イタリア旅行記
2009年10月

ヴェネツィア → ヴェローナ → ミラノ


朝食

 ようやく時差ボケから解放されてすっきり6時10分起床。
 朝食後すぐにフリー散策に出かけたいので、スーツケースのパッキングをして、7時20分から7時50分まで朝食。

 6日目の朝食にして初めて朝食にヨーグルトが登場。嬉しい♪

ホテル・ガブリエル・
サンドワース


 ちなみに、7日目の朝食にもヨーグルトがなかったので、今回のイタリア旅行でこのヴェネツィアのホテル→の朝食が唯一のヨーグルトのある朝食でした。
 コーヒーもパンもおいしいし、ヨーグルトもフルーツポンチもあるし、朝食としては今回のイタリア旅行で1番美味しかったです。(笑)
 ヴェネツィアの食事はどこも美味しくて満足☆

 美味しい食事なのでもっともっとゆっくりしたいところですけれど、ホテル出発が10時とゆっくりなので、逆に、フリーでアカデミア美術館に行こうと計画しているので、そんなにゆっくりもできません。残念!

 8時10分にアカデミア美術館に向けてホテルを出発。

サンタ・マリア・デラ・サルーテ教会


サンマルコ小広場から
鐘楼


サンマルコ寺院
 朝の人の少ない静かなヴェネツィアの街…との予想に反して、ちょうど到着した水上バスから降りた通勤・通学の方たちで大賑わい。本島宿泊の観光客もはりきって早朝から散歩していました。

 真直ぐに向かうつもり…なのですが、つい、昨日もたくさん写真を撮ったのに、またしても激写してしまって、なかなか思うように進みません。
 サンマルコ寺院からアカデミア美術館までは、“アカデミア美術館”への道路標識にそって進んでいたのに、途中でその標識を見失って運河に行き止まり。あっれ〜?
 えむちゃんと地図を広げていたら、外国人男性観光客さんが声をかけてきたので、「アカデミア美術館へ行きたい」と答えると、残念ながら彼は知らないそうで、「サンキュー」とお別れ。さらに地図を確認していると、彼が知っている方に聞いてきてくれて、「あっちだよ」と教えてくれました。親切な方。ありがとうございます。
 アカデミア美術館に到着したのは8時40分。美術館の外側は完全に修復中のシートがかかっていて、はっきり言って工事現場。

 チケットは8.5EUR(約1,148円)。ガイドブックによると6.5EUR(約878)なのに、8.5EURなのは値上がり?それとも特別展開催中?だから?

 某ガイドブックのアカデミア美術館必見ベスト8を参考にして見学スタート
 特別展の展示室も展示が始まっているのかいないのか、展示室内に複数の作業員の方もいらして???な感じ。 

アカデミア美術館

 内部は4室、5室、10室、11室はclosedしていて見学できませんでしたし、開いている展示室でも工事真っ盛りの室もありました。

 それでも、必見ベスト8のうち6作品は見学できたので、いいかなぁっと。

アカデミア橋

 9時20分に見学を終え、写真を撮りながらホテルに戻ります。

 往路が道に迷いつつ30分で来れたので、復路は30分で余裕で9時50分にはホテルに着くだろうという目算。

 アカデミア橋からは、大運河の流れと、行き来する船、遠くに見えるサンタ・マリア・デラ・サルーテ教会と、絵になる風景が広がっていて、しばしうっとりと見惚れてしまいました。

アカデミア橋より大運河


アカデミア橋より大運河

 帰途は、来たときの道を多分引き返しているはずです。往路はアカデミア美術館へ行くのに一生懸命で、実は回りの建物、景色をゆっくり楽しむ余裕がなかったので、同じ道を戻っているのかどうか、今ひとつ定かではなかったりします。

 アカデミア橋を渡り、サント・ステファーノ広場でサント・ステファーノ教会を正面に見ながら右折→サン・マクリツィオ広場を直進→サンタ・マリア・ツォベニーゴ広場を直進→道なりに3月22日通りを歩く→小運河を渡ると正面にサン・モイゼ教会。

 サント・ステファーノ教会とサン・モイゼ教会以外にも、通り道に素敵な教会がありました。

サント・ステファーノ教会


小運河

サン・マクリツィオ広場の教会


サンタ・マリア・
ツォベニーゴ広場の教会

 でも、それらの教会の名前は某ガイドブックに載っていないので、道筋と考え合わせて、該当するであろう広場の名前を添えておきます。
 帰国してからガイドブックで確認すると、サント・ステファーノ教会とサン・モイゼ教会には、ティントレットの作品があるようです。うっわ〜、見たかったかも…。
 道理でサン・モイゼ教会の前に結構な数の観光客さんがいたわけです。

小運河


サン・モイゼ教会

 小運河に面して開店準備中のカフェがありました。
 こういうカフェでくつろいでお茶できたらなぁ。

サンマルコ広場


時計塔

 サン・モイゼ教会に向かって左側の道を直進するとサン・マルコ広場に出ました。

 アーチをくぐってサンマルコ広場に入って、サンマルコ寺院や鐘楼を見ると、朝見たときとはまた違った感動があります。
 サンマルコ寺院の正面上部にあるのはヴェネツィアの守護聖人聖マルコの像。その下には黄金の有翼の獅子像が、さらにその下には4頭のブロンズ製の馬像があります。
 ↓の写真では少し(?)見ずらいでしょうか。

サンマルコ広場


サンマルコ寺院


ドゥカーレ宮

 もう1度、サンマルコ寺院にご挨拶をしてからホテルへの道を急ぎます。

ホテル・サヴォイア・
エ・ヨランダ


 サンマルコ広場からホテルに戻る運河沿いの道。←この手前のサーモンピンク色の建物の1階が、昨夜の夕食のレストランです。
 今回のイタリア旅行で1番おいしいレストランだったのに、昨夜はすっかり酔っぱらっていて写真を撮り忘れたので、今朝撮りました♪これで、ここのレストランが美味しかったのを忘れないでしょう☆

 10時ちょうどにホテルに着いてセーフ!
 お迎えの現地人アシスタントさんに先導されて、ホテルの目の前の桟橋から水上バスに乗り込みます。

 10時10分、水上バス出航。

 夢のようだったヴェネツィア滞在も終止符を打ちました。

 さようならヴェネツィア!また絶対、絶対、来るからね!!そのときまで、さようなら!!!

水上バスよりヴェネツィアの街並み


乗船した水上バス

 約30分の水上バスの旅の後、昨日と同じローマ広場の桟橋に10時40分到着。名残を惜しむ間もなく、慌しくバスに乗り込み10時50分にはヴェローナに向けて出発しました。

 バスで高速道路を走っていると、いきなり現実世界に戻って来た思いがします。

 ヴェネツィアからヴェローナまではノンストップで約1時間。
 11時50分、ヴェローナでも、バスが最初に寄るところは観光税を支払うオフィス。オフィスの近くに、→のようにブドウ畑の向こうの丘の上に城塞と城塞に続く城壁が見えました。ロマンチック♪

 ヴェローナ旧市街でバスを降りて、最初に向かう場所は昼食のレストラン。
 12時25分から13時30分の昼食は、朝からヴェネツィアの街を歩きまわったので、いいタイミング。

ヴェローナの観光税徴税オフィス付近


ファンタレモン


野菜たっぷり
ミネストローネ

パン


チキンの竜田揚げ


プリン

 飲み物のファンタレモン2.5EUR(約338円)はノドが渇いていたので。
 野菜たっぷりのミネストローネは嬉しかったけれど、チキンのソースの味が濃くてイマイチ。プリンも少ない…。

 ヴェネツィアの食事が美味しかった分、ヴェローナでの食事には落差を感じざるを得ませんでした。
 13時35分からヴェローナ市内観光開始。

 ヴェローナでは、イタリア人女性ガイドさんと日本人女性通訳さんのコンビでの観光で、イタリア人ガイドさんは付いて歩くだけで、実質は日本人通訳さんがガイドをします。

 レストランから徒歩でまずはブラ広場に向いました。このブラ広場の中にヴェローナのアレーナ(円形闘技場)があります。

 ブラ広場を囲むお店。このお店の並び&街並みは、好みの雰囲気です。

ブラ広場


アレーナ

 以前、ヴェローナに来たときは、アレーナの見えるレストランで昼食を摂った記憶があります。そのお店はどこだったか…。

 ヴェローナのアレーナはローマのコロッセオに次ぐ規模であり、今でも現役で夏には野外オペラが上演されることで有名なのだそうです。音響がいいのでしょうね。私の勝手なイメージ的には「真夏の夜の夢」とかが似合いそうな感じです。

 外側の保存状態だけだと、ローマのコロッセオよりも状態が良いように見えます。内部はどうなのでしょうか。

エルベ広場の屋台


ランベルティの塔

 ローマ時代にフォロがあった場所が、現在は市民の憩いの広場になっています。観光客か地元の方かどちらかな?屋台を冷やかしたり、お買い物をしたりする方がたくさんいて活気がある楽しい広場です。

マッフェイ宮殿


サンマルコの獅子

 かつては野菜(エルベ)が売られていたのでこの名が付いたそうです。今は、野菜、肉などの生鮮食料品はもちろん、お土産物も売っています。

 ガイドさんの説明を聞いた後、10分間のフリータイム。
 ここでヴェローナの絵はがき1枚0.3EUR(約41円)をお買い上げ。イタリア旅行中の絵はがき最安値でした。

 10分間のフリータイムでは、眺めが良いと言われるランベルティの塔に上れるはずもなく、広場周囲の写真を撮り、絵はがきを買っただけでタイムアップになってしまいました。おいしそうなローストチキンの屋台があったので、昼食後でなければ買っていたかも…。あ、でも1羽丸ごとの販売だと買えませんね。

ヴェローナのマドンナの噴水


ジュリエットの家


ジュリエット像
 そして、ヴェローナと言えば、絶対にはずせないのがジュリエットの家。

 ジュリエットの像の右胸に触ると幸せな結婚ができると言われているそうで、ぴかぴかになっています。もちろん、私も触って記念写真を撮りました♪
 「ああ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの。」で有名なバルコニーのシーン。この家で本当にそういうシーンがあったかどうかの真偽はともかくイメージは大きくふくらむジュリエットの家ではあります。
 これにて駆け足のヴェローナ市内観光終了。ときに14時25分。50分間ですかぁ。もう少しゆっくり散策したかったなぁ。

 ジュリエットの家からバスとの待ち合わせ場所に向かう途中、と〜っても分かり易いディスプレイをしたチーズ屋さんがありました。この→“いかにもイタリア〜ン”なディスプレイが観光客心をくすぐります。(笑)

 さらにブラブラ歩いて、サン・ニコラ教会前を通過。
 

ヴェローナ市内の
チーズ屋さん


サン・ニコラ教会

 それから、さらに10分くらい歩いて、待ち合わせ場所の城壁に到着。この城壁は12〜13世紀のものだそうです。

 この時間もヴェローナ市内散策と言えるのでしょうか?

 バスに乗ってヴェローナの城壁の外へ出たのが14時45分。

ヴェローナの城壁

 乗車後、わずか15分でヴェローナ郊外の総合食料品店さんで降車して休憩&お買い物タイム。15時から15時30分の休憩タイムはありがたかったりします。総合食料品店さんには数々のパスタがありました。私的には、フィレンツェからヴェネツィアへ向かう途中のドライブインで買ったパスタの方が可愛く思えました。

 バスは一路ミラノへ向かって走ります。もちろん、私は爆睡です。

 バスが止まった気配で目覚めると、ミラノ市内のどこか場所の分からないところの総合免税店さんの前でした。早めにミラノに入れたので、明日の予定を前倒しして今日寄ることにしたのだそうです。
 お土産物屋さんのはしごです。(笑) 17時35分から18時までのお買い物&休憩タイム。考えようによっては、18時前にホテルに入れていたら、個人的にどこかに遊びに行ったでしょうか。結構、疲れがたまってきていたので、全然、そういう気がまわりませんでした。




体重計


靴脱ぎ

 チェックインして部屋に入ったのは18時30分。
 部屋に体重計があるのは、純粋に体重を測る目的?それともミラノoutに備えて、スーツケースの重さを測るため?私たちはスーツケースが20kg以下の自信満々なので使いませんでした。(笑)
 ベッドサイドに靴脱ぎが、バスルームにバスローブがあったのは、今回のイタリア旅行ではここだけ。ミラノ駅近くのこのホテルは、自称4つ☆、客観的にも立派に4つ☆でした。

 夕食はホテルのレストランで19時から21時。今回のイタリア旅行で、ツアーに付いている夕食はこれが最後なので時間をかけての晩餐になりました。

ホットチョコレート


ミントとバジルのペンネ


サーモンとサラダ


バニラとチョコのアイス


カプチーノ

 飲み物に甘〜いホットチョコレート3EUR(約405円)を選んだのは疲れているせい? 前菜、メイン、デザートとも、これと言う印象なし。普通に普通の食事でした。

 コーヒーが夕食に含まれているのを添乗員さんも知らなくて、アイスが出たあとにウエイターさんがエスプレッソかカプチーノかオーダーを取りにきて、添乗員さんはびっくりして確認していました。
 明日はいよいよ帰国日。スーツケースの中身をそれなりに整えて、今晩or明日の朝に使うものを使い終わったら詰めればよいだけにして23時50分に就寝。

 本日の総歩数18,802歩。午前中にヴェネツィアで歩いた歩数が多かったのかな。

 おやすみなさい。