ケルンのXmasマーケット

2008年12月

 ケルン大聖堂の横を通りかかり、クリスマスマーケットが開かれているのに気づいたのは、既に21時を過ぎる頃でした。

 事前に調べたときには、ケルンのクリスマスマーケットは20時まで。ゆえにクリスマスマーケットは見られない&ケルン大聖堂の横でクリスマスマーケットが開催されていたことも知らなかったので歓喜。
 雨の中を歩いてきてよかったぁ。

 まずは、何はなくとも、グリューワイン屋さんです!グリューワイン屋さ〜ん、どこですかぁ?人だかりが出来ているのですぐ発見♪
 「グリューワイン、プリーズ」で難なくGETできました☆

 1人分5ユーロは飲み物&カップ代。カップは返せば返金があるそうです。最初からお土産に持ち帰るつもりなので、デポジット代はチェックしませんでした。

 グリューワインのカップは都市ごと&年ごとに変わるのでお土産にする方々やコレクションする方々が多いそうです。
 もう閉店しているお店の店先を拝借して記念撮影です。(笑)

 グリューワインは温めた赤ワインに香辛料を入れたクリスマスマーケットに特有のお飲み物。
 さて、お味は………。一口飲んでむせてしまいました。アルコール全然ダメで、普段まるっきり飲んでいない人が飲むとかなり強烈です。アルコールと香辛料のせいでしょうか。一口飲んではむせ、また一口飲んではむせの繰り返し。それでも、段々慣れていってじょじょにむせなくなり、寒い夜に身体も温まります。
 念願の最初のグリューワインを無事に手にして、ようやく落ち着いてクリスマスマーケットを見渡せました。

 時間が時間でしたので、お店の半分くらいは既に閉店もしくは閉店準備中です。

 それでも、まだまだ結構な人がクリスマスマーケットを楽しんでいます。
 ケルンの大聖堂を見上げつつ、グリューワインを飲みつつ、クリスマスマーケット内をそぞろ歩きます。

 写真右端のお店は閉店したお店。何を売ってるお店だったのかな。

 雨が降っていなければもっと隅々まで歩きまわれるのに、それがちょっと残念です。
 イエス・キリスト生誕のシーンを再現したクリプトです。

 大聖堂の近くに作られていました。
 営業しているお店はこんな感じ。このお店は食べ物屋さんです。

 グリューワインを片手に傘を差しつつ写真を撮るのは、なかなか大変でした。(苦笑)

 この時間までケルンのクリスマスマーケットが営業していた訳は謎のまま、21時45分頃帰途につきました。