王泥喜 法介…紺 | |
成歩堂 龍一…黒 | |
成歩堂 みぬき…赤 | |
裁判長…緑 | |
牙琉検事…茶 | |
宝月 茜…桃 | |
マキ・トバーユ…黄土 | |
ラミロア…藤 | |
ローメイン・レタス…青 | |
眉月 大庵…紫 | |
或真敷 バラン…薄橙 |
牙: |
では。そろそろ、マトモな審理に 戻らせてもらうとしようか。 いいね? おデコくん。 |
王: |
(くそお‥‥チャンスを逃した、 ってコトなのかな‥‥) |
牙: |
さて、刑事クン。 さっきは、どこまで話したっけ? |
茜: | あたしに聞かないでください! |
牙: |
ぼくはさ。同じコトを2回言うのが キライなんだよ。 アンコールでも、 同じ曲を歌うことはないし。 |
裁: | ‥‥証人。おねがいします。 |
茜: |
‥‥ふう。 さっきは、被害者・レタスさんを 殺害したハンニンは‥‥ 天井の通気口から逃げるしか なかったことを証言しました。 |
裁: |
ああ‥‥この部屋のドアは 1つしかなくて、 そのドアの前には証人。 あなたがいたから、ですな。 |
茜: |
通気口のサイズを見れば、 これをとおることができる人物は、 きわめて限られていることが わかります。 |
裁: |
少なくとも、 私にはムリなようです。 |
茜: |
そして。この楽屋のエリアに 入ることができたのは、 コンサートの関係者だけ。 ‥‥以上のジジツから、 ”ハンニンの条件”に 当てはまるのは、被告人だけです。 |
牙: | ‥‥よくできました。 |
裁: |
ふむう‥‥たしかに。 明白なロンリ、というワケですな。 しかし。調書を読んで、ひとつ‥‥ 気になるコトがあるのですが‥‥ |
牙: | ふうん‥‥なんだろうね。 |
裁: |
被告人がタイホされた ”状況”ですよ、モチロン。 |
王: | 状況‥‥? |
み: |
あ、そうですよオドロキさん! どう考えても、ヘンでしたよ! マキさんがタイホされたのは‥‥ |
王: |
(そうだ‥‥ なぜかレタスさんの死体は 現場から”消えて”‥‥ ステージの<<タワー>>の上で、 発見されたんだ。 それも、 ギターを抱えた格好で‥‥) |
牙: |
‥‥いいところに気がついたね、 おジイさん。 |
裁: |
え! ま、まあ‥‥グーゼンですよ。 長いコト、このシゴトをしていれば、 その。 多少はハナがきくように なりますからな。ほっほっほっ。 |
み: | 裁判長さん、マンゾクそうです! |
牙: |
‥‥では、刑事クン‥‥ 最後の証言をおねがいしようかな。 死体が”運びだされた”意味‥‥ それが、ハンニンに結びつく ”理由”について! |
茜: |
『マキさんが死体を盗んだ理由は‥‥ ”歌詞”だと考えられます。』(証言1) 『ラミロアさんの”歌”に 合わせるため、死体を運んだ‥‥』(証言2) 『被害者に、そこまで強い”動機”を 持つ人間は、この国にはいない。』(証言3) 『さらに。現場には、マキさんの ”サイン”が残されていました。』(証言4) 『以上の点も含めて、被告人の 犯行であることは、明白と言えます。』(証言5) |
王: |
ラミロアさんの‥‥ ”うた”‥‥ですか? |
牙: |
そう‥‥ <<恋するギターのセレナード>>‥‥ キミも気づいたじゃないか。 その”暗号”について。 |
王: | あんごう‥‥ |
牙: |
この事件は‥‥ぼくたちの歌の コトバどおりに行われたのさ。 まず、 ぼくの”ハート”のキーが盗まれた。 |
王: |
そして‥‥ステージで、牙琉検事の ギターが燃え上がって‥‥ レタスさんは”弾丸”で、 ”生命を奪われた”‥‥ |
牙: |
あとは‥‥ 説明しなくてもわかるだろう? ”Guitar,Guitar‥‥ ふたりは空へ” |
裁: |
な。なんという‥‥ そんな‥‥ おとぎ話のようなコトがッ! |
王: |
(すっかり忘れていた‥‥ オレの知らないところで‥‥ そんなトンでもないオチが ついていたなんて!) |
み: |
あ! それに最初に気がついたの、 みぬきですからね、みぬき! |
裁: |
”歌詞”に合わせて殺人など‥‥ ”かぞえ歌”と”手まり歌”だけの 世界だと思っていました! |
牙: |
世界は、おジイさんが 思っていたより広い、ってコトだね。 |
裁: |
それでは! この、ナゾの歌を踏まえた上で、 尋問をおねがいします! |
王: |
(ベツに、歌にはナゾはないと 思うけど‥‥) |
王: |
”サイン”‥‥というのは、 なんですか? |
茜: | カベの弾痕よ‥‥モチロン。 |
王: | 弾痕‥‥? |
茜: |
凶器のピストルは、 2発撃たれていました。 そして‥‥カベには、 ハズれた弾丸の弾痕が残っていた。 |
裁: | それが‥‥なんですかな? |
茜: |
楽屋は、決して広くはない。 ここで、犯人が被害者を 撃とうとしたとき‥‥ おそらく、ふたりの距離は、 2メートルもなかったはずです。 ハズすほうがムズカシイ‥‥ そんな状況だったのです。 |
裁: | ハズすほうが、ムズカシイ‥‥ |
茜: |
‥‥そうなんです。 もし‥‥犯人が、被害者をキチンと 狙うことができたのならば‥‥ね。 |
王: |
あ! ま。まさか‥‥ |
み: |
マキさんは、 目が不自由だったから‥‥ だから! ハズした‥‥ そういうことですか! |
茜: |
‥‥そう考えるべきでしょう。 おそらく、”音”と”気配”に たよって、撃った‥‥ だから、ハズれたのでしょう。 |
牙: |
そういえば‥‥部屋には大音量で ぼくたちのナンバーが流れていた。 音を聞くには、 不利な状況だったかもしれないね。 |
裁: |
‥‥ハンニンは、 目が見えなかった‥‥ これは、重要なポイントです! |
王: |
(カベに残された”弾痕”‥‥ そう来たか‥‥ どうする? 王泥喜 法介!) |
王: |
カベに弾痕が 残っていたからと言って‥‥ ”目が不自由だった”とは かぎりません! |
牙: | ほお‥‥どういうことだろう。 |
王: |
たとえば‥‥ ハンニンと格闘した、とか。 |
裁: |
ふむう‥‥ たしかに、あり得ますな。 |
王: |
それに‥‥このピストル自体の ”モンダイ”だったかもしれません。 |
裁: | ピストル自体‥‥? |
王: |
凶器は、ものスゴい破壊力を もったピストルなんですよね? |
裁: |
ピストルを扱ったことのない シロートが知らずに撃ったら、 カタがはずれてしまうことも あり得るでしょうな。 |
王: |
‥‥そこです。 被告人のマキ・トバーユさんは、 とても小柄です。 ピストルの反動で、 撃ちそこなってしまう‥‥ じゅうぶん、 あり得るのではないでしょうかッ! |
裁: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
牙: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
茜: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
裁: |
まあ‥‥たしかに。 説得力はありますな。 |
王: |
(よし! 検察側の主張を ブチ砕いてやったぞ!) |
み: | あの‥‥オドロキさん。 |
王: | ん? なに? |
み: |
”マキさんのカラダが 小さかったから、 ピストルの反動で 撃ちそこなってしまった”‥‥ それって、思いっきり‥‥ <<マキさんが撃った>>、 ‥‥って認めちゃってませんか? |
王: | ‥‥‥‥‥‥アレ。 |
牙: |
まあ‥‥理由はどうあれ。 被告人がピストルを撃ったことに、 ギモンの余地はないんじゃないかな。 カレも、 それは認めてくれたみたいだし。 |
王: |
ぎゃあ! うううう‥‥ (しまった! なんか、 まちがった気がする‥‥) |
牙: |
とりあえず。検察の主張をもう一度。 ハッキリとさせておこうか。 ‥‥刑事クン。たのむよ。 |
裁: |
それでは、証人。 証言を補足していただきましょうか。 |
茜: |
はい。 『現場の状況から、犯人は 目が見えなかったと考えられます。』(証言6) |
王: |
”犯人は目が見えなかった” 検察側の主張は、こうでしたね。 |
茜: |
そうよ。現場の状況からカガク的に 導き出されたケツロンね。 |
王: |
残念ながらその主張は‥‥ ”ある証拠品”とカンゼンに、 ムジュンしているんですよ。 |
茜: | な、なによそれ! |
牙: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
王: |
これが‥‥検察側の主張を くつがえす証拠品です! |
裁: | 現場写真‥‥ですか。 |
王: |
(牙琉検事のニヤニヤ笑い‥‥ なんとなく気になる。 しかし! ここは、 前へ進むしかないッ!) ‥‥そう、現場です。 ここに、 決定的な”ムジュン”があります! |
牙: |
どうやら‥‥ 示してもらうのがよさそうだね。 そのツンと立った毛先で、 ”ムジュン”とやらをさ! |
裁: |
それでは、 弁護人に示していただきましょう! 現場に残された、 <<ムジュン>>とは‥‥! |
王: |
それは‥‥もちろん、 この部分です! |
茜: | か、かすれた”血痕”‥‥ |
裁: |
ふむう‥‥私のかすみ目のせいかと 思っていましたが‥‥ ホントにカスんでいたのですね。 被害者の右手の‥‥この位置‥‥ この法廷で、 何度か見たことがあるような‥‥ |
茜: |
まるで‥‥ 何かを書き残したみたいな‥‥? |
み: |
あ! そ、そうですよ! みぬき、わかったカモ! |
牙: |
どういうコトかな? おじょうちゃん。 |
み: |
きっと、アレ! レタスさん、 撃たれたときに、書いたんですよ! 自分の血で‥‥ハンニンの名前を! どうですか、コレ! みぬきのスイリ! |
王: |
(トクイげに言われてもなあ‥‥) うん。たぶん、 そういうことだと思うよ。 |
裁: |
ふむう‥‥やはり、 そういうコトになるでしょうな。 |
茜: |
被害者が、 ハンニンの名前を書き残した‥‥ じゅうぶん考えられるコトだと 思います。 |
み: |
うううう。でも、消されちゃってて、 読めませんねー、ハンニンの名前。 |
裁: |
それは、まあ‥‥ ハンニンとしては‥‥ 自分の名前を書かれたら、 モミ消すのが自然ですからなあ。 |
牙: |
だろうね。 ぼくだって、そうするよ。 |
茜: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
牙: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
裁: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
王: | あの‥‥それだけですか? |
裁: | ? どういうことですかな? |
王: |
つまり‥‥検察側は、 認めるわけですよね? コレは、被害者がハンニンの名前を 書き残した跡であること‥‥ そして。それに気づいたハンニンが 消し去ろうとしたこと‥‥ |
茜: | それが、どうかした? |
王: |
な‥‥ナニ言ってるんですか! じゃあ、聞きますよ。 なぜ、ハンニンは‥‥ 自分の名前が書き残されたコトに、 気がついたんですか? |
茜: |
ナニ言ってるの。そんなの。 血の跡を見れば、アキラカじゃない。 ‥‥‥‥ん? |
裁: | 血の跡を”見れば”‥‥ |
王: |
それで? 証人。さっき‥‥ あなたはなんと証言しましたか? |
茜: |
ハンニンは‥‥ ”目の見えない”人物‥‥ ああッ! |
王: |
しかし! 現場の状況は、 アキラカにそれを否定している! ハンニンは、 ”目が見えたからこそ”‥‥ この血の跡を消すことができた! |
茜: | あ‥‥あああ‥‥ |
王: |
つまり! 目の見えない 被告人・マキさんは‥‥ そもそも、ハンニンでは あり得ないのですッ! |
茜: |
ぐ‥‥キャアアアアアアアアアア アアアアアアッ! |
裁: |
静粛に! 静粛に! 静粛にィッ! が‥‥牙琉検事! いったい‥‥ いったい、これは。 どういうことですかッ! |
牙: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
裁: |
たしかに。この写真を見るだけで、 この事件のハンニンは‥‥ ”目が見えた”のは アキラカではないですかッ! それを、ここまで‥‥ |
牙: |
‥‥ひとつ。 おワビをしなきゃならないようだね。 |
裁: | ! |
牙: |
ガリューウエーブは、 警察関係者のバンド‥‥ そのコンサート会場で起こった 殺人事件ということで、 捜査班のあいだに、 少しトラブルがあったようだ。 |
王: |
(な‥‥なんだ‥‥? この、感じ‥‥) |
み: |
あの。どうして‥‥牙琉検事。 あんなに落ち着いて、 ニコニコしてるんですか? まるで、”お楽しみはこれからだ” みたいな感じで‥‥ |
牙: |
クックックッ‥‥ それじゃあ‥‥次は‥‥ ぼくのビートを感じてもらおうか! ここに、書類がある。 ‥‥が。その前に。 そう、刑事クン。 キミにひとつだけ‥‥ 聞いておきたいことがあるんだけど。 いいかな? |
茜: | な。なによ‥‥ |
牙: |
キミは、どうして‥‥ マキ・トバーユは”目が見えない” なんて思うんだい? |
茜: | え‥‥ |
王: | な。なんですか? |
茜: |
だ。だって‥‥ ナニ言ってるんですか‥‥ そんなの、アタリマエ、じゃない! |
牙: | あたりまえ、ねえ。 |
茜: |
ま。マキさんは、 盲目のピアニストでしょ? だから‥‥だから。 いつもラミロアさんに 手を引かれているんじゃない! |
王: | (ま。まさか‥‥まさか‥‥?) |
牙: |
ここに、被告人マキ・トバーユの 検査報告書があるんだ。 コイツによると。彼の視力には ‥‥なんのモンダイもない。 |
茜: | え‥‥ |
牙: |
そうなんだよ。 ボルジニア共和国も、ヒトが悪いね。 ‥‥彼は、”見える”んだ。 |
王: |
し、しかし! 検察側の主張では‥‥ |
牙: | ‥‥まちがえないでもらいたいな。 |
王: | ! |
牙: |
いいかい? ぼくはこの法廷で、 ただの一度だって‥‥ ”彼は目が見えない”、とは 言っていない。 それを主張したのは‥‥ 刑事クンだよ。 |
王: | そ。そんな‥‥ |
牙: |
さてと。これで、どうなるかな? マキ・トバーユは、目が見えた。 通気口から脱出できたのは、 マキ・トバーユだけ。 他に、ナニかあったかな? |
茜: | でも! じゃあ、カベの弾痕は‥‥ |
牙: |
あ、それがあったね。 でも、それはさっき‥‥ おデコくん自身が、 説明してくれただろう? あれは、 ”目が見えなかった”んじゃない。 45口径のピストルの破壊力。 その激しい反動がもたらした‥‥ ”アクシデント”だったのさ。 |
王: | ぐ‥‥ッ! |
牙: |
さあ、どうだい! キミの”反証”とやらは、 ケシ飛んでしまったようだがねえ。 |
王: | う‥‥ |
牙: |
‥‥お楽しみはこれからだよ。 おデコくん。 |
王: |
ぎゃああああああああああああああ あああッ! |
牙: | ‥‥さすがに、ヒトが悪かったかな。 |
茜: |
サイテーです! あたし、ナニしに来たか わからないじゃないですか! |
み: | そうですよ! あやまりなさい! |
牙: |
はっはっはっ。 いやいや、ごめんね。 |
み: |
なんですかそれ! ちゃんとアタマさげる! |
王: |
(やれやれ‥‥タイヘンな騒ぎに なっちまったな) |
裁: |
あの。 ケンカはそのへんにして‥‥ |
茜: |
とにかく! あたしとしては。 このまま帰るワケには 行きませんから! なんでもいいから、 手がかりを提出してみせます! |
裁: |
しかし、被告人の罪は、あなたの 証言でほぼ立証されましたから‥‥ |
王: | (それはそれで困るんだけど‥‥) |
茜: | あ! そうだ! |
王: | なんですか‥‥? |
茜: |
この、血の跡ですけど‥‥ ハンニンが、 モミ消しちゃったワケですよね。 |
王: | そう考えるべき、でしょうね。 |
茜: |
コレ‥‥ホントはナニが 書いてあったか‥‥わかるカモ! |
王: |
‥‥! そうなんですか‥‥? |
茜: |
そう、コレ! <<ルミノール試薬>>って いうんですけど。 知ってます? 血液に反応するカガク薬品。 |
牙: |
なるほど‥‥そういえば、 検査はまだだったっけ‥‥ |
茜: |
ふふん。あなたには、 教えてあげませんから! |
牙: |
血痕は、カーペットの一部に 書き残されていた。 血液検査のため、その部分を 切り取って、証拠品に登録してある。 せっかくだ。提示してもらおうか。 |
茜: | さ。やってみるのよ。あんた! |
王: | え! オレですか‥‥? |
茜: |
このスプレーを”しゅっ”て かけるだけだから、大丈夫よ! |
王: |
(血液に反応するカガク薬品‥‥か。 聞いたことはあるな‥‥) |
裁: |
‥‥とにかく! 調べてみる価値はありそうです。 |
茜: |
さてと。準備はいい? やり方は、カンタン! 画面にタッチして、 スプレーをふきかけるのよ。 ほら! やってみてちょうだい! |
王: |
(‥‥‥‥法廷中が、 オレの手元に注目している!) |
み: |
オドロキさん! 手がふるえてます! |
王: |
(ううう‥‥ええい! とにかくやってみるか!) |