第3話『逆転のトノサマン』探偵パート2日目(中編)

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成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
荷星 三郎…紺
オバチャン(大場 カオル)…灰
スタッフの子…黄
大滝 九太…黄緑
カントク(宇在 拓也)…橙
姫神 サクラ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


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(「撮影所・正門前」に移動する)
真: あれ。
オバチャンがいないよ。
成: 不用心だな‥‥。
オ:  (コラー!)
真: あれ。‥‥オバチャンの声。
オ:  (待たんかコラー‥‥)
成: ははぁ。どうやら、あの子供を
追いかけてるらしいな。
オ: ‥‥ギュウ!‥‥
真: あ、転んだ!
成: (真宵ちゃん、
とてもうれしそうだ)

(「詰所の中」を調べる)
真: ねえねえ、なるほどくん。
今のうちに、ちょっと
調べてみようよ、詰所。
成: そうだな。
真: ‥‥‥‥
あっ。
これだよ、なるほどくん。
”コテージのカギ”って
書いてある!
成: ああ。あの第2スタジオに
あったコテージの‥‥。
真: もちろん、借りるよね、
なるほどくん。

<<コテージのカギ>>を
ポケットにしのばせた。

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「第2スタジオ前」に移動する)

(右側に移動する)

(「コテージのドア」を調べる)
成: さっき詰所から借りてきた
カギ、使えるかな‥‥。
‥‥‥‥‥‥。
開いた。
真: よし! 行くよなるほどくん!
成: (お。やる気マンマンだな)
真: さ。お先にどうぞ。
なるほどくん。
成: (コシは引けているみたいだ)

(「コテージ内」に移動する)


10月18日 某時刻
第2スタジオ・コテージ内

?: ‥‥‥‥‥‥
真: わっ!
びっくりしたぁ!
?: 誰。
真: え。あ、あたしたち、ニ、
ニボサブさんの弁護士ですけど。
?: そう。
‥‥‥‥
真: あ、あの、あなたは‥‥?
姫: 姫神。
‥‥プロデューサーの。
成: (スラリとした‥‥キレイな
ヒトだな‥‥)

(「事件当日のこと」を聞く)
成: 事件当日の
ことなんですけど‥‥。
姫: ‥‥‥‥。
‥‥‥‥‥‥。
成: ひ、姫神さん?
姫: 台本。
成: は、はい?
姫: 台本、探してるの。
成: だ、台本、ですか?
姫: トノサマンの第13話。
今、読みたいの。
真: あのお、事件があった日の
こと、聞きたいんですけど。
姫: アタクシは、
台本を読みたいの。
‥‥‥‥。
真: ‥‥‥‥。
成: ‥‥‥‥。
(だ、ダメだこりゃあ‥‥)

(「トノサマン」を聞く)
真: あの、あの、トノサマンについて
話が聞きたいんですけど!
姫: ‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥
成: 姫神さん?
姫: テレビ、やってるわ。
毎週。
言うべきことは全部、
そこで言ってるから。
真: なるほどくん!
テレビ見てろって!
成: ‥‥ぼくに怒るなよ。

(「カントクのこと」を聞く)
成: カントク‥‥
えーと、宇在さん、でしたっけ。
彼は、どういう‥‥?
姫: 言わなかったかしら。
アタクシ、今、台本を
探しているの。
他のことは、興味がないわ。
‥‥‥‥。
真: ‥‥なるほどくん。
撮影所って、こんなヘンなのしか
いないの?
成: ‥‥ううん‥‥たしかに。
真: なるほどくん、もう行こう!
他のところ、調べようよ。
成: そうだな。
姫: ちょっと。
成: な、なんですか?
姫: ウザイに会ったら、
これ、わたしておいて。
真: な、なんで
あたしたちがそんなコト‥‥!
姫: ‥‥‥‥。
真: ‥‥‥‥。
姫: ‥‥‥‥。
真: えーん。
やだあ、このヒトー。
成: 泣くなよ。
わかりました。
見かけたら、わたしておきます。

<<姫神のメモ>>を
法廷記録に挟んだ。

(「第2スタジオ前」に移動する)

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「スタッフエリア」に移動する)

(「楽屋」に移動する)

(「姫神のメモ」をつきつける)
成: あの、これ。プロデューサーから
あずかったんですけど。
カ: え‥‥”13話の台本を
持ってこい”‥‥?
そういえば、どこへ
やったかなあ‥‥。
‥‥‥‥‥‥。
どこかで忘れてきた
みたいだよ。(汗)
ど、どうしよう‥‥。
また、ドナられる‥‥。(震)
真: なるほどくん。
カントクさんが行きそうな
ところ、探した方が早いよ。
成: ‥‥そうみたいだね。

(「スタッフエリア」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「第1スタジオ内」に移動する)
真: また来ちゃったね‥‥殺人現場。
調べることをすませたら、
すぐ他のところ、行こうね。

(「カントクの椅子」を調べる)
真: あ、これ! カントクさんが
座るヤツだよね!
一度、座って
みたかったんだよねー。
成: (”カントクが座る”‥‥?)
真宵ちゃん。
ちょっと、そのイスのあたり
調べてみてよ。
さっき、カントクが言ってたろ。
”どこかに台本、
置き忘れてきた”って‥‥。
真: ‥‥あっ!
あったよ! なるほどくん。
‥‥台本。
成: ‥‥やっぱりね。

<<台本>>をポケットにつっこんだ。

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「スタッフエリア」に移動する)

(「楽屋」に移動する)

(「台本」をつきつける)
成: 見つけてきましたよ。台本。
カ: あ。ありがとお!
で、でもさ。
こんなに遅れちゃって、
持っていくのがコワいよ、ボク。
悪いけど、キミたち、持って
いってくれないかな‥‥。(拝)
真: あのプロデューサー、
そんなにコワいのかなあ‥‥。
成: (まあ、フツーのヒトじゃあ
ないのはたしかだけど)

(「スタッフエリア」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「第2スタジオ前」に移動する)

(「コテージ内」に移動する)

(「台本」をつきつける)
成: 持ってきましたよ。
はい! 台本です!
姫: そう。

<<台本>>を
姫神さんに渡した。
姫: ‥‥‥‥。
成: ‥‥‥‥‥‥。
あ、あの。
おしまいですか、それで。
姫: 静かに。
今、台本を読んでるから。
真: ‥‥‥‥!
ちょっと!
イイカゲンにしてください!
ナニサマのつもりですか!
あた、あたしたちは‥‥!
姫: ‥‥‥‥。
荷星の弁護士?
真: ‥‥は、はい。
姫: うたがってるの? アタクシを。
真: あ、いえ、その。
‥‥そういうワケじゃあ‥‥。
姫: ‥‥‥‥。
事件のあった日のこと、
だったかしら?
真: は、はい。聞かせてください。
姫: ‥‥‥‥。
正午から、ここで会議があったのは
知ってるわね?
成: はい。カントクとか、テレビ局の
人たちといっしょに‥‥。
姫: そう。
じゃあ、よく聞きなさい。
あの日の午後、
このコテージにいた人間は、
誰も、第1スタジオに行くことは
不可能だったの。
真: な、なぜですか?
姫: 道がふさがってたから。
成: ‥‥道が?

(「道がふさがっていた」を聞く)
成: 事件当日、道がふさがって
いたんですか?
姫: ここへ来る途中、
サルマゲどん、見たでしょ?
成: さ‥‥”サルマゲどん”?
姫: クビの折れたサルよ。
姫: ああ‥‥あれですか‥‥。
(すごいネーミングだな‥‥)
姫: あのクビ、事件があった日に
風でこわれてね。
クビをどかす作業が始まったのが
3時すぎ。
道を通れるようになったのが、
4時すぎだったの。
いい。
イブクロが死んだのは、2時半。
でも、ここにいた人間は、
午後4時すぎまで、
このコテージに
閉じこめられていたの。
第1スタジオになんか、
行けたはずがないわ。
真: な、なんですって!
姫: これはホント。
3時すぎに、クレーンを使って
クビをどけてもらったの。
そとの会社の人にたのんでね。
作業した人たちは覚えてるはず。
成: で、でも!
クビがこわれたのが、2時30分
より後だったら、
第1スタジオへ行くことは
できたはずです!
姫: 2時30分‥‥
イブクロが死んだ時間ね。
‥‥‥‥。
いいわ。
来なさい。
‥‥‥‥。
あのサルマゲどん。
元気なときは、時間を
アナウンスするの。
”4時でごザル”とか。
成: (サルだからなあ‥‥)
姫: あのクビを調べてみなさい。
クビがこわれた時間で、
時計が止まっているわ。
真: ‥‥!
なるほどくん。
時計、2時15分で止まってるよ。
成: 2時15分‥‥。
姫: そう。
この道は、2時15分から
4時すぎまでふさがっていたの。
だから、アタクシたちは、
無実。
成: イブクロさんが第1スタジオで
死んだのは、2時30分‥‥か。
姫: じゃ、そういうことだから。

<<サルマゲどんのクビ>>の
データを法廷記録にファイルした。
真: ‥‥どうなってるの‥‥?
ニボサブさん以外、イブクロさんを
殺せた人、いないじゃない‥‥。
もう‥‥だめだあ‥‥。
成: (まいったな‥‥
一度、事務所へもどって
考えてみるか‥‥)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「成歩堂法律事務所」に移動する)


10月18日 某時刻
成歩堂法律事務所

成: ‥‥とりあえず、何の手がかりも
なくなっちゃったなあ‥‥。
カントクたちのアリバイはバッチリ
で、他の手がかりもない。
お先、マックラだな。
?: ‥‥あきらめるのは早いわ。
成: え?
?: まだ、手がかりは残ってるでしょ?
成: ち、千尋さん!
‥‥もっと、
早く出てきてくださいよ!
千: ごめんなさい。
ピンチになって、真宵が本気に
ならないと出てこられないの。
成: ‥‥ということは、
ピンチ‥‥ですか、今。
千: ええ。かなり。
成: ‥‥あの、”手がかり”って
なんですか?
千: もちろん、あの少年よ。
九: 『オレ、ゼンブ見てたんだ!』
真: 『ええっ!』
九: 『でもなっ! お前らなんかに、
教えてやるもんか!』
成: ‥‥あの子、協力
してくれそうもありませんよ。
千: なんとか方法を
見つけるしかないわね。
とにかく。
もう一度、撮影所に行きましょう。
もう、あの子が最後の手がかり
なんだから‥‥。
成: (あの子がねえ‥‥)

(「相談する」を聞く)
成: あの、これから
どうすれば‥‥?
千: 撮影所へ行きましょう。
あの少年から話を聞くの。

(「気づいたこと」を聞く)
成: 何か、気づいたこととか
ありませんか?
千: そうね。何かを推理するには、
まだデータが足りないわ。
成: (‥‥なんか、どこかで
聞いたようなフレーズだな。
真宵ちゃん、千尋さんのマネを
してたのか‥‥)

(「撮影所・正門前」に移動する)


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