいますので、自重しておくということで。ホテルに戻ったら、21時15分を過ぎていました。

 45分のレマン湖畔散策。いい感じですね。


 何か湿気が高いせいか蒸し暑く感じるのでエアコン(冷房)を入れて就寝しました。