王泥喜 法介…紺 | |
成歩堂 龍一…黒 | |
成歩堂 みぬき…赤 | |
裁判長…緑 | |
牙琉検事…茶 | |
宝月 茜…桃 | |
絵瀬 まこと…黄緑 | |
絵瀬 土武六…灰 | |
或真敷 バラン…薄橙 | |
葉見垣 正太郎…橙 | |
或真敷 ザック…青 | |
糸鋸 圭介…黄土 | |
原灰…黄 | |
ラミロア…藤 | |
牙琉 霧人…紫 |
成: |
‥‥それでは、 聞かせていただきますよ。 あなたが”かくしている” コトについて。 |
土: |
しかし、本当に知らないのですよ。 <<依頼人>>には会ってないので‥‥ |
成: |
‥‥‥‥‥‥‥‥ (‥‥たしかに。<<依頼人>>の 名前を聞いたとき‥‥ なぜか、サイコ・ロックは 現れなかった‥‥) ‥‥なんにせよ。あなたは 何かを”かくしている”んです! それは、マチガイありません。 そうじゃないと、オカシイので。 |
土: |
ううううむ‥‥ アナタ、なんなんですか‥‥ |
成: |
(とにかく。ここまでカッコつけた 以上、もう後にはひけない。 いったい、土武六さんは 何を隠しているんだろう‥‥?) |
成: |
あなたの発言を考えれば、 だいたいの見当はつきます。 |
土: | な。なんですか‥‥ |
成: |
‥‥たしかに。 <<依頼人>>の話をしたとき‥‥ サイコ・ロックは 現れませんでした。 |
土: |
‥‥なんですか? その、”さいこ・ろっく”とは‥‥ |
成: |
では。それが現れたのは、 いつだったのか‥‥? |
成: |
『それで‥‥あなたに、このシゴトを 依頼したのはダレなんですか?』 |
土: |
『ほ‥‥法廷でも、言いましたが。 わ。私は、知らないのですよ。』 |
成: |
『‥‥本当ですか? こんなアヤシイ”偽造”ですよ。 ぼくなら、依頼人の情報を 知っておこうと思いますがね。』 |
土: |
『ほ。本当に知らないのです。 その‥‥わ。私自身は‥‥』 |
成: |
”私自身は、会っていない”‥‥ ここで、サイコ・ロックが現れた。 |
土: |
だから、なんなのですか。 ‥‥”さいこ・ろっく”とは。 |
成: |
‥‥つまり! あなた以外の”他の人間”が、 <<依頼人>>に会っていたコトになる。 ‥‥この”作品”の、 <<本当の作者>>が、ね。 |
土: |
うううううう‥‥む。 ”つまり”と言うワリには。 アナタのロンリは、 マッタクイミがわかりません。 |
成: |
(サイコ・ロックを知らないん だから、ムリもないけど) ‥‥ケツロンさえ正しければ、 それでいいんです。 |
土: | ”ケツロン”‥‥? |
成: |
コイツの本当の”作者”は、 <<あなたではなかった>>‥‥ |
土: |
ば。バカなッ! ナニを言い出すのですか! そ。それは、私の作品ですぞ。 ここは、私のスタジオです。 他に、いったいダレが‥‥ッ! |
成: |
‥‥そう。たしかに、 それがモンダイになります。 ”贋作師”が あなたではなかったとなると‥‥ 残るコタエは、 あまり多くないみたいですね。 ‥‥<<どぶろくスタジオ>>の、 ホンモノの”贋作師”の正体は! |
成: |
本当の”贋作師”‥‥ それは、絵瀬 まことさん。 あなたのムスメさんですね? |
土: |
‥‥ばッ。バカバカしい! ムスメはまだ、12才なのですよ? その、シュールリアリズム的な 発想、リカイに苦しみます。 |
成: |
(‥‥と、もっともな反論とは ウラハラの、この動揺っぷり。 やはり、マチガイない‥‥!) このスタジオには、あなたと ムスメさんしかいません。 あなたが”贋作師”でないコトは、 サイコ・ロックが教えてくれている。 そうなれば、ムスメさんしかいない。 ‥‥カンタンなロンリですよ。 |
土: |
だから‥‥‥ なんなのですかッ! その”さいこ・ろっく”ってェェ! |
土: |
‥‥なぜ、わかったのか。 まったく見当もつきませんが‥‥ たしかに。これを”作った”のは、 私のムスメ‥‥まことです。 まだ、12才だというのに‥‥ ”天才”というのでしょうか‥‥ |
成: |
‥‥最近、多いみたいですね。 おとうさん顔負けの、 ”おませ”な女の子が。 |
土: |
アトリエで、私のシゴトを 見ているうちに‥‥ 自分で勝手におぼえて しまったようです。 このシゴトを始めてから必要に なった、計測器やら分析器具やら。 今では、すっかり あの子のオモチャなのですよ。 |
成: |
(‥‥なんだか、少し ホコらしげだぞ。土武六さん) とにかく、この”ページ”は まことさんが”作った”‥‥ それでは、もしかしたら。 <<依頼人>>のコトも‥‥? |
土: |
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ じつは。一度だけ‥‥ 訪れたのですよ。 ‥‥このスタジオに。 |
成: |
‥‥‥ッ! そ。それを早く言ってください! |
土: |
だが。カオをかくしていたし、 私自身は、話をしていません。 |
成: |
話をしたのは‥‥ ムスメさん、だったんですね? |
土: |
”製作者本人としか話をしない” ‥‥そう言われましてね。 |
成: |
(‥‥あの小さな女の子が、 <<依頼人>>の手がかりを‥‥!) |
成: |
(‥‥さて、どうしよう。 もう少し、このおとうさんの 話を聞くべきか‥‥ そろそろ、ムスメさん‥‥ まことさんの話を聞くべきか?) |
成: |
‥‥土武六さん。 おねがいがあるんですが‥‥ |
土: |
”ムスメの話を聞きたい” ‥‥ですか? |
成: | ええ。おねがいできますか? |
土: |
‥‥ムスメは、その。ヒトと 話すのがトクイではないのですよ。 特に、初めて会う人間が とてもニガテでしてね。 ‥‥例外は、ヒトリだけでした。 |
成: | それは‥‥? |
土: |
フシギなコトに‥‥ 例の”依頼人”なのです。 |
成: | ‥‥‥! |
土: |
ふたりが話しているあいだ、 私はアトリエを出ていたのですが。 話が終わってみると、 あの子が笑っておったのですよ。 あんなコトは、初めてでした。 |
成: |
‥‥とにかく、 彼女の話を聞かせてください。 |
土: | ‥‥わかりました。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: | (やれやれ‥‥自信がないな) |
成: |
まことちゃん、だね。 ぼくと‥‥その。 ユカイなおしゃべりをしようか。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
ええと。ぼくは、元・弁護士で ピアニストの成歩堂 龍一です。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
今、どの音が<<ド>>の音か、 いっしょうけんめい探しています。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
(やれやれ‥‥ 何か、この子のココロを ほぐすようなものが必要だな) |
成: |
まことちゃん、だね。 ぼくと‥‥その。 ユカイなおしゃべりをしようか。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
ええと。ぼくは、元・弁護士で ピアニストの成歩堂 龍一です。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
今、どの音が<<ド>>の音か、 いっしょうけんめい探しています。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
(やれやれ‥‥ 何か、この子のココロを ほぐすようなものが必要だな) |
成: |
そういえば、これ‥‥ なんだけど。 |
ま: |
‥‥‥‥‥‥‥‥ わたしの、切手‥‥ |
成: |
(お! クチをきいた‥‥ これは、ミャクがあると見た!) ええと。この切手だけどね。 (彼女のココロを開く話題は‥‥) |
成: |
スゴい連中だよね。 <<或真敷一座>>の魔術師たちは。 |
ま: | あ。 |
成: | ん? なに? |
ま: | んん。なんでも‥‥ |
成: |
特に、この<<ザックとバラン>>は カッコイイよね。 なんというか、その。 ”大魔術!”ってカンジで。 |
ま: |
や。やっぱり! おじさんも、そう思うんだね! |
成: |
うん。彼らのステージを見ると、 なんというかその‥‥ ”フシギだな!”ってカンジで。 |
ま: |
わ、わたしも! 大好きなんだよ! イカしてるよね! ええと、その。 ”大魔術!”ってカンジが。 |
成: |
(よし! やっぱり、 マチガイなかったな‥‥) |
ま: |
‥‥こないだ。 おとうさんと、見てきたの! <<或真敷記念館>>! ‥‥の、オープニング・セレモニー。 |
成: |
き。きねんかん‥‥? そんなモノができてるんだ。 (記念切手が発行されてるぐらいだ。 フシギはない‥‥のかな?) じゃあ、彼らのステージは? 見たことはないのかな? |
ま: |
あのね。小さいコロにね。 一度だけ。おとうさんと! 或真敷一座の舞台。 ‥‥もうユメみたいだったの! 消えてみたり、現れてみたり! 切ってみたり、つないでみたり! |
成: |
うんうん。その調子で、もっと、 いろいろ話を聞かせてくれるかな。 その‥‥<<ザックとバラン>>の コトや、なにやら。 |
ま: | う。うん。いいよ。 |
成: |
(よし! 気が変わる前に、 いろいろ聞いておこう!) |
ま: |
わたし‥‥ おソトの世界はニガテ。 ここで、絵を描いてるのが好き。 |
成: |
”ソトの世界”が‥‥ どうしてニガテなのかな? |
ま: |
だって。おソトには、 悪いヒトがたくさんいるから。 |
成: |
ま、まあ‥‥いいヒトも いると思うけどね。中には。 |
土: |
‥‥じつは‥‥ その子なのですがね。 ‥‥誘拐されかけた コトがあるのですよ。 |
成: | ゆ。ゆうかい、ですか‥‥ |
土: |
それ以来‥‥その。 この家から出られなくなって しまったのですよ。 |
成: |
なるほど‥‥‥アレ。 でも‥‥オカシイですね。 『こないだ、<<或真敷記念館>>を 見に行ってきた』‥‥ 彼女、そう言ってましたよ。 おとうさんといっしょに。 |
土: |
ああ。あの子にせがまれましてね。 ‥‥私もビックリしましたよ。 あんなコトは、後にも先にも アレが一度きり、でした。 |
ま: |
おまじない‥‥ 教えてもらったから。 |
成: | おまじない‥‥? |
ま: |
どうしても、ソトに出なければ ならないときに‥‥って。 |
土: |
‥‥どうやら。 何か”もらった”らしいのですよ。 例の<<依頼人>>からね。 ‥‥私には教えてくれないのですが。 |
成: | ‥‥‥! |
ま: |
おとうさん! そのコト、ヒミツって言ったのに。 |
成: |
(<<依頼人>>か‥‥ その話は、聞いておかないとな) |
成: |
なんでも、まことちゃんは‥‥ 絵を描くのがトクイなんだって? |
ま: |
うん。わたし。 絵を描くの、好きだから。 ソックリに描けると、 おとうさんが喜んでくれるし。 |
成: |
それで‥‥ コイツも、まことちゃんが‥‥? |
ま: |
あ! はい! わたしの初シゴトです。 |
成: | はつしごと‥‥ |
ま: |
それまでは、ただトナリの絵と ソックリなのを描いてたの。 ‥‥でも、これは ゼンゼンちがってて。 字のクセや、ペンを握る角度や チカラの入れぐあいなんかを‥‥ 顕微鏡で調べたり、コンピュータで 分析したりしたんだよ! |
成: |
(やれやれ‥‥イキイキと 楽しそうなのはいいけど。 やっぱり、知らないみたいだな。 一生懸命作った”作品”が‥‥ 大好きな<<或真敷一座>>を 破滅に追いやった、ってコト) |
ま: | 史上最高だと思うの! |
成: |
え! ‥‥あ、うん。 <<或真敷一座>>だね? モチロン。 |
ま: |
‥‥もらっちゃいました。 おとうさんから。 |
成: |
”おとうさん”‥‥? でも。おとうさんは ”知らない”みたいだよ。 この切手が、どうして 机の上に飾ってあるか。 |
ま: |
あ‥‥あの。じつは‥‥ もらっちゃったの。勝手に。 |
成: | かってに‥‥? |
ま: |
おとうさんのところに、お手紙が 届いたの。‥‥あのヒトから。 |
成: |
その封筒は‥‥ <<依頼人>>のヒトから? |
ま: |
わたし。あの日、お話ししたから。 <<或真敷一座>>のコト。 ‥‥だから、こんな切手を 送ってくれたんだと思うの。 送り返しちゃうなんて もったいないから‥‥コッソリ。 |
成: |
(<<依頼人>>のヤツ‥‥ この子を喜ばせようと 思ったのかもしれないな‥‥) |
データを書き替えた。 | |
成: |
きみに、このシゴトを 依頼したヒト‥‥ 会って、ハナシをしたんだよね? |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
何か”おまじない”を もらったんだよね? そのヒトから。 |
ま: |
‥‥‥‥‥‥‥‥ しゃべっちゃ、ダメだから。 |
成: | え‥‥‥? |
ま: |
話したら、効果が消えちゃうから。 ‥‥あのヒトが、そう言ってた。 |
成: |
‥‥でもね。ぼくは、 どうしても知る必要があるんだ。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
(やはり‥‥やるしかない、か。 サイコ・ロック‥‥) |
成: |
きみは、<<依頼人>>を ずいぶん、信頼しているみたいだね。 |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
やっぱり。この”切手”を もらったから、かな? |
ま: |
そ。そんなコト、ないよ‥‥ あのヒトは、聞いてくれたから。 わたしの、なやみを‥‥ |
成: |
(ソトに出ることができない、 っていう、アレか‥‥) |
ま: |
”出たくなければ、ムリして 出る必要はない”‥‥って。 そう言ってくれたの。 でも‥‥どうしても <<おまじない>>をすればいい、って。 |
成: |
<<おまじない>>‥‥そのヒトから、 何かもらったワケだね? |
ま: | ‥‥‥‥‥‥‥‥ |
成: |
<<依頼人>>からもらった もの‥‥わかるかもしれない。 その<<おまじない>>‥‥ こいつのコト、じゃないかな? |
成: |
きみがもらったのは‥‥ コレ、じゃないかな。 |
ま: | あ‥‥‥ |
成: |
机の上に、これと同じボトルが 置いてあるね。 きっと、アレじゃないかな? |
ま: |
今から、ずっと前‥‥ お化粧には”魔よけ”の イミがあったそうです。 これは、そのチカラを封じこめた、 魔法のボトルなんです。 |
成: |
ああ‥‥なるほどね。 (ヘタなコトを言うのは やめておこう‥‥) そのボトルをくれた人物‥‥ ぼくは、知ってるような気がするよ。 きみに、このシゴトを たのんだ人物‥‥ きみの<<依頼人>>は、 この人物、なんじゃないかな? |
成: |
ぼくの知っている、このオトコ。 見おぼえが、あるんじゃないかな? |
ま: | ‥‥ッ! |
成: |
カレは、牙琉 霧人といってね。 弁護士‥‥なんだ。 |
ま: |
わ。わたし‥‥ ヤクソクしたんだもん。 ダレにも言わない、って‥‥ |
ま: |
そのヒトのコトは、話せないの。 わたし、ヤクソクしたから。 ヤクソクを破ると”おまじない”の 効果が消えちゃうから。 |
成: |
(もう、名前を聞く必要はない。 ”コタエ”は手に入れた‥‥) ‥‥ずいぶん、信じてるんだね。 その<<おまじない>>‥‥ |
ま: |
‥‥‥‥‥‥‥‥ あのヒト。<<悪魔>>かもしれない。 |
成: | え‥‥‥ |
ま: | それとも‥‥<<天使>>なのかな。 |
成: | ど。どういうコトかな。 |
ま: |
わたし‥‥見たような気がするの。 これをもらうときに‥‥ ‥‥<<悪魔>>のカオを。 |
成: |
‥‥もしかして。<<依頼人>>の カオが、悪魔に見えたの? |
ま: |
ちがうの! あのヒトは、 優しく笑ってくれていたの。 |
成: |
じゃあ、いったい。 <<悪魔>>っていうのは‥‥? |
ま: |
一瞬のことだったから‥‥ よく、おぼえてないの。 でも。”フツウのヒトじゃない”。 あのとき。そう思ったんだ。 だから‥‥わたし。 ”信じる”って決めたの。 |
成: |
(‥‥この少女が見た<<悪魔>>の 正体はわからない。でも‥‥ 牙琉 霧人に対する”信頼”は よーくわかったな‥‥) それじゃあ‥‥ そろそろ、失礼します。 |
土: |
‥‥あなたには、本当に 申しわけないコトをしました。 |
成: |
そういうのは、ぼくの依頼人‥‥ 或真敷 ザックにおねがいします。 |
ま: |
あの‥‥‥ わたし。 悪いコトをしたの‥‥? |
成: | ‥‥どうして、そう思うのかな? |
ま: |
だって‥‥おじさんの目。 すごく、悲しそうだから。 |
成: |
‥‥‥‥‥‥‥‥ 今度来るときは、 きっとニコニコしていると思うよ。 そのときは‥‥まことちゃんも。 ニコニコしてるといいね。 |
ま: |
は‥‥‥‥ はい。 |
成: | ‥‥それじゃあ。元気でね。 |
成: |
おさない”贋作師”との出会い‥‥ あとになって、振り返ってみると。 あの日。ぼくは、トンでもなく 重要なシーンを目撃していた。 ‥‥でも、そのことに 気がついたときには‥‥ すでに、すべてが 手遅れだった‥‥ |