エスリンゲンのXmasマーケット |
2014年12月
エスリンゲンのクリスマスマーケット巡りは10時45分から12時までの1時間15分。
某ガイドブックにも掲載されていない小さな街のクリスマスマーケットなのに、たっぷり時間を取っています。
昼食はツアーに付いているので、エスリンゲンのクリスマスマーケットでは、ソーセージは食べない予定です。
エスリンゲンのクリスマスマーケットは、いわゆる普通のクリスマスマーケットのエリアと、お店の方々がクラシカルな扮装をしているお店が並ぶエリアに、大きく2つに分かれていました。
お店をのぞきながら、グルグル回っていたので、写真を見ると、その写真がどちらだか分からなくなってしまっています(苦笑)。
街の散策時に通りかかったときは、お店の開店前で閑散としていたマーケットもお店の開店とお客さんがどこからか現れて…賑やかに。 そうは言っても小さな街のクリスマスマーケットなので、ゆっくりとお店の中を覘きながら、ぶらぶらと可愛い小物を眺めながら歩けます。
中世の街並みとお店とが、よくマッチしています。
小腹が空いておやつが食べたいところですが、昼食前なのでグッと我慢。
可愛い靴型のカップを使用しているグリューワイン屋さんがあったので、そこでキンダープンシュを注文7EUR(約980円)。何気に物価が高いです。
別にカップだけ2つ、各3EUR(約420円)購入。
エスリンゲンのクリスマスマーケットのグリューワインカップを無事にゲットできて、ミッション終了。欲しかった靴型のカップをゲットできて、かなり浮かれていました(笑)。ミッションをコンプリートしたので、後は気楽にウィンドウ(?)ショッピング。
可愛くて、つい欲しくなってしまいますけれど、スーツケースの中に入れて持って帰っても壊れてしまいそうで怖くて買えませんでした。
木製系の可愛い小物類の商品が多かったような気がします。
多分、これから後がクラシカルなクリスマスマーケットのエリアのような気がします。あくまで、気がする…ですので、間違っているかもですので、そのへんはご了承ください。
↓は、子供を乗せて人力でクルクル回す乗り物。小さな子供たちがきゃいきゃい言いながら楽しそうにしていました。もちろん!有料…確か1人1回2.5EURか3EURくらいだったでしょうか。
クリスマスピラミッド
中世の衣装を着た店員さんのお店→。
やはり、昼食は、クリスマスマーケットで好きなソーセージの買い食いが楽しくていいなぁ。
←中世の仮装をした一般の街の住人さんor休憩中のお店の方?どちらでしょうか。写真を撮ってよいか尋ねたら、快くポーズをとってくださいました。ありがとうございましたm(__)m クリスマスマーケットの一画には舞台が設えられ、このときは、おじさんが管楽器を演奏中でした。
→買う方も売る方も中世のコスチューム。やはり、中世の街でのクリスマスマーケットでは、コスプレは重要なアイテムですよね!
ということで、このエスリンゲンのクリスマスマーケットは、2014年のクリスマスマーケット巡りをした中で、私的にザッツファイ城のクリスマスマーケットに次いで面白いクリスマスマーケットでした。