エリス(声:石川悦子)



 アニメ無印18話 24話に登場。
 エリシエル=ヴルムグンのアニメ用に調整されたキャラ。なぜか悪の女魔道士 チックな衣装を着ており、トゲトゲのショルダーガード、黒いマントに露出度の高い黒い服、さらに高笑い という表現をすると、どこかの自称ライバルを彷彿とさせる。(なぜあんな格好に……)
 かつてはレゾの弟子だったが、レゾがリナたちに よって倒されたことを知り、復讐をたくらむ。レゾの残した遺産、魔獣ザナッファー レゾコピーに同化させ、その力でレゾの仇を倒すのが道理と思っていた。 遺産の眠る研究所の封印を解くため、ザングルス ガウリイ光の剣を奪うように命じる。
 実際、途中までは彼女の思い通りに事が運び、レゾコピーはザナッファーの力を得るが、自我を持って いたレゾコピーに裏切られ、あっけなく殺される。最期の瞬間、やはりレゾはこの世のどこにもいなく なってしまったのだと悟る彼女の姿は、悪役ながら哀れを誘われた。
 実戦の経験はほとんどないようで、リナの簡単な呪文ひとつであっけなく吹き飛ばされていた。代わりに ヴルムグンのコピーにコントロール用のルビーを埋め込み、自分の分まで 戦わせていた。