カイザーヴィルヘルム記念教会のXmasマーケット

2008年12月

 事前にドイツ観光局のホームページでチェックした情報によるとベルリンのクリスマスマーケットは22時まで。流石!大都会。

 そこで、夕食後、21時15分にホテルを出発し、ホテルから徒歩圏内のカイザーヴィルヘルム記念教会の広場で行われているクリスマスマーケットへ向います。

 これより数時間前、ホテルに向かう前にこのクリスマスマーケット前をバスで通ったときに、ほどよい賑わい具合だったので、触手が伸びていたりしたのです。(笑)
 そして、結構、本気の土砂降りの雨の中を歩くこと20分近く、カイザーヴィルヘルム記念教会が見えるところまで来てみると……。

 あれ…?人通りが…ないような気が…?

 クリスマスマーケットの屋台!屋台は開いてるの!?

 が〜ん!!!閉まってる…。時間は21時30分を過ぎたところ。あれ?!時間的にはまだギリギリ営業しているはずなのに…。
 土砂降りの雨で客足が少ないから早仕舞いしたのかなぁ。雨の中、歩いて来ただけにショックが大きいゾ!
 僅かな望みを抱いて開いている屋台、営業しているグリューワイン屋さんを探して広場を彷徨い歩くけれど、儚い望みは水泡に帰しました。

 ふぅ、嘆いていても、営業の終わったものは仕方がない。

 気持ちを切り替えよう。

 クリスマスマーケットの屋台は営業を終了しているとはいえ、カイザーヴィルヘルム記念教会はライトアップされているし、通りのイルミネーションは燦然と煌いている。
 これは夜のお散歩、イルミネーションツアーと考えれば、魅力的なイルミネーションが目の前にあります。
 このカイザーヴィルヘルム記念教会は第2次世界大戦時に爆撃を受け、戦争の悲惨さを伝えるモニュメントとして修復せずに保存しているそうです。隣りの8角形の建物が新しい教会で内部のステンドグラスは素晴らしいとのことです。

 カイザーヴィルヘルム記念教会から、教会が面するベルリンでも有数の目抜き通りに目を移しましょう。

 そこには、イルミネーションで作られたサンタクロースやおもちゃの人形、煌く星があります。
 
 大都会ベルリン。イルミネーションも今まで訪れた街からすると段違いに派手でパワフルで規模が大きいです。

 雨が降っていて、クリスマスマーケットは営業終了していても、夜のお散歩に出てよかった。
 そう思える光の洪水でした。イルミネーションを存分に楽しんで、夜のお散歩からホテルに戻ったのは22時15分。1時間のフリーのイルミネーションツアーでした。