王泥喜 法介…紺 | |
成歩堂 龍一…黒 | |
成歩堂 みぬき…赤 | |
裁判長…緑 | |
牙琉検事…茶 | |
宝月 茜…桃 | |
マキ・トバーユ…黄土 | |
ラミロア…藤 | |
ローメイン・レタス…青 | |
眉月 大庵…紫 | |
或真敷 バラン…薄橙 |
留置所 面会室 | |
王: |
(マキさんの容疑は、 まだ晴れていない‥‥) |
み: |
でも! 決定的な証拠がないのも ジジツじゃないですか! |
王: |
でも、あの現場から脱出できたのは、 身体の小さな彼だけだった‥‥ |
み: |
ああ‥‥ あの、天井の通気口、かあ。 |
王: |
それに‥‥彼はひとつ、 大きなウソをついていた。 |
み: | うそ? |
王: |
(マキ・トバーユは‥‥ 目が”見えた”‥‥!) |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: | あ。マキさん! |
王: | どうも‥‥カオ、出してみました。 |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: | よかった。元気そうですよ! |
王: |
ヤレヤレ‥‥よく考えたら、 ナニしにきたんだ、オレたち。 マッタク話が通じないってのに。 |
み: |
ま。よく言うじゃないですか。 『要は、コトバじゃない。 マゴコロだ』みたいな。 |
王: |
”要は”って言われてもなあ。 まあ、とにかく。 せっかく来たんだから‥‥ 言いたいコトを一方的にぶつけて、 スッキリして帰ろうか。 |
み: |
グチなら、みぬきが聞きますよ。 ‥‥ハナシ半分に。 |
王: | (本気でシンパイされてしまった) |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: |
あの。どうでしたか? 今日の法廷。 |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: |
あー、マキさん、わからなくて よかったですよねー、ニホンゴ。 わかってたら、きっと死ぬほど コワかったよ。オドロキさんの弁護。 |
王: |
うるさいな。 オレは”結果”重視なんだよ。 有罪にならなければ、 勝ちなんだから。 |
み: |
”勝ち”は、無罪判決を もらったときだけですよ! もう! オドロキさん! ニホンゴは正確に使いましょうね。 |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
王: |
‥‥! (な、なんだ‥‥?) |
み: |
でも、ラミロアさん。 やっぱり、いいヒトでしたねー。 マキさんのために、シッカリ犯人を コクハツしてくれちゃって。 |
王: |
ああ‥‥ガリューウエーブの ダイアンさん、か。 マキさん、 そのコトは知ってるのかな? |
み: | ? |
王: |
だって、コトバが わからないワケだからなあ。 ダレかが教えてくれないと、 わからない‥‥ あ。 |
み: | ? どうしたんですか‥‥? |
王: | い、いや‥‥ |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
王: | やっぱり‥‥気のせいじゃない。 |
み: | どうしたんですか? |
王: |
妙なんだ。‥‥さっきから。 マキさん‥‥ オレたちの言ってるコト、 わからないはず、だよな。 |
み: |
そりゃそうでしょ。 ボルジニアの美少年だもん。 マキさん。 |
王: |
でもね。‥‥反応するんだよ。 オレの腕輪が‥‥彼に。 |
み: |
えー。 たまたまじゃないですか? オドロキさんがコワいカオするから、 おびえてる‥‥とか。 |
王: |
そう、なのかなあ‥‥ (マキさんの目が見えないのは ”ウソ”だった。 ウソはひとつとは かぎらないような‥‥) |
み: |
それなら、いっそ。 たしかめてみたら いいじゃないですか。 |
王: |
(彼の本心を知るには‥‥なにか、 ”致命的”な証拠が必要だな) ‥‥また、あとで来てみますよ。 マキさん。 |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: |
あの、マキさん‥‥ 見えていたんですね? ”目”‥‥ |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: |
マキさんが見えていて、 ラミロアさんが見えてなかった‥‥ まさか、そんなカラクリが あったなんてねー。 |
マ: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
み: |
うーん。やっぱり、マキさんから 情報をもらうの、ムリみたいですね。 ‥‥アタリマエだけど。 |
王: | (‥‥そう、なのかな‥‥) |
県立国際ひのまるコロシアム | |
み: |
よーし! 今日もいい天気ですね! まさに”探偵ビヨリ”です! |
王: | なんだよ。それ。 |
み: |
じゃあ‥‥ ”弁護士ビヨリ”ですか? |
王: |
どっちでもいいけどさ。とにかく、 色々と話を聞きに行かなくちゃね。 |
み: |
よーし! それじゃ! キアイ入れて、いつものどうぞ! |
王: | え! なんだよ? |
み: |
発声練習ですよ! 広いところで やったら気持ちいいですよ、きっと。 |
王: |
こんなところで? もう家でやったからいいって‥‥ |
み: |
そんな風に恥ずかしがってちゃ‥‥ あのコロシアムの大舞台には 立てませんよ! |
王: |
法廷で十分だよ‥‥ ベンゴシだし。 |
み: |
えー。ノリが悪いですねー。 せっかく”弁護士ビヨリ”なのに! あの青空にむかって、 一緒に叫びましょうよ! |
王: |
弁護士のシゴトに天気は関係ないの。 ほら。行くよ! |
楽屋前ろうか | |
ラ: | ああ‥‥弁護士さん。 |
王: |
あ、ラミロアさん! 今日は‥‥スミマセンでした! オレ‥‥ |
ラ: |
あやまることはございません。 あなたは、マキを 守ろうとしてくれただけです。 |
み: |
あの。だいじょうぶなんですか? ええと‥‥おひとりで。 |
ラ: |
人間には”五感”があります。 ひとつぐらい使えなくても、 用は足りるものですよ。 ‥‥殺人事件の証人としては、 ツラいようですけれど。 |
み: |
そういえば‥‥今も、みぬきたちの コト、わかっちゃいましたね。 声、聞いてないのに。 |
ラ: |
‥‥あなたがたの足音なら、 おととい、何度か聞いてますからね。 |
み: |
はああ‥‥ やっぱり、ラミロアさんの耳、 すごいですよねー! |
王: |
(その”耳”で、 彼女は事件を”聞いた”‥‥ そのジジツをもう一度、 たしかめておくべきかな) |
王: |
あの‥‥今日の法廷で、 ハッキリ証言されましたよね。 あの現場で、眉月 大庵の 声を聞いた、って。 |
ラ: |
名前は存じ上げませんでしたが‥‥ わたくしは、一度聞いた声は 忘れないのです。 |
ラ: | 『待ってください‥‥!』 |
裁: |
『ど。どうかしましたか? ラミロアさん‥‥』 |
ラ: |
『今の、その声‥‥ ‥‥‥‥‥‥彼、です。 まちがいありません。』 |
大: | 『‥‥ウソ‥‥だろ‥‥』 |
ラ: |
‥‥法廷でも申し上げましたが‥‥ ステージから、楽屋エリアの出口へ 向かう途中でした。 ”声”が聞こえたのです。 |
王: |
おそらく。大庵さんとレタスさんが 話をしていたんでしょうね。 |
ラ: | ‥‥次の瞬間。銃声が‥‥ |
王: |
そのとき、どうして警備のヒトに 通報しなかったんですか? |
ラ: |
正直なところ。 大きな音にビックリしましたが‥‥ まさか、ホンモノの銃声とは 思わなかったのです。 それに、わたくしも。 少し急いでいましたものですから。 すぐ、その場をはなれました。 |
み: |
ラミロアさん‥‥本当に、 ダイアンさんの声を聞いたんですね。 |
王: |
うん‥‥ (少なくとも‥‥彼女自身は、 そう信じているみたいだな) |
ラ: |
あの子と出会ったのは‥‥ ”ラミロア”としてデビューする前。 ボルジニアのレストランで 歌っていた頃のコトです。 |
王: |
やっぱり、 ピアノを弾いていたんですか? |
ラ: |
‥‥ええ。 目の不自由なわたくしのために、 いろいろ気をつかってくれて‥‥ |
王: |
そのころから、おふたりは‥‥その。 ”逆”だったんですか? マキさんが、 見えない”フリ”をして‥‥ |
ラ: |
ああ。いえ、それはちがいます。 あの”ウソ”が始まったのは、 デビューが決まってからのコトです。 <<音の絵の具の風景画家>>と 呼ばれるようになってから‥‥ |
み: |
マキさんも タイヘンだったでしょうね。 見えないフリをしながら、 ラミロアさんの”目”になって。 |
ラ: |
わたくしどもは、 いつも手をつないでおります。 あの子は、わたくしの手のひらに、 サインで情報を教えてくれるのです。 とてもアタマのいい、 やさしい子ですわ。 |
王: |
(‥‥つまり、 こう言いたいワケか。 <<そんな子が、 ヒトを撃つはずがない>>‥‥) |
王: | レタスさんですけど‥‥ |
ラ: |
ああ‥‥国際警察の 潜入捜査官だったそうですね。 |
王: |
やっぱり‥‥ 知らなかったんですか? |
ラ: |
モチロンですわ。スタッフのだれも 知らなかったでしょう。 |
み: |
そりゃ、そうですよねー。 なんといっても<<潜入捜査>>だし。 |
王: |
‥‥でも。 イノチを奪われたってコトは‥‥ 犯人は、レタスさんの正体を 知っていたんじゃないかなあ。 |
ラ: |
いったい、なぜ‥‥ わたくしのマネージャーに‥‥ |
王: | 心当たり、ありませんか? |
ラ: |
やはり‥‥ わたくしを調べていたのでしょうか。 |
王: |
ラミロアさんのコトを‥‥ どうして、そう思うんですか? |
ラ: |
その可能性を、わたくしは 否定することはできません。 わたくしは‥‥そう。 自分でもわからない、 深い闇に閉ざされていますから。 |
王: | ふかい‥‥やみ‥‥ |
ラ: |
わたくしが恐れる”闇”は、 目が見えないことではありません。 本当の”闇”は、 わたくしのココロの中にあります。 |
王: | ココロの‥‥なか‥‥ |
ラ: |
わたくしには、<<ラミロア>>以前の 記憶がございません。 そう‥‥気がついてみると、 わたくしは闇の中にいて‥‥ レストランで 歌をうたっていました。 |
王: |
(”光”の記憶がない‥‥ そう言ってたっけな) |
ラ: |
だから、もしかしたら。 わたくしは、恐ろしい大罪を 犯しているのかもしれません。 記憶を失う”以前”に‥‥ |
み: | そ。そんな‥‥ |
ラ: |
でも。それ以外に 考えられないのです。 国際警察が、わたくしに 接近してくる”理由”が‥‥ |
王: |
ラミロアさんの”過去”が 今回の事件の発端、なのか‥‥? |
み: |
そうと決まったワケじゃ ありませんよ! だって‥‥ラミロアさんは、 いいヒトですっ! |
ラ: |
‥‥ありがとう。マキも、 いつもそう言ってくれるのですよ。 |
王: |
そうだ。おとといのステージ、 見せていただきましたよ。 |
ラ: | ありがとうございます。 |
み: |
そういえば‥‥ やりますねー、ラミロアさん。 あの”イリュージョン”。 |
ラ: | イリュージョン‥‥? |
み: |
ホラ。ステージからステージへ、 瞬間移動したアレですよ。 |
ラ: |
ああ‥‥なんでも、プロの魔術師に おねがいしたそうですわね。 |
王: |
(或真敷 バラン、か‥‥) あの。できれば‥‥あの魔術の ”タネ”を教えてもらえませんか? |
ラ: |
‥‥ザンネンですが、 それはできません。 バランさんとの契約で 固く禁じられているのです。 |
王: | ううううう‥‥ |
み: |
魔術師にとって、シカケは イノチですからねー。 |
ラ: |
あ‥‥そういえば。 気になっているコトがあるのですが。 |
王: | なんですか? |
ラ: |
先ほど、そのあたりを 歩いていたときに‥‥ つま先に、何か小さな キカイが当たったのですが‥‥ |
王: |
”キカイ”‥‥ ひょっとして、コイツかな。 |
み: |
あ、それ! おとといから 落ちてましたよね! |
ラ: |
‥‥ちょっと、さわらせて いただけますかしら。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ やはり、そうでしたか。 |
王: | ‥‥! なんですか? |
ラ: |
この、ヘッドセットは‥‥ わたくしたち、スタッフが全員 身に着けていたものなのです。 |
王: | ラミロアさんたちが‥‥? |
ラ: |
連絡はそれを使っておりましたから。 ないと困るハズなのですが‥‥ |
王: |
わかりました。オレたちが 預かっておきますよ。 牙琉検事に会ったら、 言っておきますから。 |
ラ: |
そうですね。 では、おねがいできますかしら。 |
み: |
あ! じゃあ、ソレ。 みぬきがつけておきますね! |
みぬきちゃんに取りつけた。 | |
み: |
プラモデルみたいに 言わないでください! |
王: |
(スタッフが全員つけていた ヘッドセット、か。 もう少し、ラミロアさんに 話を聞いたほうがいいかな‥‥) |
王: |
ラミロアさん。 このヘッドセットですけど。 コンサートのスタッフは、 全員つけていたんですよね? |
ラ: |
‥‥そうですわね。 ステージの上は広くて、たがいに 連絡を取るために必要だったのです。 スタッフの方たちはもちろん‥‥ バンドのメンバーも、 全員つけていらしたと思いますよ。 |
王: |
(牙琉検事たちも つけていたのか‥‥) |
ラ: |
ただ‥‥ あくまでも、ステージの上で 連絡をとるためのものですから‥‥ 使えるのはせいぜい10メートルの 範囲内なのですけれど。 他の機材への影響もありますから。 |
王: |
なるほど‥‥そうですか。 (連絡を取るためのモノなら、 落としたら気がつくはずだ。 ‥‥なんで、こんなトコロに 落ちていたんだろう?) |