フィリオネル=エル=ディ=セイルーン(声:安西正弘→ 稲葉実)



 原作本編4巻 すぺしゃる1巻に登場。アニメでは、各シリーズにちまちまと。(無印11話13話25話26話、NEXT 8話13話、 TRY1話
 40がらみのおっさんで、髭面にがっしりした体格。もう少し背が低ければ大柄なドワーフ、この ままならば野盗のおやぶんといった感じ。お忍びで旅をしている時は、ごついバスター・ソードを 背負っていた。
 聖王国セイルーンの、第一王位継承者。このため、彼を「王子」と呼ぶ 人も多いが、二次元(キャラクター)にしろ三次元(作者、ファン等)にしろ、そう呼ぶのは男性のみ である。二次元でも三次元でも、女性がそう呼ぶのを、私は聞いたことがない。 リナシルフィールのみならず、全世界の女性の 『王子』というものに対するイメージを根底から覆した人物。しかし、指導者としての人望は大変 あつく、カリスマ性に富んでいる。とっとと王になってほしい。
 自称・平和主義者。しかしながら、説得しても通じない相手には、『正義の熱い拳』をもってして 『説得』する。「平和主義者クラッシュ」や「人畜無害キック」など、数々の必殺技は、 レッサー・デーモンをも素手で沈黙させる(倒す)ほどの破壊力。ただし 魔法は全く使えず、魔道の知識もほとんどない。
 彼には娘が二人いる(ナーガアメリア)が、 妻はすでに暗殺者ブーレイに殺されて、この世の人ではない。ほかの親族と しては、病気の父(現セイルーン国王・エルドラン)、失脚した弟( クリストファー)がいる。甥(アルフレッド)と従兄弟( ランディオーネ)もいたが、どちらも別々に王位簒奪の陰謀を巡らせた末、 現在は死亡。