マルチナ=ゾアナ=メル=ナブラチロワ



 スレイヤーズNEXTシリーズ、及びNextraシリーズに登場。
 ゾアナ王国の王女。世界征服を企むも、リナ竜破斬で城は壊滅、一転して借金まみれの貧乏生活に。アルバイトを しながら、復讐のためリナをつけ回す。
 縦ロールの髪型が印象的。ナーガのような露出度の高い服に、高笑いがポイント。
 ものすごく惚れっぽい性格で、ゼルガディス ガウリイゼロスと次々男性キャラに惚れ、 フィブリゾにもそこそこ好意を抱いていた。最終的にはザングルスに 想いが通じ、なんと結婚してしまう。
 自分で考え出した、魔人ゾアメルグスターを崇拝しており、バッヂ等グッズも自作し、売りに出す こともあった。しかし当然、よっぽどのことがない限り、売り上げはかんばしくなかった。
 本人は大した魔法を使えず、戦いはできないのだが、その執念はものすごく、想像の存在でしかない 魔人ゾアメルグスターに祈るという形で、リナへの呪いを成就させていた。ゼルガディスに「たいした オリジナリティだ」と言わせるほど。呪いの内容は、「人に与えた痛みが倍になってかえってくる」と いうかなり実用的なものから、「雷を呼ぶ(ただしコントロール不能)」という天候に関係した大がかり なものまで。相当の魔力を持っていないと不可能な技である。